※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せおご
家族・旦那

批判はしないでください(>_<)旦那さんが病気で、子持ちの方がいらっしゃ…

批判はしないでください(>_<)
旦那さんが病気で、子持ちの方がいらっしゃればお話したいです。

先ほど旦那が入院しました。
かれこれ何回目になるかな…

子どもも二人目欲しかったけど、難しいな…
肺の移植待ちなんですが、移植をすると免疫抑制剤を内服することになるので、子どもはダメと言われました。
移植前に思いきって二人目をつくり義母などを頼るか、
それとも精子保存などしておいて、
移植して元気になってからつくるか、、、

というか子どものことは別にしても、
今後のこと全てがとても不安です。
旦那さんが病気の方はどのように生活してらっしゃるのでしょうか?(>_<)💦

コメント

あかちゃんまん

批判とかではなく何度も旦那さんが入退院繰り返すほどのご病気で、お子さん2人いたら、せおごさん自身も旦那さんの看病や子供たちの世話、金銭的なことで負担がかなりなものになるんじゃないかなって思います💦

それなら旦那さんの治療にめどがついて、体調落ち着いてからの方がいいのかなとは思います。

知り合いにも旦那さんが体弱くしょっちゅう入退院してましたが、子供1人でも親と同居してました。

• せおご

せおご

障害年金の請求手続き中ですので、うまくいけば今後は多少のお金は入ってきますが …苦しくない訳ではないですね。
    私は今まだ育休中ですが、フルタイムの復帰も難しいかなと思いますし。
    何から考えていけばいいのか今混乱しています🌀😱
    義母は同居してくれると言ってくれていますので、頼るつもりではいますが、甘えすぎも良くないし、子どものことはよく相談してみます。落ち着いたらですが…

• 1月14日
くま子

私の夫も結婚してすぐに病気になりました。
脳炎で高熱とてんかんで死にかけてICU に一週間入りました。主治医には、このまま亡くなるのが4割、麻痺や人格障害やこうじのう機能障害が残るのが4割、あと2割は助かると言われました。
結果は、てんかんと軽度の記憶障害が残りましたがてんかんは服薬で、記憶障害はメモで何とかカバーして一応仕事にも復帰できました。

でも、てんかんが難治性で首に電極埋め込む手術したり、熱にやられて精子がなくなり体外受精で妊娠したりと何かと大変でした。

私も夫が病気で通院は必ず必要なこと、転勤もある仕事や不妊治療でしか子供を授かれないことでかなり悩みましたが、わたしが一生働く覚悟で2人目作りました。
まだ生まれたばかりですが、2人目作って良かったと思ってます。
とてもかわいいし、上の子供も喜んでます。

せおごさんが、仕事をお持ちなら、もし私なら産みます。
でも、病気が一段落しないと精神的に不安定になるかもしれないので、落ち着いてからにするかもしれません。
あと、私は頼れる所には頼ります。
実際今は夫は単身赴任で関東で暮らしており、私はお互いの地元で実親に頼りながら正社員で働いてます。
経済的な部分と働いていると気持ちも紛れるし、不妊治療で地元に残ったので子供が小学校に入ったら夫の所に行き、また仕事を探します。

旦那さんはどうやって言ってますか??まずは、旦那さんの身体が良くなるように祈ってます。

• せおご

せおご

壮絶ですね。大変な治療でしたね。
    どれほどつらい思いをされたことでしょうか。
    今はお仕事されてらっしゃるようで、家族で乗り越えてこられて素晴らしいです。
    体外受精をされたのですね。私も主治医にそのことを相談してみようかなと思います。
    旦那は、私に負担をかけることが分かっているから、一人目の時点で私の意志を尊重したいと言ってくれたので、産むことを決めました。一人授かっただけでも俺にとってはあり得なかった素晴らしいことだと。
    二人目欲しいと思ってくれるのもすごく嬉しいと言われました。
    ただ、治療の時期などいろいろタイミングも難しく、現実的なことまではまだ何も考えていませんでした。
    入院した今、急に漠然とした不安に襲われたんです💦
    救いが欲しいと思ってしまいました。
    でも、くま子さんのお話を聞いて、私も少し希望が持てました。
    同じように頑張って旦那さんを支えながら子育てをしている方がいらっしゃると思うと嬉しいです。
    私も一生働くつもりなので…
    二人目についてはまだ今は決める時期ではないと思いますが、その時が来たら、前向きに考えられるようにしたいです。
    励ましのお言葉、ありがとうございました!

• 1月15日
  • くま子

くま子

大変な中、グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます(^^)

私も一人目が産まれてすぐに、夫の赴任先の東京で手術することがきまり、、私は産後2か月で東京に独りで世話にいくことになり、子供の世話を実親や妹に頼んで何とか乗り切りました。
    しかも夫の母は、産後にも関わらず自分の親の介護があるからといい妻が入院や世話をすべきと言われました。
    義兄が同居しているにも関わらず、、、。
    あかちゃんは預かれないから。そして、東京は遠いから入院に付き添えないと。
    自分の息子なのになぜ?って感じでした。。。
    そこから義理実家とは疎遠というか嫌いになりました。

脳炎になったときも大変でしたが、3年前にてんかんの手術をしたときも毎日泣いてました。そしてなぜか悪いことばかり考えていましたm(__)m
    夫が死んだら、働けなくなったら、とか。
    でも、時間が解決しました。子供もいるしやるしかないんです。

辛いときは、心療内科にもお世話にかりました。薬飲んでぐっすり寝て、向精神薬病薬で考えをとばして、、(^^;)

せおごさんも、今精神的に大変かと思います。子供の世話もあるし、悪いほうに考えてないですか?
    うまく周りに頼って、簡単ではないですが乗り切ってください。

私はどん底でしたが、何とかなりました。仕事しながらの不妊治療も大変でしたが、子供とお金のために頑張れました。

お仕事をお持ちということで、辞められないし、甘えがない分大変ですが、頑張れます。私はシングルマザーのつもりでこの先も働き続けようと思います。

でも子供は日々成長していくし、かわいいですよ!働けばお金も少しずつですが貯まりますし。

まずは、旦那さんの治療がうまくいくことを祈ってます。せおごさんも、お身体をご自愛下さいね。

• 1月15日
  • せおご

せおご

病気してる本人はもちろんつらいで しょうけど、家族としてもかなりつらいですよね。
    私もしょっちゅう泣いてます💦
    妊娠中はほとんど入院してて、出産の日も入院してたので、お互いしんどかったです💦
    悪いほうに悪いほうに考えちゃいますよね。
    なんなら死んだ前提でいろいろ考えてます(笑)
    義母たちは優しく支えてくれるので私は助かっていますが、くま子さんのお義母さんはちょっとドライですね💦
    自分の息子なんだから…って思うのはとてもよく分かります!!
    嫁に押し付けてひどい😭💔
    感謝して敬って欲しいレベルなのに(笑)
    私も実家に帰って実母たちを頼りたいですが、移植の登録を東京でしているので、今は遠くへ動けないという事情があり、やはり移植してから二人目をつくり実家を頼るのがベストなのかな…と💧
    簡単に解決する問題ばかりじゃないですよね。
    それらを乗り越えて二人のお子さんに恵まれ、幸せに感じてらっしゃるのは、とても素敵に思います。
    くま子さんを目標にして頑張って生きていきたいです。
    私も風邪?マイコプラズマ肺炎?咳喘息?で年末からずっと体調を崩し、今咳のしすぎで肋骨折れてるっぽく、すごく痛いです…明日私もまた病院行きます💦
    まずは自分を治してからですよね💦
    自分も体調悪く、いっそう落ち込んでしまいました💔

• 1月15日
  • くま子

くま子

大丈夫ですか?大丈夫じゃないですよね。肋骨折れてるって相当ですよm(__)m

旦那さん入院が長いのですね。うちは、色々ありましたが脳炎の時は3か月で3年前に2週間、1年前に肺炎で1週間位なのでせおごさんのがもっともっと、大変かと思います。
    子育ても大変なのに、よく頑張ってらっしゃると思いますよ。
    すごい!です。

私も妊娠中マイコプラズマ肺炎になり、すごく大変でした。
    熱と咳にやられ死にそうでした!
    そしてたまたま帰ってきてた免疫の弱い夫に即移り東京で独りで救急車を呼んで多摩の病院に運ばれました。。。

義理親が良くしてくれると聞いてとても羨ましいです!うちは、奥さんによくしてもらいなっ、息子に苦労かけるなって言われてあっけにとられました(>_<)

実家の親にきてもらうとかは難しいですか??体調悪いのに旦那さんと子供さんの御世話は大変かと心配になりますm(__)m

• 1月15日
  • せおご

せおご

今痛みで寝返りうてず寝付けなくて苦しんで夜更かししてます😭笑
    入院の期間で大変さが決まる訳ではないですよ。お互い頑張ってますね私たち(笑)

妊娠中のマイコプラズマは怖いですね😱咳するとお腹も張っちゃうし💦💦薬も気を使いますしね💦💦

うちの旦那も今日マイコプラズマ陽性だったので、たぶん私からうつりました⤵️
    私が治療終わらないと意味ないですので明日しっかり診てもらいます💧

実家の親はまだ50代で仕事があるので、東京にはなかなか来られませんね…裕福でもありませんし。
    お金持ちだったらいろいろ解決することもあるのになー!と思うけどそれだけはどうにもなりませんね(笑)

• 1月15日

大変ですね。育児に看病。
先行き不安ですよね?ご主人も大変でしょう。
良く、「孫は目の中に入れても痛くない」と言いますが、実際は殆どの方が大変だと言うのが現状です。
お義母さんにとって息子さんの病気の心配に、お孫さんの面倒を見る見るのは、貴女と同じく負担になると思いますよ。

退会ユーザー

良く←よく

• 1月14日
  • せおご

せおご

そうなんですよね、可愛がって、喜んでいつも面倒みてくれていますしお義母さんも元気ですが、70歳なので、あまり無茶はさせられないかなって💦
    息子が病気になるつらさは、自分が子どもを産んで初めて分かりましたしね。。。
    どれほど心配しているでしょうか😥

• 1月15日
ゴロぽん

免疫抑制剤飲むと一生飲み続けですよね…
私なら、金銭的にも育児と看病のすべてがひとに頼らず両立できるなら、2人目を考えます。
ひとに頼る前提はしません。

大事なのは今存在してるひとではないですか⁇

• せおご

せおご

一人目の時点で、義母に頼る前提で産んだんです💦家族にとって大きな決断でした。
    なので一人目が無事に産まれて成長しているだけでもとてもありがたいことなのは分かっています。
    ただ、現実と理想の間で苦しい心境なのです😢
    頭では分かっているんです…💧

• 1月15日
くま子

私もなんか寝れなくて夜更かししてます。
そうですかー、大変ですねm(__)m
早く治ることを祈っております!
お互いに大変ですが、今より良くなることを祈って頑張りましょう!
ママリでまたうまく発散してくださいねー!