※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
子育て・グッズ

熊本市在住の女性が、希望の保育園が難しいため、違う保育園や託児所を検討中。託児所は月1万5千円で3歳まで預けられる。皆さんならどうしますか?


こんばんは!
私は熊本市在住の者です。
皆さんどのくらい待機児童としてまたれてますか?
またみなさんならどうされますか?

先日役所から電話があり来年度の4月に希望している保育園は全て難しいという電話でした!そこで違う保育園を紹介されました!


希望していた保育園は仕事の途中にある保育園で家からも近い場所です!
なので旦那の職場の近くなので旦那に送りをお願いしようと思ってました!


紹介された保育園は家から少し離れておりバイパスの近くのためかなり混みそうな感じです…
それと私の職場の近くなので私が送ることになりそうですが少し通勤路から外れてます!

ちなみに私の職場には託児所がありますが熊本地震により保育園が壊れてしまい現在は使っていない病棟が託児所になっているようです!

皆さんならどうしますか?

4月までの選考をまつ(希望の保育園に入れるのを期待して)
提案された保育園にいれる
託児所に預ける
の三択です!

託児所は月1万五千円くらいです!
託児所になった場合は3歳?くらいまで預けれます!
もちろん託児所なので発表会などはありません。

コメント

ままり

絶対に崩れない土地、安全な場所にある保育園を選びます。
大分在住ですが、熊本地震で震度5強を連日体験し、また当時住んでいた家はもし津波が来た時3分で到達の距離でした。震源地がどこなのか、震度何だったのかを待っている間に、震源地がすぐ側の海なら死ぬ場所で、熊本地震でかなり揺れて何度も避難しました。
そして津波もこず、鉄筋コンクリートで壊れる可能性の少ない家に引っ越しました。
子供を預けるなら絶対に安全な保育園にしか預けません!
職場の託児所病棟なのであれば安全なのかな?と思うので、私なら上記の理由でとりあえず職場の託児所を選びます。
できるだけ家からは近いほうが良いとは思うので、とりあえず託児所に預けて申請を出していたら仕事もしてるし優先順位は上がっていずれ入れるのではないかと思います。
生活保護で母子家庭だった身内は認可が決まるまで1年くらいかかりました。
仕事して保護を切りたいからとりあえず無認可に預けて、認可申請してって感じでしたね。

  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    地震が続き怖かったですよね!私の病院は結構大きく強固な作りなので地震では病院が壊れることはありませんでしたし津波の心配があるような場所ではありません!他の保育園も同じです!

    やはり託児所が1番いいですかね…

    旦那はその紹介された所も候補にいれてるみたいです。

    • 1月13日
vickey

私なら託児所に入れるかな、と思います。託児所なら、待機になりますよね?ひとまずそこに入れて待機点を稼ぎつつ、希望の園に入れるのを待つかな…でもずっと入れなかった場合、3歳からまた別の園を探さないといけないデメリットはありますが💦
通勤路から外れている度合いが許容範囲なら、紹介された園に変更するのも保活の心配がなくなると言う点では良いですけどね😢

うちも去年4月入所の1次選考は夫婦ともフルタイムでも第6希望の小規模保育園まで全落ちでした😱基本的に私が送迎しますがどうしてもお迎え替わって貰わないと!と言う時のために自宅と駅の間の園ばかり書いていた(主人は電車通勤なので)のですが、諦めて自宅から駅と反対方向の小規模保育園に2次で何とか滑り込みました💦と言っても方角はともかく距離自体は徒歩でも10分かからないくらいの場所だったので、良い園だったし結果的には良かったかな~と思っています😅

  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    託児所なら待機になります…

    第6希望まで落ちるとかもう絶望ですよね😭
    私は第3希望まで落ちると言われて(´Д`)ハァ…ってなったのに。。

    やっぱり待機児童の問題どうにかならないんですかね…😔

    本当に困ります。

    • 1月13日
AJ

託児所安いですね!
私の地域は待機児童はほぼいないですが、ほかの地域にはやっぱり希望の園には入れず遠いところとか、職場と逆の方を行かざるをえない人もいるみたいですが、
その三択なら4月まで待ってからのダメなら託児所ですかね〜
でも料金的に言えば託児所が1番かも!

  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    託児所安いんですよ!

    やはり私も託児所がいいかなぁー。と思います!

    でも旦那は紹介されたところも調べ始めました!😔
    送るのは私だしろ負担にならないといいけどなぁー。と思います!

    • 1月13日
すー

熊本市待機あるみたいですよねー💦私は郡部なので、希望すれば大抵入れます*\(๑• ₃ •๑)*
病棟が託児所なんですね👀うちの職場は、少し離れたところ(歩いて5分)に託児所作るとか言ってますが、保育園入れるので預けないですかね💦でも、入れないなら、空くまで利用するのもありかなと思います!でも、託児がドキンちゃんさんのところみたいに病棟だったら預けないです(^◇^;)この地震で病棟ボロボロなって、ひどい状態なったので、怖くて。。
もうあのような地震は来てほしくないですね(´xωx`)

  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    やはり託児所がいいですかね…。
    保育園に預けて発表会とか色々楽しみにしていたところもあるので少し悩んでます…。

    ありがとうございます!

    • 1月14日
sara☆

わたしも託児所がいいと思います!
なにかあったらすぐに行けますよね!
しかも安い♡

言い方は悪くなりますが、紹介されたところ=現段階で空きがあるところ ですよね。
評判の悪い保育園って中央区だろうが1歳児だろうがぽつぽつ空いてます。わたしも上の子が初めて行ったところは色々ヤバくて退園させました。。ホームページはとても素敵な雰囲気でしたが(笑)

  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    そうですよね!
    どんな所かちゃんと調べて検討します!
    病院の中なので託児所となると感染が少し心配です😭
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 1月14日