※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながいも
妊活

精子と排卵は健康だが、人工受精に進む予定。先生の処置が痛みを伴うため心配。産み分けや不妊治療の選択について相談したい。

精子も健康で排卵も正常のようなのですが、タイミング法数回で妊娠できず、次回から人工受精にステップアップする予定です。

先生の処置(卵胞の超音波検査)が大雑把
というか、強引に器具を挿入されるので毎回痛みで顔が歪むのですが(笑)、この調子だと人工受精も激しい痛みを伴うのでは、と危惧しています。

詳しい検査は必要ないという判断なのかもしれませんが、ホルモン検査や血液検査も受けてませんし、夫の精液検査も看護師さんのはからいで何とか受けられたという感じです(先生はそこまで考えてなかった様子)。

また、私は女の子を希望しているのですが(夫は産み分け反対派だけど…)、「女の子を希望する場合どうすればいいですか?」と先生に相談したところ、
「うちは産み分けやってないから!やりたいなら別の病院行って!産み分けなんて希望する人いないけどな~。」
と突っぱねられました。

ちなみに私の町で産み分けに対応している産婦人科は1ヶ所あり、不妊治療専門で分娩はおこなっていないのですが、不妊治療の分野では実績ある病院のようです。

質問をまとめると、
①先生によって人工受精の痛みも増減すると思いますか?
②産み分けは人道的によくないと思いますか?
③妊活は普通の産婦人科より不妊治療専門医院の方が安心だと思いますか?差は大きいと思いますか?

長くなってすみません、よろしくお願いします💦

コメント

まどか

先生によって痛みがある場合とそうじゃない場合あります。
産み分けさると妊娠率は下がります。
妊活は不妊専門ですることをオススメします

• ながいも

ながいも

痛みは先生にもよる可能性があるんですね。
    妊活はやはり不妊治療専門医の方が安心ですよね!検討したいと思います。

• 1月15日
あゆまる

先生によって痛みは全然違います。荒い先生は痛いです。

産み分けについて。私も女の子希望でしたがなかなか授からず顕微授精で妊娠しました。この頃には女の子だろうが男の子だろうがどちらでもいーから授からせてくれという気持ちに変わっていました⭐️

最初総合病院の婦人科にかかっていましたが1年経った頃不妊専門のところにかえました。全然違います。最初から不妊専門のところにいけばよかったと思いました。不妊専門の先生は子供を作ることに対しての意欲が全然違います。

• ながいも

ながいも

私も最初から不妊治療専門のところに行けばよかったかな~とずっと心残りでした💦
    分娩をやっていない事と交通の便がネックになって、バス一本で行ける産婦人科にしたのですが…先生の施術(痛み)に不安もありますし、検討しなおそうと思います!!
    ありがとうございました!

• 1月15日
こってぃ

私は不妊治療はしていないので、①のコメントは差し控えますが、子宮ガン検診でも妊婦健診でも先生によって器具の挿入時に痛みがあったりなかったりするのは経験があります。

②産み分けについて色々考えていたのでコメントしました。私は産み分けは人道的によくないとは思いません。ただ、確率は半々ですし、外れると思って、そしてどちらでも立派に育て上げることを赤ちゃんと約束して産み分けすることが大切だと思います。実際、エコーで性別が分かったとしても人工妊娠中絶ができなくなる22週まで明確にしないお医者さんが多いのも事実です。中には希望した性と違うから下ろす方もいるそうです。

③不妊治療の専門医に通った方がいいですよ!産婦人科ですと、妊娠している方も子連れの方もいます。気持ち的に、つらいと思います。

• ながいも

ながいも

やはり先生によって痛み方に違いがある可能性もあるんですね。注射くらいなら平気ですが、さすがに子宮は恐いです💦
    産み分けは徹底的にしたいという感じではないのですが、女の子ができやすいと言われるタイミングでやってみたいな~と思っています。
    でも産まれてしまえばどちらの性でも我が子は可愛いですよね(*^^*)

妊活中に子連れの人や妊婦さんを見るのは確かに切ないです。分娩はやっていない不妊治療専門院があるので、そこに替えようか真剣に考えてみます。

• 1月15日
ぽん

産み分けについてですが
人道的に悪いとはわたしは思いませんが、
ここで人道的に悪いと言う意見が多ければ、まき様は諦められるのですか💦?
もし、ご自身がどうしても女の子が欲しいと願っておられるのなら、
なにを言われても産み分けを考えればいいのではないでしょうか?

こうしたいのに、どう思う?って聞いて辞めれるくらいなら、それまでで、
ご自身の意思の問題ではないでしょうか?

• ながいも

ながいも

そうですね。産まれてきたらどちらの性であっても自分の子供は可愛いものだと思うので、徹底的に産み分けしたい!!という感じではないのですが、タイミングで女の子ができやすいように先生も協力してくれればいいのにな~と思って(^^;
    アドバイスの一つも貰えないなら、やはり病院を替えた方がいいかなと思いました。他院を検討してみようと思います。
    ご回答ありがとうございました!

• 1月15日
ゆき(o^^o)

1に関して
ご自身の粘液が少ないのも原因かと思います。あとは気の持ちよう。。
この先生は無理と思えば、無理になるものでしょうし。

2に関して
薬等を使っての産み分けは、あまりいい気はしませんが、排卵のタイミングを狙っての産み分けなら特に思いません。

辛い思いしすぎて、染色体から調べようとする人もいますから。私はまだ悩み中ですが、、
はっきりいわれました、受精卵の選別はだめ、自然淘汰を無視してはいけないと。

3に関して
どこまで、ステップアップするかではないでしょうか。
不妊相談とかかれていなければ、細かな検査はないと思いますし、、

• ながいも

ながいも

薬剤を使っての産み分けがあることは知らなかったです!💦それは…考えさせられますね。
    ただ、タイミングによる産み分けは相談に乗ってもらえるものだと思っていたので、断られた事にビックリしてしまって(^^;
    不妊治療とホームページに書かれてますが、先生は詳しい検査をする気もないようなので、不妊治療専門のところを検討しようと思います。
    ご回答ありがとうございました。

• 1月15日
けいこ

①きっと先生にもよるかと思います。
私なら先生に事前に
「痛みに弱い方なので優しくして下さいネ‼️よろしくお願いします🙏」ッて、クギを刺します。
私、歯医者でも最初から言います。
②親類縁者や色んなシガラミが有る手前、私は男の子の方を望んでいます。
シガラミ無しなら女の子希望です。
そんな産み分けは希望したところで100%です。リスクもあります。
なる様になるしかないんです。授かれて、無事産めるならそれだけでも幸せだと思います。
③専門医による検査等が的確な治療法提案も望めそうですし、選択肢の幅も広がるのもあるかと思います。

• ながいも

ながいも

たしかに、産み分けとか考える余裕があるだけいいですよね💦
    女の子がいいなとは思いますけど、授かれたらどちらでも幸せですよね。

不妊治療専門医院についても、他の回答者さんもそっちが安心と仰ってますし、けいこさんも仰るように検査が充実していた方が治療の幅も広がりそうなので、病院を替えることを検討してみます。

• 1月15日