※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

離乳食について質問です。取り分けやスープ、コップ飲みについて不安があります。初めてでわからないことばかりです。ご意見よろしくお願いします。

離乳食について質問です。

うどんを上げられてる方は、うどんはチルド麺とか乾麺などどれを使用していますか?
ベビー用のうどんの使用は考えてません。


よく取り分けといいますが、取り分けがどこまでの範囲かがわかりません。
例えば、今日はウチは晩御飯に肉じゃがを作ったのですが、味の染みたジャガイモだけを取り出して、その他は冷凍の人参、タマネギ、ツナを入れて湯で味を薄めて肉じゃが風にしてあげました。
こんな感じでいいんでしょうか?

そろそろスープとかも食べさせた方がいいですか?
コップ飲みも月齢的にはそろそろ始めた方がいいですか?
哺乳瓶やストローマグも自分で持とうとしません。
こうやって持つって繰り返し教えたらいいんですか?

初めてでわからない事ばかりです。
ご意見等よろしくお願いします。

コメント

RY ♛ Mama

うどんは冷凍のを使ってます!!
うちの取り分けは薄めたりとか
してなくて
そのままですね😃

娘はスープとかお味噌汁がだいすき
なので飲んでましたよ🤣🤣
別に始め無いといけない訳はないですよ
コップは慣れるまではこぼれるので
うちは練習とか一切してなくて
ずっとストローで飲ませてましたよ!!

  • ママちゃん

    ママちゃん

    今まで乾麺使ってたんですが、冷凍を使ってみます。
    来月10ヶ月検診で、コップ飲みをさせていますか?って項目があったので、そろそろ始めないていけないのかと思いました。

    • 1月14日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    いけない訳じゃないです!!
    まぁでもこぼされるの嫌なら
    飲み物いれずに
    コップだけ持たせてみるとか
    コップにストローで飲んでみるとか
    子供さんが興味持ちそうなら
    やってみてもいいかもですね☺️

    • 1月14日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    コップにストローいいですねぇ〜。
    まずはコップを持つのを慣れさす事から始めてみます。
    ありがとうございます😊

    • 1月14日
aya

うどんは、生めんを湯がいてあげています😊

取り分けは、味をつける前の段階で取り出します!
例えば肉じゃがなら、だし汁でジャガイモやニンジン、玉ねぎなどの具材が柔らかくなったら、子供の分だけ取り出し、それから大人用に味付けをします✨
コップ飲みは練習程度に始めていいと思いますよ♡
お菓子などは自分で持って食べますか?
つかみ食べを覚え出すと、マグなども持てるようになるかもですよ✨

  • ママちゃん

    ママちゃん

    お菓子は持たせても口まで持っていく事が少ないです。
    お菓子と認識していますが、私が手で持ってたらアーンと口をあけて待っています😭
    つかみ食べも全然する気配もなく、歯もまだ生えていません。
    ボーロとかで練習した方がいいんですかね⁈

    • 1月14日
あいりす

参考になるか分かりませんが、長文で失礼します😂

■うどん
はじめの頃は心配でチルドの減塩してあるものを使ってましたが、ネットで乾麺を大人より少し長めに茹でて流水でしっかり洗えば大丈夫というのを見つけてからは、そうしてました!

■取り分け
小さいうちはそれで大丈夫だと思います!不安であれば1度市販で出来上がってる離乳食をご自身で味見してみて味の濃さを知ると大人用からどう取り分ければいいのか判断しやすいですよ✨

■スープ
うちはあまり飲みたがらなかったので大人用の味噌汁などをかなり薄めて様子を見ながら少しずつ飲ませました!

■マグマグ等
もう少し月齢がいくと自然と大人の真似をしたがり、自分で飲むようになると思います!我が家では真似したがるまではマグマグと一緒にコップも置いといて、自分で持つ気配がない間はコップからスプーンですくって飲ませてました✨


離乳食って色々不安になりますよね😂
私もそうでした💔
でも離乳食を終えて思ったのは、なんとなくで案外いけるものだな~ってことです。
なのであまり考え込まず、まずは楽しく食事を一緒に取ることが1番かと思います♥
注意することとしては味の濃さとアレルギーにだけは細心の注意をはらってくださいฅ•ω•ฅ

長々と失礼しました😂💦

  • ママちゃん

    ママちゃん


    詳しくありがとうございます。
    毎日これでいいのかなとか、毎日かわりばえしない離乳食で申し訳ないなと思いながら過ごしています。
    味の濃さって大事なんですね。
    今のところ特にアレルギーはなさそうです。
    健康で育っていてくれたら大丈夫ですよね。

    • 1月14日