※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩
ココロ・悩み

義母との同居が苦しく、情緒不安定で育児もうまくいかず悩んでいます。この状況から抜け出す方法がわからず、同じような経験をした方がいるか相談したいです。

こちらでは毎回お世話になってます。
今旦那の実家で同居中で今すぐには出て行くことは出来ません。ですが義母に対してのガルガル期が半端なく日々嫌で嫌で一緒にいる時間が憂鬱で、イライラも半端なくそのせいでちょっとした旦那の言動にもイライラしてしまって喧嘩も多く、しまいには旦那から《出産してから性格が変わった!かなりとんがってきたしやばいよ》と言われてしまいました。
自分でもトゲトゲしくなったのは分かってるのですが、どぉすることも出来ません。

その上最近子どもも離乳食のとき口をブーとするのがマイブームらしく食べながらやるので口に入れたのが出たりと食べるのにも時間がかかり、こういう時期もあるんだからしょうがないと思いつつも、だんだん一人で切なくなってきます。

情緒不安定のせいで旦那にも当たってしまい、こんな妻で申し訳ない…
子どもの前で夫婦喧嘩はしたくないのにしてしまったり、育児も上手くいかなくて落ち込んで、うまく笑えなくて、こんな母で本当申し訳ないです>_<

でもどうしたらこの不安定な気持ちから抜け出せるのかわかりません。
みなさんも同じようなことはあるのでしょうか?

コメント

クラユキママ

めっちゃわかります~!
私も同居しているので…

産後半年位はほんとに自分でもイヤになるくらいすべてにイライラして過ごしてました…
でも時間と共に治まってきましたよ!
今は産後の寝不足、疲れ、ストレスがピークなんですよ、きっと…毎日毎日家事、育児、同居の気疲れ等…

今はしんどいですが、たまには旦那さんに子供を任せて1人で買い物や映画、エステなど行って気分転換してみて下さい!

⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

コメントありがとうございます‼︎
状況が同じ方がいて嬉しいです>_<

あたしも時間と共におさまってほしいです。今のところおさまる様子もなくイライラが増していく一方で>_<

旦那に預けられたらいいんですが最近人見知りでグズりだすと旦那でもだめなんです>_<
なのに旦那は今まで以上には遊びに行ったりはしませんが、1人で何も気にせず出掛けたり趣味に時間を費やします。あたしは出掛けても帰りの時間とかを気にしながらだったり、雨の日だと子どもを連れ回すのは可哀想だなと思ってキャンセルしたり色々気にしながら出かけてるから、余計あたしも腑におちないんだと思います>_<

クラユキママ

なるほど…思い返してみると、うちもパパに預けられるようになったのはもっと大きくなってからだったかもしれません(T_T)
ほんとママは24時間自分の時間もなく、色んなことに気を使って生活してるのに、パパはなんでそんな気楽にいられるの?とか思いますよね!

同居がどれだけ気を使って生活することなのか…ほんと味わってみてもらいたいところですよね!
とにかくイライラする原因となる義母とはあまり一緒の時間を過ごさないように、近くの公園に行ったり、天気が良ければ、スーパーとかパン屋さんで好きなもの買って子供とピクニック気分を味わったり、買うあてもなく百貨店をぶらついてみたり…
そのほうがママも気分転換できると思いますよ!

私も日々ストレスはありますが何とか頑張ってます!
応援しています!
私達、ファイト~!