※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi➳
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子がいます。体重の伸びが悪く、母乳の栄養が足りているか心配です。母乳の出は良いが、栄養が不足している可能性はありますか?

今、7ヶ月の男の子がいます☺️
母乳の出もとても良いので、生まれてから今までずっと完母です。
最近、体重の伸びが良くなく、むしろ、足などが少し痩せてきてるように見えます😥😥
ずり這いやはいはいはまだ全然しないので、運動量はほとんど無いと思います。

7ヶ月になると、母乳の栄養やエネルギーは少なくなっていくものなんでしょうか?
母乳の出は、今もとてもいいので、足りないことはないと思います。

コメント

ゆぅ

こんにちは!!

うちの娘は7〜9ヶ月くらいは体重がそんなに変わらずでした!!

離乳食はよく食べていますか??

• chi➳

chi➳

回答して頂き、ありがとうございます😊
    離乳食は、まだ一回食なんですが、よく食べます!😚

• 1月18日
4匹のこっこちゃん

身長が伸びてる時期なのでは?赤ちゃんは、体重が増える時期、身長が伸びる時期とあるみたいですよ!
いずれにせよ、その月齢になると、これまでみたいにどんどん増える時期ではないので、減ってないなら様子見で大丈夫だと思いますよ!

• chi➳

chi➳

身長は平均値よりかなり高いです!
    体重より身長にいってるんですかね?😄💦
    減ってないなら大丈夫なんですね☺️

• 1月18日
  • chi➳

chi➳

• 1月18日
ふゆ

離乳食の進み具合はどうですか?😊
うちはずっと食べないし飲むけど小さめで中々増えず伸びずでしたがグラフの標準内であれば問題ないと言われました!
成長も急激に進んだり途中落ち着いてそんなに進まなくなって、大体同じ年の子達との帳尻合わせの時期もあるので異常に小さいとか検診で何も言われなくておっぱいしっかり飲んでれば心配いらないと思いますよ!
母乳で足りなくなるのは鉄分のみらしく上の子の時は貧血になってしまったことありました。しばらく増血剤飲んでましたが、普段の離乳食で鉄分のあるものをなるべく食べさせてれば母乳でも栄養はしっかりとれるから大丈夫だそうです!

• chi➳

chi➳

離乳食は完食してます!
    まだ一回食ですが💦
    うちは、身長が高い割に、体重が伸びないので、心配になりましたが、
    グラフ内なら問題なんですね😄❤️
    グラフ内には入ってるので、安心しました!!
    鉄分のある離乳食しっかり食べさせてあげて、栄養とれるようにしていこうと思います😌

• 1月18日
  • chi➳

chi➳

• 1月18日
ちな

昔は母乳の栄養はだんだん減っていくから1歳頃には卒乳させたほうがいい、なんて言ってたみたいですが、そんなことないみたいですよ!

ただ赤ちゃんの成長と共に必要なエネルギー量も増えて、飲める母乳の量で賄えなくなってるかもしれませんね。
体重は成長曲線内で減ることがなければ問題ないと思いますが、離乳食で栄養とるのが一番だと思います!

• chi➳

chi➳

そうなんですね!!
    安心しました!
    母乳育児続けていこうと思います!

• 1月18日
モンブラン

身長はどうでしょうか?
身長伸びる時期は体重増えなかったりしますよ💦
体重も成長曲線のカーブに沿っていればそんなに気にしなくて大丈夫ですよ。

• chi➳

chi➳

身長は平均値よりかなり高いです!
    そうなんですね☺️✨
    グラフ内には入ってるので、安心しました!

• 1月18日