※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
子育て・グッズ

栃木県南在住のアラフォーワーママが、仕事復帰後に2人目出産を悩んでいます。同じ悩みを持つママ友を探しています。

栃木県南住みで一人息子の育児に奮闘中のワーママです。
アラフォーになりますが、仕事に復帰したばかりだし年齢からも2人目どうしようと悩んでいます…。
同じようなことに悩んでいるアラフォーママさん、ワーママさんママ友になりたいと思い投稿しました。

コメント

いぬ

県央です。高齢出産&仕事復帰して1年経ちましたので、そろそろ妊活始めようかなと年末から検査を受け、もうすぐスタート予定です!
よろしくお願いします(^O^)

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます!
    同じような方とお話しできてうれしいです😊
    妊活始められるんですね!わたしは今でもいっぱいいっぱいで、欲しい気持ちと今の生活で十分って気持ちがあって考えてるとよくわからなくなります💦💦
    年齢を考えたらもたもたしてる場合ではないだろうなとは思いますが、息子もまだまだ突然のお休みや呼び出しがあり、仕事も周りの人たちに支えてなんとかって感じで。
    働きながら2人目決心されたの尊敬です!

• 1月14日
  • いぬ

いぬ

お話しましょ!
    一応、仕事復帰して1年経ったので気合いで笑
    年齢も今年40になったのでもう悩む暇もなくって感じです。
    復帰したては考えられないですよね(+_+)

• 1月14日
  • cocoa

cocoa

そうなんですね。でもやっぱり仕事復帰して1年位は働かないとって気持ちもありますよね💦
    後輩たちは復帰して半年とかでまた産休とかザラなんですが、何となく社会人として申し訳ないなって気持ちもありますよねー。世代なんでしょうか?笑
    今年40歳ですか?わたしは34歳で出産し、今年36歳になります!正直、結婚も遅かったし元々生理不順や冷えもあり妊娠出産できたことが奇跡だなって思うこともあるし、今はいっぱいいっぱいで2人目なんて考えられないですが、周りがどんどん2人目妊娠していくのを見て、2人目考えるなら動かないとなのかなとモヤモヤする日々です。

• 1月15日
  • いぬ

いぬ

復帰して半年は勇気いりますよねぇ。私もなんとなく1年は、、、と思ってました。
    とても考えられなかったのもありますが。(^_^;)世代もあるん
    ですかね笑
    あ、いま40です。今年は41になっちゃいます💦
    一人目は自然妊娠ですか?
    私は36から妊活始めたので、最初から病院行ってました。
    私もリミットがなければもっと落ち着いてからにしたいくらいです、、、
    イヤイヤ期で(^_^;)
    まだ始まってないですか?

• 1月15日
  • cocoa

cocoa

フルタイムですか?わたしは時短ですが、全く余裕はなく2人目なんてとてもててもって感じです😱
    1人目はありがたいことに自然妊娠です。アプリと基礎体温で自己流でした。
    最初から病院行っての妊活とのことですが、すぐに授かりました?友達には病院行ってもなかなかできない子もいて、やっぱり妊娠出産は若いうちにしておくべきだったなと今更ながら後悔しています😢って言っても結婚が33歳目前だったのでこれでもかなりスムーズな妊娠だったんですが…。

• 1月16日
  • いぬ

いぬ

こんばんは!フルタイムです💦かなりきついです。(^_^;)
    私もあまり余裕はないのですが、年齢が気になっちゃいますね⤵
    自然妊娠羨ましいです!私は病院通っても1年くらいはかかりました。(途中検査でお休みのときも何度かありましたが、、、)
    スムーズで羨ましいです。
    私は26で結婚してたのですが、子供はいずれ、、、って感じで先延ばししてそろそろかなってときに今度は仕事で病んでしまい⤵元気になってから始めたので11年目の子供なんです笑

ほんと、若いうちに産んどけばなあという気持ちと、でも30代のお金と心の余裕は20代にはなかったなぁという気持ちが混ざりますね~!

• 1月16日
  • cocoa

cocoa

こんばんはー!!
    フルタイムなんですね💦💦尊敬です😭復帰してずっとですか?わたしは時短でいけるとこまで行こうとしていますが、それでも2人目考えるのはしんどいなと思ってしまいます…

そうなんですね。不妊治療、身体も心も大変だって聞きますよね。それでもまた2人目に挑戦されるんだからホントに尊敬しかないです!
    わたしは自己流妊活でしたし、3ヶ月で妊娠できましたが、それでも生理が来た時はショックだった位です。
    流産や妊活中のリセットの度に気持ちが沈みそうでだったら息子がいるだけでも十分幸せだって思うのもいいのかなと思うこともあります。モヤモヤ悩む時間もない年齢なんですけどね💦💦

確かに気持ちな余裕や金銭的余裕は30代のがあるんでしょうねー。でももう毎日身体がついていくだけで精一杯です😂💦

• 1月17日
  • いぬ

いぬ

こんばんは(^O^)
    フルタイムは復帰したときからです。
    まずは半年やってみてダメなら時短を考えようと思っていましたが、なんとかやってます。
    いえのことはかなり疎かですが⤵
    不妊治療は高度治療ではなかったのでやってけましたが、リセットの落ち込みは辛いですよね💦
    いまは一人いるし、大変なのは分かってるので、そんなにおちこまないかもですが笑
    復帰してどのくらいですか?最初の半年くらいはほんとしんどかったですね、、、

• 1月19日
  • cocoa

cocoa

こんにちは!
    最初からフルだったんですね💦💦すごい!!
    わたしも出産前の面談では復帰した時からフルタイムだと月給制ですが時短者は日給月給制になりますと言われ、絶対フルで戻る、と思っていましたが出産後はとてもとても…
    わたしは時短でも家の事はおろそかです😅
    確かに。1人いるからそこまで落ち込まないのかもですね。でもわたし悩んで妊活に踏み切れないのに周りの2人目妊娠報告の度にモヤモヤしてしまうのでやっぱり落ち込みそうだなー😅💦
    復帰してようやく3ヶ月経ちました!あっとゆう間でしたがまだ3ヶ月かーって気もします😭わたし、慣らしを2ヶ月させてもらってるのでだいぶ助かりましたが、慣らし保育1ヶ月を過ぎたあたりから熱が続いて、復帰していたら月の半分も行けなかったのでは?と思うほどでした😅保育園に慣れた頃にしょっちゅう発熱とか復帰後のママのアルアルですよね💦💦

• 1月20日
  • いぬ

いぬ

復帰して3か月の頃は私も妊活は考えられなかったです。1年経ったのと、自分が40になっちゃったからです。本当は4歳差くらいにしたいです。とはいえもうすぐですが。(^_^;)
    私も復帰した次の日の朝、会社着いた途端に呼び出しがあったのは忘れられません(^_^;)
    仕事にならないですよねぇ💦

時短だと給与の計算も変わっちゃうんですね?休んだら減っちゃうんでしょうか?私はお金欲しいので仕方なくな面もあります笑

• 1月20日
  • cocoa

cocoa

こんばんは!
    ですよね😅まだまだ2人目なんて考えられませんが、やっぱり周りの2人目妊娠報告を聞くと考えちゃいますねー💦💦もともとわたしの中では産んでも1人!って決めていたし、男の子だといいなと思っていたら男の子を授かったので本当にごく最近まで全く2人目なんて…。って感じでした。でもやっぱり年齢が頭をちらつき、最近になって2人目どうしようかなって悩みだした感じです😭

ねー、わたしも復帰半月で2日連続でお熱ですって呼び出された時は会社に申し訳ないって思うと同時に息子に申し訳ないなって思いましたよ。そこまでして働く意味あるのかなって未だに頭をよぎります💦💦
    わたしはわりとゆるくはたらいていますが、いぬがおさんはどうですか?キャリアウーマンさんかなって思ってますが。笑
    なんかフルタイムで戻らないとそうみたいです😅わたしは二時間時短なので育休前の半分くらいしかもらっなつな

• 1月21日
  • cocoa

cocoa

途中で送ってしまいました💦💦

(続きです)半分くらいしかもらってなくて泣きそうですが、今は仕方ないと割り切っています😭

• 1月21日
  • いぬ

いぬ

男の子かわいいですよね❤私も男の子が良かったので羨ましいです。でも女の子もかわいいですが❤
    限界があるから悩みますよね💦生まれたら一生ですし。
    こどもに申し訳ないのも分かります!なんで働いてるんだって、常に葛藤はありますよね⤵
    私はキャリアウーマンじゃないですよ。笑
    お金が欲しいだけですよ。笑
    まあ、やるからには一生懸命!みたいには思ってますが、そんなレベルです💦
    2時間減っちゃうと給料半分ですか⤵結構キツいですね、、、

• 1月21日
  • cocoa

cocoa

雪凄かったですね💦💦昨日は必死の思いで出社しました…。いぬがおさんの地域はどうでしたか?

男の子、可愛いです😍小さい王子様です。笑
    でもみんな、男の子は将来さみしいよーって言うし、そう考えると将来娘と買い物や旅行に行けるのも楽しいのかなとか思います!
    キャリアウーマンさんじゃないんですか?笑
    てっきりそんな感じかと。
    わたしも産前は色々頑張ってましたが、今はもう無理はしないでいいやって思うようになりました😅

• 1月24日
  • いぬ

いぬ

雪は、凄かったです。(+_+)
    帰りが大渋滞で歩いて帰りました。笑
    男の子いいですよね!
    将来は確かに嫁に取られちゃう?みたいな思いもありますね💦どちらも色々ありますよね!
    全然キャリアウーマンじゃないです💦憧れますが、なれそうにないです⤵
    確かに、産後は少し気を抜かないと厳しいですよね⤵
    1歳4か月だとまだイヤイヤ期にはなってないですかね?

• 1月24日
  • cocoa

cocoa

確かに。将来的には女の子だと楽しいんだろうなって思いますが、わたし自身はあまり母とはソリが合わなかったので同性も難しいなって思ったりもします😅
    そーなんですね。今は正社員ですか?
    わたしは正社員ですが、復帰後はかなりゆるく働いています😅
    イヤイヤ期っす程ではないですが、やっぱり徐々に自我が出てきて怒り出すことや小さな反発は増えてきた気もします💦💦お子さんはまさにイヤイヤ期ですか??

• 1月26日
  • いぬ

いぬ

そうなんですね!私も妊娠してから母がダメになって、自分もそうされたら嫌だなぁとか、考えてました。男の子も欲しいなぁ。笑
    はい、正社員です。復帰後、ちょうど待ってましたとばかりに新しいことを任されてかなり必死です💦
    イヤイヤ期ですね、一時よりちょっと落ち着いた気がしますが、このまま終わるといいのですが、、、(^_^;)
    旦那さんは帰り早いですか?うちは遅いので、いつも私がお風呂に入れてるのですが、昨日、私が洗ってる間に娘が頭から湯船に落ちてすごく焦りました⤵二人とかいたら怖いなぁとか、ドキドキしちゃいました💦3人とか4人とかいるママさんはほんとどうしてるんですかね?尊敬しかないですよね。

• 1月26日
  • cocoa

cocoa

こんばんは!
    わたしは妊娠してからのが仲良くなった気はしますが、もともと合わないので近居ですがほとんど行き来はないです😅
    なんか似てますね。わたしも復帰したのは新設部署で初めての仕事です。好きじゃない分野なので尚更頭に入ってこなくて3ヶ月半ですが慣れないです💦💦
    女の子だとイヤイヤ期も早そうですね💦洋服とか髪型とか自分の好みじゃないとイヤとかそんな感じですか?うちは気に入らないと何でも攻撃的に投げ捨て、ギャン泣きです。これからもっともっとイヤイヤ期になるんでしょうね😭
    うちもいわゆるワンオペです。もちろんお風呂も1人で入れているので、今の状態で妊娠したら大変だろうなって心底思います。娘さん大丈夫でした?うちも最近浴槽のヘリに足を掛けたがって危険過ぎます😱

• 1月29日
  • いぬ

いぬ

こんにちは!色々似てますね(^O^)
    うちも実家は近いですが月1くらいしか行きません。笑
    服とかはこれがいい!とかはいい始めましたが、そこは女子なんでしゃーないですよね。笑
    ちょっとまえは、かんしゃくみたいのがひどくなって、おさまってきたなぁと思ってたら、最近は、「ダメ!!」と何でも言いますね。
    お風呂ドボン事件?は引きずらずにお風呂には入ってくれてます。
    ちょっと前までお風呂イヤイヤがひどかったので、ホットしてます。
    足をかけたがる!怖いですよね!うちもやります💦
    この前洗濯機で亡くなっちゃったニュースもあったし、家の中でも油断できないですよね⤵
    ワンオペ&仕事もだと不安しかないですよね💦
    案ずるより産むが易しなんでしょうかねぇ~

• 1月31日
  • cocoa

cocoa

こんにちは!
    今日は発熱で保育園行けなくて耳鼻科に行ったら中耳炎が悪化していました💦💦
    鼻水、咳で先週耳鼻科に行っていましたが、もっとマメに行ってあげればよかったと反省です…。
    お風呂イヤイヤだったんですね。うちは今のところお風呂大好きで普通のお着替えはイヤーって服脱がないのにお風呂の時はすんなりスッポンポンになってくれます。笑
    洗濯機のニュース見ました!怖いなって思いました…。目を離さない様にはしていますが、洗濯機とか普通のものでも子供には危ないんだなって思うと怖いです😱
    案ずるより産むが易し、なんだと思いますが、やっぱり身体のダルさは若者にはかなわないな〜って思ってなかなか前向きに考えられなくて😢2人目はラクって言いますけどねー。イヤイヤ期の子供と新生児とか想像するだけで怖いです😱

• 1月31日
  • いぬ

いぬ

こんにちは!今日は自分のと子供の健診を片付けようと休んでます💦
    雪もこのまえほどじやなくて良かったですね~!
    ところで中耳炎!私の書き込みかと思いました。中耳炎ほんとわからないし、突然なりますよね。うちもこの前、耳を触った手が臭くて気づきました💦医者も見た瞬間「オーマイガッ!」と言ってました笑
    耳鼻科通ってても、先生も気づかないときありますし、あまり自分を責めないでくださいね!
    お風呂は好きなんですか~!いいことです。(^O^)すすんでスッポンポンなんて、かわいいですね!
    確かに年齢はのしかかりますよね⤵若かったらもっと遊んであげられたかなぁとは思ったりもしますね。
    一緒に昼寝しないともたないし笑

新生児は寝れないのがきついですよね💦もうすぐ妹が出産予定なので、赤ちゃん久しぶりに見れるので楽しみです❤でも、自分のは責任重大だからきついですよね(^_^;)

• 2月2日
  • cocoa

cocoa

こんばんは!
    中耳炎なかなか完治しなくて…。小さい子ってこんなもんなんですかね💦💦良くなってもちょっと鼻水が続いてるといきなり発熱→中耳炎悪化みたいなのを繰り返してます😢
    本当はちょっとでも鼻水が続いたらすぐ耳鼻科行きたいんですが、なかなか仕事も抜けづらく、土曜日の耳鼻科はアトラクション並みの待ち時間でもうぐったりです。
    妹さん。もうすぐ出産なんですね‼️新生児のかわいさ、当時は余裕もなかったのですが、いまならきっと激かわですよね〜(-_-)😍

• 2月2日
  • いぬ

いぬ

うちも去年は毎週耳鼻科通いでした⤵今年は少し強くなったのか、中耳炎は久しぶりでした。鼻水は治らないので結局通ってますが💦
    そうですよね!ほんとはもっと行きたいけど、仕事もそんなに早く帰れないしで、うちも週一が限界です。
    耳鼻科混みますよね。うちの通ってるとこはまだ順番予約できるのでなんとか行けますが、なかったら苦痛ですよね💦近かったらオススメですが、遠いですもんね。
    新生児、今ならかわいいですよね!やはり自分のじゃないから責任が違うし、経験の余裕も多少はあるだろうからきっと違いますよね~♪懐かしい笑

• 2月2日
  • cocoa

cocoa

昨日も耳鼻科で軽く2時間待ちでした😱子供さんも多いので評判は良さそうなんですが、なかなか辛いです😫インフルの時期だから仕方ないのかもですが、正直2時間待ちの後仕事行くのはしんどいです…。
    予約できる病院って子持ちだとほんと重宝しますよね。羨ましいです…。いぬがおさんは県央でしたっけ?うちかなり田舎なんで、耳鼻科さん自体がないんで余計に激混みです😭💦
    土曜日に行くともっと混むので今は週一で遅刻や早退ですが、あまり状態は良くなくて今週はもう一回行かないとで。全く仕事にならないですよね。周りはどう思っているのか不安だったりもしますが今は仕方ないと思って割り切ってますが、正直仕事量的に回りきらないなと…。
    2人目はラクって言いますしね。最初は毎日眠れずとってもしんどかったですが、今ならわかってるからそこまで辛くはないのかなって思ったりもしますよね😊もっと余裕持って接しておけばよかったとか思いますがあの当時は毎日死にそうでした😅💦

• 2月6日
  • いぬ

いぬ

二時間ですか⤵子供のためじゃないととても行けませんよね(*_*)仕事前に今日の仕事終了ですよね💦
    仕事の時間も削られちゃうとしんどいですね⤵旦那さんは変わってもらうのはかなり厳しい感じですか?

うちは一応宇都宮ですが、はずれの方なんで、微妙ですよ~(^_^;)

新生児期はつらかったですよね。泣かないから一緒に何時間も寝ちゃってて焦ったり。いまならきっと気にしませんが。笑
    私はとにかく外に出られないのも辛かったです💦
    ほんと死にそうになりますよね。今ではいい思い出ですが、、、
    知ってる分、余裕も出るかもですが、分かってるから恐怖感もありますよね。笑

• 2月8日
  • cocoa

cocoa

インフルが流行ってるからか最近激混みで…。今日は半日休んで行ってきました。職場が割と融通が利くので助かってますが、正直仕事は片付かないですよね😅
    旦那は普段の子供の様子とかわかってないし、そもそも子供の通院のために遅刻早退をするという気持ちは全くないようで、自分が休みなら行こうか?という考えであくまでも仕事>子供です。そんな事もあり2人目なんてとても考えられずなんですよね⤵︎⤵︎今でも限界なのに死んでしまう…😱

新生児期はほんっと辛かったです。わたしは里帰りしましたがしなかったら鬱にでもなるんじゃないかって思いました😭確かに今思えばいい思い出ですけどね。笑

• 2月9日
  • いぬ

いぬ

いまの時期は、インフルと花粉もありますよねぇ(^_^;)混むわけだ、、、
    半休いいですね!うちは半休制度がまだなくて。会社が融通きかないと、仕事も大変ですよね⤵
    旦那さんは、おまかせな感じなんですね💦それだと確かに不安は大きいですよね。今が一番病気もらってきてしんどい時期かと思います。
    新生児は辛いですよね💦赤ちゃん、笑わないし⤵ニコニコしてくるとほんと救われますが、しばらくはきっついですよね💦

• 2月11日
ゆき

私は42歳で初めて出産しました。
年齢から2人目を悩んでるのですか?私も年齢から諦めてましたが、不妊治療を経て授かることができて今は幸せです。
今は仕事も復帰したばかりで、大変な時期なので2人目を悩まれてるのかもしれませんね。きっと仕事が落ち着いてきたら、その時に2人目を考えても十分大丈夫だと思います^ ^

• cocoa

cocoa

こんばんは!コメントありがとうございます!!
    おっしゃる通り、年齢的に2人目を悩んでいます。
    妊娠できるか。よりも育てていく自信がないって感じです。
    産むのは産めても、今でも体力の限界で…
    でも周りの第二子妊娠。出産を見ているとやっぱり赤ちゃん可愛いなって思って悩みます。欲しいと思っても簡単にできるわけじゃないですし。なかなか勇気が出ません💦

• 1月29日