※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マハナ
子育て・グッズ

保育園に入れる時期や手続きについて相談したいです。待機児童が多い地域で、1歳から入れたいと考えていますが、申請時期や手順が気になります。焦り始めました。

保育園にお子様を通わせていらっしゃる方に伺いたいです!

1歳くらいから保育園に通えたら、、と思っていますが、待機児童も多い地域なので、どうなるか分かりませんが、、

見学などに行かれてから、役所に行かれましたか?それとも、役所に先に申請にいくのでしょうか?どのくらい前から申請できるのでしょうか?💦

まだまだ先、と思ってて、保健師さんにも、「暖かくなったら見学に行ってみたら?」と言われて、春になったら少しずつ探し始めようと思っていましたが、よく考えたらなかなか入れないでしょうし、あっという間に1才になってしまうかなと、最近少し焦り始めました😣💦

コメント

私は今年の4月から保育園の予定で申し込みをしました。まぁ激戦区なので1歳クラスに入れる見込みはありませんが。

昨年2月にまず役所で29年度の申し込み状況を確認し、保育園の一覧等資料をもらいました。
それから、すぐ認可外の見学と申し込みをしました。認可は申し込み期間が決まっていることもあり、9月10月に見学しました。

まずは役所で申し込みの時期、状況を確認するといいですよ🎵

• マハナ

マハナ

ありがとうございます!なるほど、、まずは役所に行ってみます✨

• 1月15日
ちいぽん

来年の4月からの入園を考えてるなら、今年10月の一斉申し込みになるのでまだまだ時間はたっぷりありますよ😊
なのでまずは色んな保育園を散歩がてら見に行ったりネットで調べたり聞いたりするといいですよ😊

• マハナ

マハナ

焦らなくても大丈夫ですね😅
    ちょっと、色々見てみます!ありがとうございました!

• 1月15日
みぃ

行きたい保育園を何ヶ所か見学するのはいいことです。
私は1つしか見学行かなかったしそこに入りました。
役所で情報もらって
保育園に電話して見学行きたいですって言ってましたね。

• マハナ

マハナ

先に役所に行くのがよさそうですね😊ありがとうございました!

• 1月15日
4kid's♡

市によって違うと思うのでわからないですが、私の市は、例えば10月から途中入園したい場合は、9月10日までに申請をするといった感じです。
4月入園はまた別に申請が必要で、11月に4月入園の申し込みをします。
保育園や市役所で提出する用紙がもらえるので、保育園見学のついでに提出用紙をもらったりするといいかもですね☺️✨
もう働いているんですか?提出するときに就労証明も出すのですが、働いていない場合は求職中で提出します。待機児童が多いと求職中の人は入れない場合が多いかと思います😫💦
市役所に確認してみるのが1番早いかもですね☺️✨

• 4kid's♡

4kid's♡

提出する用紙に希望の保育園を書くので、申請する前に保育園を何園が見学に行っておいたほうがいいですよ☺️

• 1月14日
  • マハナ

マハナ

そうなんですか?!先に見学の方が良いのか💦分かりました!
    12月から仕事再開しましました。就労証明ですね💦
    ありがとうございます!

• 1月15日