※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おのぴ
妊娠・出産

妊娠がわかり、13週目。結婚、引っ越し、出産、保育園、復帰を考えている。お休みに母子手帳をもらいに行く予定です。

つい何日か前に妊娠が発覚、
あまりにつわりが無さすぎて4ヶ月だったのに
やっと気付きました(∩´﹏`∩)
今13週目です
職場にも何人かママさんがいるのですが
これから結婚、引っ越し、出産、保育園、復帰、まで考えているのですけど
なにかやるべき事はありますか??
今度のお休みに母子手帳をもらいに行くつもりです✨

コメント

みく

まずは各所に報告ですかね💦

• おのぴ

おのぴ

報告は徐々にしていってます!ありがとうございます♪

• 1月14日
ひいらぎ

おめでとうございます!
わたしも同じ感じでした✨
式は挙げてません!
復職はいつからですか?妊娠中に保育園に見学に行かれる方もいるみたいですよ✨
結納、入籍(に伴う名義変更などの手続き)、部屋探し、引っ越し、出産準備…やる事たくさんですよね!
しかしまだ時間はありますので、焦らずひとつずつ決めていけば大丈夫ですよ🤗
激戦区なら、無認可保育園の予約なども先着だったりするので、まずは情報を集めたり、わからなければ市役所に話を聞きに行ってもいいと思います✨

• おのぴ

おのぴ

初めまして!✨
    コメントありがとうございます♪
    同じような方がいらっしゃっただけで心強いです(´;ω;`)
    私も式はしばらくはあげないつもりです!
    今はまだバリバリでギリギリまで無理しない程度に働くつもりではあります!7月に生まれるのですが半年くらいで復帰できたらなーと思います!
    やっぱり保育園今から探した方がいいですよね、わかりました!
    そうですね、彼氏とよく相談します!市役所もちょうど母子手帳の件でいくので聞いてきたいと思います!
    優しくありがとうございます(✽´ཫ`✽)

• 1月14日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

わたしも産休ギリギリまで働き、同じ頃に入籍(だいぶ遅いですが日にちを重視したらこうなりました笑)、臨月で引っ越ししました🤗
    一番時間がかかるのは引っ越し関係だと思います✨
    2月〜4月は繁忙期になりますので、身体が辛くなければその後でもいいかもですね!
    しかし物件探しは縁なので…
    早いうちから見ておいほうがいいと思います🤗
    7月生まれなら4月入園を待って8か月頃復帰が理想ですね✨
    まずは体調優先であまり無理されないでくださいね😋

• 1月14日
さあにゃん

結婚もこれからならまずはお互い両親に挨拶、
職場上司に報告、会社の産休育休制度確認、
引っ越しするなら新居探し、里帰りするかしないかなど考慮して引っ越し時期検討、保育園いつから入れるかを考え逆算して保活、
ですかね?

ママリ

おめでとうございます!私もでき婚、初産妊婦なので、回答させていただきます!

怖かったですが、職場には5ヶ月目くらいで妊娠、結婚を伝えました。
伝えると、来年度の職場の準備もありますし、お祝い金などももらえたりと、とてもよかったですよ!
私は1年したら職場復帰を考えています。保育士なので、優先順位的には上なので心配はしていないのですが、私のところは前の年の夏すぎには申し込みが始まったりするので、早めの情報収集がいいと思います!
時間はあるので、一つ一つやっていきましょう!
私は入籍、引っ越し等も、安定期で、日付を決めてしましたよ😊😊
今や旦那と住み始めて嫌しかないですが(笑)