※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョリーン
子育て・グッズ

4才の息子がいます。くもんに行っている方いますか?義両親から早めに行った方がいいと言われました。行っている方、どうでしょうか?

4才になる息子がいます。

くもんに行っている方いますか?

義両親がくむんは早いうちから行った方がいいよーと言われました。

行ってる方どうでしょうか?

コメント

てててん☆

はじめまして😌うちは3歳から行かせてますよ✨いやいや期が凄かったので、ちょっと落ち着いて座ることを教えたかったのと、本を読むときにこれ何て読む?って聞いていたので公文に挑戦しました😁
まだ小さいし、うちは楽しんでしてほしいので、宿題も本人ができるとこまでしてもらったり、今後好きな事が見つかって公文したくない!って言えば全然辞めてもいいなっていう感じです😊
保育園後に行くのですが、今のところ本人は頑張ってます!ひらがなは読み書きすべて出来るようになり、カタカナも少し読めるようになりました😊カタカナが読めるようになったら、国語は休憩して数字に移行しようかなと思っています😌とにかくやる気があるうちにさせておこうかな方針です😂😂
私は小さい頃習い事は部活動以外してなかったので、実親には小さいのに勉強させて可哀想ってチクチク言われますけどね😂👏(笑)

• ジョリーン

ジョリーン

頑張って行ってるんですね(≧∇≦)

うちは本屋さんに売ってある教材を何冊も買ってやってたりしてたんですが、下の子が邪魔したりしてなかなかやる時間がなくなってしまい家でやらなくなってしまいました…

本人は計算が興味あるらしく、2+2=4
    5+5=10だよね?とか言ったり掛け算とか歌ってるので行かせてもいいのかなぁ?と

参考になりました。ありがとうございます😊

• 1月14日
(♡ϋ♡)

こんにちは🌸
回答にはなってないかもしれないのですが……💦
わが家にも4歳の子がおります!
くもんやめばえ教室気になりましたが、現在体操と水泳を習っていて
時間もお金もちょっときついのでお勉強はとりあえず私(元保育士です)がくもんのワークで教えています!!
その為ひらがな・カタカナは全部書けますし読めます👍
足し算も少々始めてます★(1+○くらいは出来ます!)
もしお仕事とかまだでしたら幼稚園時代くらいなら親御さんが教えてあげるのもいい時間にもなりますしいいかな?って私は思います🎵

• ジョリーン

ジョリーン

凄いですね。体操に水泳行ってますか🏊‍♂️(≧∇≦)

うちも自宅でくもんのワークしてましたが、下の子がチャチャ入れて邪魔するのでやらなくなってしまいました(>_<)

ひらがなは読めますが自分で本は読みません。 本も自分で読みますか?

• 1月14日
  • (♡ϋ♡)

(♡ϋ♡)

本人は体動かすのが大好きみたいです(・∀・)
    夏休み、冬休み中はダンスも習ってました★

わかります!
    うちも下の子が邪魔してしまう時があったのですが
    今でも下の子もぬり絵をしたり
    パズルをしたり自分の好きなことをして過ごせるようになりました👍
    ジョリーンさんの下のお子様も何か夢中になられる物があるといいですねぇ💦

絵本大好きで暇さえのあれば読んでます!
    音読してますが時々『?え?』って時もありますが……😊笑
    あまりTVをつけないので暇つぶし感覚になってると思います💦

↑コメント読みました。
    足し算、凄いですね👏
    羨ましいー!
    それだけ出来るならくもん習われても飽きずに楽しめそうだし
    下のお子様がもう少し落ち着いてきたらさらにやる気もアップしちゃうかもしれませんね🎵

• 1月14日
  • (♡ϋ♡)

(♡ϋ♡)

それわかります!!
    子どもって気に入った本、毎回持って来てきますよね😊
    うちも下の子が『モーリーのすてきなおいしゃさん』と言う
    仕掛け絵本にハマッていて寝る前は決まってこれです★

絵本って大人も楽しいの多いですよね♥

早速本屋さんに探しに行ってみます!!
    ありがとうございます!

• 1月14日
ジョリーン

本大好きだなんて羨ましいです😍

うちは、本好き?って聞くと、あまり好きじゃない…と答えます。

その割に寝るま絵にこれ読んで…と毎日同じ本を読まされます…。
結局本好きじゃん…(*´ω`*)て思います 笑

オススメの本があって、かえるえんみどりぐみの本でとけいの本があって、それを毎日読んでたら、時計をいつのまにか覚えてましたよ。
今朝の7時半だね。
今あと少しで8時になるよって言ってました もし、興味があったら見てみてください^_^