※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながいの
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんを育てており、母乳の出が悪くなり、ミルクに切り替えたいです。母乳をスパッとやめてもいいですか、それとも段階的に減らした方がいいですか?

断乳の方法について
もうすぐ7ヶ月の子供を育てています。
母乳の出があまりよくなく、今までミルク寄りの混合で育ててきましたが、下の歯が生えてきてから吸わずに噛まれる事が多くなってきたので、今後はミルクのみで育てていこうかなと考えています。
その場合スパッと母乳をやめていいものなのか、それとも段階的に回数を減らしていったほうがいいものなのか教えていただきたいです。

コメント

deleted user

私はスパッとやめました🙋🏻‍♀️
何日後かに気持ち張ってたので
その時は搾ってました!

  • ながいの

    ながいの

    コメントありがとうございます😊
    張ってきたら搾ればいいですよね!
    詰まらないように少しずつ分泌量減らせられたらいいなと思います🙆‍♀️

    • 1月14日
まいたん(´・ω・`)

私も全く同じ悩みです!
今は2回食で離乳食の後と夜だけ母乳です。
それでもおっぱいがあまり張らないのでやめたほうがいいかなと思って、張ったときだけ吸わせるようにしようと思ってます。

  • ながいの

    ながいの

    コメントありがとうございます😊
    まさか同じような方が…!月齢も同じくらいですね!
    私もあまり張らなかったのですが、少しでも飲んでくれたらと頑張っていたんですけど…ついに吸わずに噛むようになっちゃって💦
    断乳を決意しました。
    この質問をした後に一応助産院にもやり方を聞いてみたのですが、断乳から3日間は搾らず我慢、4日目に搾り切るのがいいそうです。参考までに。
    私はきれいに搾る自信がないので明日助産院で搾ってもらうことにしました!

    • 1月17日
  • まいたん(´・ω・`)

    まいたん(´・ω・`)

    うちの子も最近噛むようになってきてめっちゃ痛いです😭💔
    まず3日断乳しなきゃなんですね!
    昨日珍しく夜張ったので明け方飲ませちゃいました💦
    断乳すんなり成功するといいですね\(^^)/

    • 1月17日
  • ながいの

    ながいの

    痛いですよねー💦痛過ぎて泣けてきますよね😭
    張ったら飲んでもらったほうがスッキリしますしね!
    3日間辛かったです😵ガチガチで。
    搾ってもらったら、まだ結構出てるね〜って言われて少し心が揺らぎました😅

    関係ないですが、プロフィール見させてもらったら富山の西部に住んでらっしゃるんですね!
    実は私も富山の西部出身なので嬉しくて書かせていただきました笑

    • 1月17日
  • まいたん(´・ω・`)

    まいたん(´・ω・`)

    ほんと泣きそうなりますよね💦
    急に噛むからビックリしてしまいます😭
    絞りきったらもう大丈夫なんですか?

    え!ほんとですか!?
    めっちゃ偶然ですね!
    私も嬉しいです😊

    • 1月17日
  • ながいの

    ながいの

    一回搾り切って、10日後くらいに一応もう一回搾るといいみたいですよ!

    今は埼玉に住んでますが、今年は里帰り出産したのでしばらく富山にいましたよ😊

    • 1月19日
  • まいたん(´・ω・`)

    まいたん(´・ω・`)

    夜中に張って絞ったことはあるけど出なくなるまで絞ったことないです💦

    埼玉ですかー、遠いですね💔
    なかなか実家に頼れなかったら大変じゃないですか?

    • 1月20日
  • ながいの

    ながいの

    私も自分ではそこまで搾ったことなかったです💦

    自分が風邪引いたり体調崩した時は大変ですね😭

    • 1月21日