※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

息子が他の子からの嫌な言葉に触れたくない。他の子にどう対応すればいいか悩んでいます。

公園での悩みがあります。
息子は人見知りもせず自分から、他の子たちが遊んでるところへ寄って行きます。
ただまだ喋れないので、近くでガン見するか手を伸ばして触ります。笑
それが怖くて泣いちゃう子もいて、どうしたらいいかなぁって思ってたんですが、最近は違う悩みが出てきました。
息子が他の子のそばにいくと、その子が、あっち行って!邪魔!などと言ってきます。
子供だし言っちゃうのもわかります。
ただ、やはり親としては息子にそんな言葉にまだまだ触れてほしくないですし、息子に他の子たちがいるところに行かないように行動制限もしたくないなぁと思います。
みなさんは、他の子からそういったことを言われた時はなんて自分の子に言いますか?

コメント

あ

うちの子も言われます😭
悲しくなりますよね。
気にしない気にしないとは言ってますが…

• かな

かな

お返事ありがとうござます😊
    ですよね、、ほんと悲しいです。。
    息子には意味がわかってるのか微妙なとこで😭
    気にしない気にしない、いいですね!切り替えできそうな気がします!✨

• 1月14日
あき3021

普通にごめんね~って言って、娘にはこっちで遊ぼう!って誘います。
あまりあからさまに言われたことはないですが、嫌そうにされた時は他のものに興味を示させてその子から離れさせるようにしてます。

• かな

かな

お返事ありがとうござます!
    私も他のものに興味を示させてみます!

• 1月14日
ととろ。

うちもです(><)
優しく遊んでくれる子もいますが、そんな子ばかりじゃないですよねー😭

言葉は分かってなくても、口調とか表情は分かってるみたいで一瞬固まったりするので、「今はこのお兄ちゃん遊んでるから、後で来ようね~、別のところで遊ぼうね~」って離してます💦

• かな

かな

お返事ありがとうござます!
    子供って表情とか口調分かってますよね😢
    やっぱりその場から離すのがいいんですかね😭

• 1月14日
さらい

他に誘導します。そんなこといわれることもありますよ。

el

ありますあります。そんな事気にしてたらキリなくないですか?😩赤ちゃんあっちいって!とか だめえっ!とかしょっちゅうですよ。
「お兄ちゃん(お姉ちゃん)の邪魔なるからあっちいって遊ぼ」とか言いますよ~!
自分の子が言い出したら怒りますけどね!

きゅさこ

長女も子供がいたら「一緒に遊べる」「友達だ」という思考らしく、子供を見つけたら走って行って手繋いで遊び出すのが多く、よく「一緒に遊ばないよー」とか「こっち来ないで!」とか言われるタイプでしたし、今も言われるのを見かけます。笑
旦那も私もそれを見て、よく「ほら、今は一緒に遊ぶ気分じゃないんだって。こっち来て他で遊ぼう。」とか言ってました。
今となっては色んな所ですぐお友達作ってきます。幼稚園でも人気者のようです。
メンタル強いなーと思ってます((笑
良いお友達に巡り会えるといいですね💨

4人のママ

うちもすぐに寄って行ってハグとかしちゃうので嫌がって逃げられたり奇声発して嫌がる子とかもいます(笑)

娘はかわいそうですが、まだ小さな子供同士だから仕方ないですよね。。
そうゆう時はその子のママさんが優しくフォローしてくれるとこちらの気分も全然違いますね!

主人は過保護だから「可愛くない子だ!せっかく遊ぼうとしてたのに!」ってしょっちゅう怒ってますが(笑)私は嫌がられたり軽くなら意地悪されたりする娘の姿を見るのも新鮮で余計に愛おしくなります(笑)

普段お姉ちゃん二人に可愛がられてるので☆