※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

生後31日目にお宮参りしてもいいですか?1ヶ月健診前でも大丈夫でしょうか?大安吉日でなくても問題ありませんか?

お宮参りについて質問です!1ヶ月健診の3日前が大安吉日で、その日がちょうど生後31日目になり、その日にお宮参りをしたらどうかと義理の両親に言われました。男の子は生後31日目にするものだそうですが、1ヶ月健診終わってないのにお宮参りしてもいいものでしょうか?やっぱり1ヶ月健診終わってからの方がいいですかね?別に大安吉日でなくてもいいですかね?

コメント

つーちゃん

風邪ぎみとか特に変わった様子なければ大丈夫だと思いますよー!
私だったらお宮参りして
ごはん会とかはなしで帰ります!

• K

K

私も3日前だから大丈夫だとは思いますが、また1週間健診で聞いてみます!

• 1月14日
こたつむり

ウチも男の子がいます!!
男の子は31日目にお参りに行くものってネットにも書いてありますよね(*´∀`*)
私も気になって、神社に問い合わせたことあります🤣
そしたら、確かにそういうものだけど、子どもの体調が一番最優先.お宮参りとは、子どもが始めて神社にお参りに行く日なので、必ずしも31日目じゃないといけない訳ではない.
と言われました🤗
ウチは結局百日のお食い始めと一緒にしました❤️
子どもさんの体調など見て、問題なさそうならば行っても問題ないと思いますよー😍✨

• K

K

ありがとうございます!参考になりました!

• 1月14日
hana

31日ってなってますが、うちは時期も微妙だったのと里帰りしてたので、自宅に戻ってから、100日のお食い初めと合わせて、気候がちょうどいい時期に行きました(´ω`)太安吉日は気にしてなかったですね!
今はかなり寒い時期ですし、必ずしもお宮参りの日きっちり合わせる必要はないと思いますよ!

• K

K

そうですよね!また相談してみます!

• 1月14日
にゃんこ

天候良くて赤ちゃんの体調が良ければ行っても良いと思います😊
うちの子は暖かくなってから…ということで生後2か月半ぐらいの時の大安に行きました🎶

• K

K

ありがとうございます!参考にさせてもらいます

• 1月14日