※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

湿疹かアトピーか悩んでいます。食事中にアレルギーを起こすのが心配で、どうしたらいいか迷っています。11キロの娘にミルクを混ぜるべきか悩んでいます。

2ヶ月の頃から湿疹かアトピーか
特にお風呂上がり 痒がり 病院でステロイド ヒルドイド バセリンを処方してもらっています

みるくアレルギーで その際病院にかかった時に
少しあげてと言われたので
ご飯の時に少しだけ混ぜてあげていました

ご飯のたびに口周りが痒くなってかわいそうでした

ご飯はたくさん食べる子です
でも栄養が気になりフォローアップを混ぜてたのですが
昨日入れるのを忘れて

もしかしたら入れなくてもいいんじゃないか、、
とおもってしまいました

先生曰く
まだ軽い方なので
アレルギーの物を全く取らないと
今後もっとダメになると、、

わたし的には今あげなくても
いつか みるくアレルギー治ってからでもいいんじゃないか??
とおもってしまいます

ただでさえ湿疹アトピーで
痒がるのに さらに食事中わざとアレルギー起こすのが
かわいそうで
昨日今日と ミルク入れていません

今月一歳になる娘
11キロ近くあり 増えも痩せもしません

みなさんなら
どうしますか??このままあげますか?
やめますか?

コメント

コケ

アレルギーは放っておいても治る可能性は低いです。
現段階で軽いアレルギーだからちょっとずつ毎日摂取することでアレルギーを治せるかもしれないと医師は言いたいのではないでしょうか。

牛

ノンラクトとかもダメなんですかね💦
豆乳とかは?
少なくともフォローアップは10ヶ月頃にはやめました!
体重は今やっと11キロですが、ちゃんとご飯さえ食べればと思ってます。
アレルギー専門の先生ですか?もしそうだとしても、セカンドオピニオンというか、ほかのアレルギー専門の先生の意見を聞いてみては??

ご飯の時にはわざわざあげなくても良いという意見が多いんじゃないかな?
ご飯が、ママも子供も苦痛になりますよね?
おやつとかの時にあげるとか、方法はありそうですよね💦
アレルギーあると神経使います。うちの子は卵です。加熱してれば良いのですが、それでもそのくらいの月齢の時はドキドキしてました。

加奈子

難しいですね…
でもアレルギーは私なら素人判断はしないです。
もし先生の少しずつあげる が納得できないならセカンドオピニオン受けますねー!
素人判断でいつか治る、が、一生治らないになったら子供に申し訳ないですし…

特に先生は少しずつあげないと悪化すると仰ってるんですよね?
私なら先生の言うこと聞きます!
心配ならセカンドオピニオン受けます(^ ^)

アレルギーの直し方って少しずつ少しずつ体に接種していくことだったと思います。ミルクって要は牛乳ですよね?
今は見てるこっちも辛いかもですが治せるものは直した方がいいかと、思います。
それに小さいうちは大人が見てあげますが、やはり物心ついてから友だちとかお菓子等食べるのに自分だけ食べれないのも、食べれない子に気を使うのも可哀想だし、めんどくさいです。
その子の性格にも寄りますが、、、

私は、アレルギーないのですが、小さい頃卵アレルギーの子がいて、当時は自分の家からお菓子持って行って皆んなで食べる感じだったので、、、普通に持って行き、みんな卵が入ったお菓子。その子が食べれるのは5種ぐらいあるうち2種類ほど、、、
本当その子の性格ですが、、、私これ食べれんしとふてくされて、正直何が大丈夫なのか、分からない私はめんどくさ!って思ってしまった記憶があるので。
その子の性格事態、自分が気に食わなければすぐふてくされる性格 だったので、、、

なので、治せるなら治した方がいいと、思いますよ。
上に書いた子みたいにはならなくても、やはり心の中では、みんなと同じ物食べたいと思うので

(°▽°)

全くの素人なので、こうした方が良い!ではなく、あくまでも自分なら…なのですが、私なら摂取します。
というのも、私の子も乳アレです。もともと小麦、卵、乳とあり、乳以外は解除になりましたが、乳アレがなかなか進展せず厄介です。
乳アレルギーは加熱してもアレルゲンはさほど変わらず、治りにくいと聞きます。もともと私の子は生後2ヶ月まで粉ミルクを足し、普通に飲めていたのに、その後完母にしていざ離乳食をというタイミングで乳アレルギーが分かりました。正直完母にするんじゃなかったと思ってます。
(ちなみに下の子も乳アレルギーの可能性があると言われましたが、生後すぐから粉ミルクを一日一回与え続けたところアレルギーはありません。)
1ccしか飲めなかった娘は負荷治療でやっと12cc摂取できますが、たった12ccです。
アレルギーが出ないように少しずつ増やしてきました。
口周りが出るのは皮膚接触しているからですか?それとも口周りに出やすいからですか?食べる際に口の周りにつくことで痒くなる皮膚接触ならば、ストローを使って飲み物に混ぜて摂取するようにしてはいかがでしょう?