※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
38
妊娠・出産

1歳の娘の靴のサイズについて相談です。他の子供と比べて小さいので、どうしたらいいか教えてください。

もうすぐ1歳の娘は
自立して立ったり、屈伸ができるぐらいで
まだ歩いてはいないのですが
昨日靴を見に行きました

お店で足のサイズをはかっていただいたのですが
靴下ありで
10.2cm
でした

お友達に比べて小さいなーとは思っていましたが
お店に普通に売っている靴は
11.5cmが最小で
娘が履くとマジックテープを
外さなくても脱げてしまうほど
ガバガバで
お店の方は
あるなら10.5や11の方がいいとおっしゃっていました


実際歩けるまでまだ成長すると思いますが
同じように足の小さいお子さんをお持ちの方は
お靴どうされていましたか?
教えてください

コメント

runko

下の子が足が小さくいまだに11cm履いてます´д` ;
身長も小さめですが..
最初はとりあえず西松屋の10cmとか10.5cmとかでしっかりめのやつを履かせて今はナイキやadidasに11cmがあったのでそれを履かせてます(^^)

  • 38

    38

    こんにちは!お返事ありがとうございました

    今でも11cm!!
    そういう子もいるんですね♪
    安心しましたっ
    うちの子も小柄なので足の成長ものんびりかもしれません

    西松屋に10とか10.5があるんですね!
    お教えいただけてありがたいです💦
    一度のぞいてみます!

    • 1月14日
deleted user

うちも一番最初の靴11センチでした!
歩けないうちに履かせたけど結果抱っこなので
成長するまで待ってましたよ(*´°`*)
靴下だけ履かせてました!
今は靴下の底が硬くなってる靴見たいなデザインのものもありますよね(*´°`*)
それでもいいかもしれません😳💞

  • 38

    38

    なるほどなるほど!!
    歩けないうちはそうなりますよね🤔

    他の方に回答いただいているもので
    みぃさんがおっしゃっている靴下?がありそうなので
    一度見てみます!
    ありがとうございました♪

    • 1月14日
snow01

その時期に買ったのは、靴下と靴が一緒になってるベビーソックスシューズを買いましたよ( ・∇・)
滑り止めついてるし、少し大きくても靴下タイプで抜けないし、デザインも豊富で可愛くて好んで履かせてました。歩く前~歩き始めは滑りにくくて買って良かったね!ってよく話してて、周りの方にもこんな可愛いの今あるんだね!いいねー!って言われてました。

  • 38

    38

    ベビーソックスシューズよいのですね✨✨
    いろいろと便利なものがあります🤔
    一度見てみます♪
    ありがとうございました!

    • 1月14日
りー

「アティパス」というブランドの、靴下にゴムのソールが付いている靴、履かせやすいし、サイズも小さいものもあるのでおススメです😄

ただ、38さんの娘さんがまだ歩き始める前でしたら、もしかしたら、歩くとき用の靴は用意しなくてもいい時期かもですよ。
(靴に慣らせるための靴で、いいかもです。)

うちも1歳になった頃からようやく2,3歩、歩くようになりましたが、3ヶ月経った今も、まだ本人は歩く気がないみたいで、膝立ちやハイハイで動き回っています。

周りに比べると成長が遅いのですが、ハイハイで全身の筋肉を鍛えておいたほうが、歩けるようになったときに転倒によるケガをしにくいらしいので、いまは目一杯ハイハイさせています。

出産祝いでいただいたアティパスの靴は、今の娘にちょうどの大きさなので、防寒や靴に慣らせるため、という意味でお出掛けの時に履かせていますが、実際に娘が歩き始める頃には、サイズアウトして、新たに靴を買うことになりそうだなと思っています😂

  • 38

    38

    とても詳しくありがとうございます
    アティパスかわいいですね!
    慣らせる用の靴として検討してみます😋

    なるほどー
    歩きそうな兆しがあっても実際はもっと先かもですし
    防寒になるならばますます欲しくなりました✨✨
    ありがとうございました!

    • 1月14日