※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠検査薬の反応について、生理周期よりも生理開始日からの計算が重要かもしれません。高温期や生理予定日にこだわらず、少し時間をおいて再度試すのも一案です。

素朴な疑問です🤔
妊娠検査薬を試すときに高温期○日目とか生理予定○日後っていうのを目安にすると思います。人によって生理周期が違っていて高温期12.3日目でも反応すると言われていますが、私の場合、現在高温期13日目の生理予定日5日前なのでまだまだ反応しないのでしょうか?

もし妊娠していたとしたら、赤ちゃんは生理開始日からの計算になるので生理周期ってあんまり関係ないのかなぁ〜とふと思いました😳

今ちょうどフライングしたい気持ちと真っ白を見たくない気持ちで揺れているところでふと思いました😅

コメント

いぬ

高温期13日目なら生理予定日は明日じゃないでしょうか?

• ママリ

ママリ

排卵日がD13で、生理周期が30日、なので予定日は1/19なんです😳

• 1月14日
  • いぬ

いぬ

高温期14日±2日前が排卵日です。排卵がずれたんじゃないでしょうか?

• 1月14日
ぽんちゃん

私は1人目の時なんとなく妊娠してる!って変な確信があって生理予定日から9日前に試しましたが、うっすら線がでました。
でも線が出たのは尿をかけてすぐというよりは5分ほど経ってからでしたが、その日からだんだんと線が濃くなっていった感じです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!予定日はあまり参考にならなさそうですね👀

• 1月14日
あかちゃん

高温期13日で生理5日前なんですか?(;・∀・)生理周期かなり長いですね。
排卵日からの計算なのでフライングでも出ると思いますが…☆
妊娠しても生理開始日からの計算は稀で、排卵日から計算したり大きさで計算するので生理周期関係ないことも多いです☆

• あかちゃん

あかちゃん

私31〜33周期でしたか排卵日からほぼ2週間とかで生理予定日でしたよ☆

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

排卵日がD13で生理周期が30日なので、予定日は1/19なんです😳30日だったら普通かなぁと思うんですが…
    必ず生理開始日からの計算ではないんですね⁉️👀それは初耳です!ありがとうございます😊

• 1月14日
  • あかちゃん

あかちゃん

生理開始日からの計算ができるのは28日周期の人で稀です☆28日周期でも9週くらいに大きさで予定日決めるので☆妊娠後はそれほど重要じゃないです☆
    みなさん言ってる通り排卵日がd13ならd27〜28が生理予定日になると思いますよ☆

• 1月14日
まめこ

高温期は個人差があっても14日±2日なので、妊娠してなくて、薬も使ってないのに高温期が16日以上あるなら、何かしら異常がある状態だと思います😳

私はかなり生理不順ですが、高温期は14日間なので、排卵日を2週として妊娠週数は計算して受診しました!ちなみに、高温期10日目でうっーすら陽性でした!基礎体温測ってるなら「高温期何日目」でみた方が正確だし、測ってないなら、高温期かどうか分からないので、「生理予定日何日前」とかで表現した方が分かりやすいのではないかと思います。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊
    高温期自体は毎回14日前後でそこから下がって何日か後に生理という感じです。排卵日は基礎体温とおりものや排卵痛でだいたい特定できやすいので、高温期で参考にしてみます👍🏻✨

• 1月14日
こんちゃん

生理周期が長い人は生理から排卵までが長いのであって、排卵から生理は14日±2日と、ほぼ個人差はありません。
なので高温期12日目ということは排卵から12日目。
生理予定日約2日前になります。
妊娠していれば反応が出る頃です。
出産予定日は最初は生理開始日から計算しますが、最終的には9w頃の赤ちゃんの大きさから割り出すので生理周期はそれほど重要ではないです。

• ママリ

ママリ

生理周期は30日で毎回ほぼぴったりきています。基礎体温をつけているので排卵も分かっています。だいたいいつも高温期が14日あってそれ以降に下がって2.3日後に生理開始日という感じです。コウノトリアプリを使用していていつもさほど誤差はありません。
    出産予定日の計算方法は初めて知りました😳❗️生理周期があまり関係ないと分かったので少し様子見て検査薬試してみたいと思います(^^)

• 1月14日
  • こんちゃん

こんちゃん

生理周期が30日だと排卵は生理から16日目くらいにあると思います!
    基礎体温だけでは排卵日は確実にわからないです💦
    高温期が14日あってそれから2.3日後に生理開始ということは、高温期は16日くらいありますね。
    体温が上がってから排卵することもありますし、とにかく基礎体温だけでは排卵日の判断難しいです。
    なので検査薬を使うなら最後の性交日から2週間後がいいですよ。

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

卵胞チェックに半年通院していて、ずっと13.14日なので今回も基礎体温などみながらそうかなぁと。ちょうど元旦だったので今回は通院できませんでしたが。ちなみに一通りの検査も受けていますが問題ありません。
    最後のタイミング後の2週間後ということはそろそろ使えそうですが、いつもの感じなら明日か明後日には体温下がってくるので少し待ってみます(^^)ご丁寧にありがとうございます😊

• 1月14日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

逆に生理周期は重要な情報ですよ‼

• ママリ

ママリ

そうですね、確かに重要だと思います。

• 1月14日
みん

答えになってませんが、よくわからない場合は行為から3週間ていいますよね(*´ω`*)
私、生理不順すぎて最終生理日なんて役にたたず、最終生理からの算出じゃなかったですよー

• ママリ

ママリ

そうだったんですね〜。それは今回初めて知りました!
    行為から3週間後であれば生理予定日は過ぎちゃってるので、もしかしたら生理くるかもしれませんしね😅

• 1月14日