※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ☆ぴ☆ぴ♬
お仕事

看護師転職経験者への質問です。病院に直接問い合わせたか、転職サイトを利用したか、メリットデメリットを教えてください。

看護師で転職した事がある方に質問です。

自分で病院に問い合わせましたか?それとも転職サイトなどを利用しましたか?
また、そのメリットデメリットなども教えてくださいm( _ _ )m

コメント

さらい

ハローワークいきました。
(^_^)

にこちゃん

転職サイト使いましたが、
面接の日程調整などしてくれるのは助かりました!
サイトによって同じ条件でも紹介される病院が違ったので、非公開とかがあるのかもしれません。
あとこっちは面接出来るけど、違うサイトは日程が組めないから面接が数ヶ月後まで出来ないとかもあって、病院の採用担当者とサイトの担当者の関係性とかもあったのかなーと思いました😅

4匹のこっこちゃん

転職サイト使いました!
3件くらい登録して、条件伝えて探してもらいましたよ。
メリットは、それぞれ扱ってる病院違ったりするので、いろんなところの情報が出てくる、面接についてきてくれて、断る時は代わりに断ってくれる。

デメリットは転職決めたあとも定期的に連絡くることですかね。全部スルーしてますが。
あとは、複数登録すると、決まった時、他のところに断るのがちょっと心苦しいです😅

ちぐ

ハローワーク行きましたが私には条件が微妙だったので、友達の働いている病院に友達の紹介で転職しましたよ💡

な

転職サイトを利用しました。
リクルートをメインに医療ワーカーなども利用しました。
メリットとしては
①面接日時など担当の方が調整してくれる。
②履歴書の志望動機など相談に乗ってくれる。
③こちらの要望を参考に色々な病院や施設を紹介してくれる。
④面接の前にこちらの要望を聞いてくれ、それを先方に伝えてくれる。
⑤面接の際、先方に聞き辛いことなど(お給料面、待遇面、スタッフ間のイザコザの有無など)を率先して聞いてくれる。
⑥面接の際、1人では緊張したり先方へ到着した際などどのようにしたら良いのか分からないが、転職サイトを利用すると面接会場まで付いてきてくれ、色々と段取りをしてくれる。また面接の際も付き添ってくれる。
⑦もし、見学、面接後にお断りしたくなっても転職サイトの担当の方から断ってくれる。

デメリット
①しつこく電話がかかってきて営業なのか転職をすすめられる。
②断りにくい。

くらいですかね。
結局私は結婚、妊娠を機に、正社員として働くことを諦め、メディカルコンシェルジュと言う派遣やパートを斡旋してくれるサイトでパート先を探しました。

ひなまま1024

病院のホームページをみて募集してたので、履歴書、職務経歴書送りました。

なん

サイト使いました!
いくつか登録して比較しながら探しました(^^)

メリットは面接の段取りや病院への質問など、間を取り持ってくれるので楽でした
デメリットは入職祝いが半額になりました(入職してから減額されるのを知りました)

佳耶

転職サイト使いました(^^)
私が利用したところは転職に役立つ本?マニュアル?が貰えたのでそれを見ながら履歴書書きました(^^)
面接の時に一緒に来てくれたり、聞きにくい質問(給料の事、残業の有無、交通費など)を聞いてくれたり、断るときは転職サイトの方が連絡してくれるので助かりました(^^)
アフターフォローもしっかりしていて就職後3ヶ月くらいまで定期的に連絡してくれて働いて見ての印象や悩みなどを聞いてくれて心強かったです(^^)(^^)

リンゴ

転職サイトを利用しました。
ほぼ同じ経験年数の同僚は自分でハローワークで探して転職してきたそうですが、基本給が私の方が良かったです。給料面での交渉もしてくれるので、楽でした!次も利用する予定です。

ぴ☆ぴ☆ぴ♬

皆さん回答ありがとうございます😊
参考にさせて頂きますm( _ _ )m