※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ギズモ★
ココロ・悩み

友人から、自分の子供が手のかからないのに不公平だと泣かれた。友人の子供は大変で、育児ノイローゼになっている様子。自分は適当だと言われ、嫌われた。自分は子供を笑顔で育てていると感じている。

この間、友人に

『なんであんたみたいに何をやるのもいい加減で、適当な、
言うなればダメ親代表みたいな母親の子供が、
よりによって、手のかからない超いい子なの。
ありえない!!不公平すぎる!!!
私はこんなに努力してるのに!!』

って泣きながら言われたんです。
びっくりしました。。。
その日は、向こうから『話を聞いてほしい』
と連絡が来たので、友人宅に私が行きました。
『○○なんだけど、どーしてる?』
みたいな感じで質問されたことに関して、
私はこうしてるよ。 と答えていました。
でも、友人からの言葉にあるように、
私の娘は比較的手がかからないんです。
抱っこ虫なぐらいで。

なので、友人の子供みたいに、
何やっても泣き止まない。
寝かしつけもうまくいかない、
夜も寝てくれない、
母乳も飲んでくれない、
というようなことがほぼありません。

『どうすれば良いのかなぁ。
○○とかは?○○はどうだろう?』
というように、私もその子が大変な思いをしてるのが
分かっているから、真剣に話を聞いて、
いろいろ考えました。

しばらくして、友人が『もぅ疲れちゃったんだよね。。』
って泣き始めてしまったので、

『毎日毎日、よく頑張ってるよ。
子供のためにたくさん勉強して、
家事もしっかりこなして、
部屋もいつもこんなに綺麗にしてて、
本当に凄いと思うよ。
私にはできないもん。
でも、
もう少し肩の力抜いてみたらどうかね?』

と言ったら、
私のことをギッと睨みつけて、↑の台詞を
物凄い勢いで言われました。

その後は、

『お前の顔見たくない!
そのバカみたいな顔してる
クソガキ連れてとっとと帰れ!』
と怒鳴られて、
ほぼ強引に家を追い出されました。

本気で嫌われたようで、
連絡がとれなくなりました。

その子は、出産前からだいぶ神経質なところが
あったので、産まれてから大丈夫かなと
少し心配はしてたのですが、
明らかに育児ノイローゼのようになっていました。

無神経な発言にならないように
注意していたつもりだったのですが…
申し訳ない気持ちです。

しかし、イラっとしたのも事実です。

帰りの車の中で、
「ダメ親代表か~…笑笑」
と1人で笑ってしまいました。

確かに、適当だし、いい加減だよなぁ。

でもその方が娘には
良いと思ってるんだけどな。

小さなことは気にしない。

よく笑って、よく食べて、よく飲んで、
よく泣いて、よく遊んで、よく眠る!
今のところ熱も鼻水も出たことない!
人見知りもしない!知らない人にもいい笑顔する!

って感じで育ってるんだ。別にいいじゃないか。

はぁ、
もやもやしまくってたので、
愚痴ってしまいました。すみません。


コメント

ちぃぽん

適当だからこそ、心穏やかに接してられるから赤ちゃんも手がかからないんじゃないですかね??だから良いお母さんだと思いますよ✨私は(笑)

神経質だと、赤ちゃんにもそれ伝わっちゃうと思いますし😅

ノイローゼ気味なのかもしれませんが、文章を読んでる限りではご友人が一方的に八つ当たりしてるだけに見えるので、ギズモ★さんが気にされることないと思います!

  • ギズモ★

    ギズモ★


    コメントありがとうございます!
    まぁ八つ当たり…ですよね…笑
    私も、その子が神経質になりすぎるから子供が敏感に感じとってるんだと思ってます。。
    しかも、その子の母親もかなりの神経質で…😂
    良いお母さんだなんて、ありがとうございますー!言われたことないですー!笑
    ほんとそんなことなくて、
    家事もろくにできないダメ人間なんですよ。。
    もし向こうから連絡がきたら、
    その子の精神状態が正常に戻った時に、
    あれやこれや言い返してやります!←笑

    ありがとうございます!!

    • 1月13日
  • ちぃぽん

    ちぃぽん

    私も、家事もできないし掃除や片付けなんて苦手すぎて😂妊娠前から主人には怒られてばかりですが😅でも、赤ちゃん生まれたから頑張ろうって気持ちと、神経すり減っちゃったら逆効果だろうなって気持ちとで、ある程度適当に考えないと!と思ってまして(笑)

    だから、ギズモ★さんのお子さんみたく、うちの娘にものびのび育ってもらいたいと思ってて😊
    自分に合ったスタイルで子育てできるのが理想ですよね(*´罒`*)

    周りから見て「いい子」に見えても、陰ながら努力してるからかもしれませんし、やっぱり子育てしてるお母さんがいるからこその、その子だと思うので😆きっとこれからも色んなことがあると思いますが、一緒に頑張っていきましょうね✨

    なんだか偉そうな感じになっちゃってすみません💦でも、素敵だなと思ったのは事実なので(笑)私も頑張ろうって思えました(^^)ありがとうございます!

    • 1月13日
ぴぴ

ちょっと落ち込みますね😐💦 でも、子供は親の気持ちを読み取るって言いますから、ご友人さんがイライラしてしまうと余計お子さんも泣いたりしちゃうんでしょうね、、よそはよそうちはうち精神でいきましょう!(笑) 手がかからない子=いい子、とは限りませんし、手がかかった方が愛情が深まる家族だっていると思いますし、ギズモさんはギズモさんらしく育児するのが正解だと思います😋👏

  • ギズモ★

    ギズモ★

    コメントありがとうございます!
    そうですね、その通りですよね!
    『いい子』の基準は人それぞれですし、
    私は私のやり方でしか育児できないので😂
    引き続きやっていきます、笑

    ありがとうございます!

    • 1月13日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    お互い手が抜けるところは抜いて気楽に頑張っていきましょう(^ω^)!

    • 1月14日
koro.❁

ご友人だいぶ滅入ってるみたいですね💦
私も良い加減に手を抜いて来たのでノイローゼになる事なくここまで来れていますが、
一生懸命になりすぎてしまったりするとノイローゼになってしまいますよね。
子供産まれると人付き合いも変わるし、閉鎖空間になりがちですし…。

落ち着いたらまた連絡くるかもしれないですね!
今回のことでギズモさんがもう付き合ってられんわ!ってなるならフェードアウトでいいと思いますし、これからも付き合って行きたいなら連絡が来た時に受け入れてあげればいいと思います( ¨̮ )

今の状態のご友人に私が会ったとしたら、私も確実にダメ親代表と言われると思います!笑

  • ギズモ★

    ギズモ★

    コメントありがとうございます!

    連絡きても、どーしたもんかなーと悩ましいですけど、
    向こうの出方をみてみて、
    場合によってはさよならします🙄

    ダメ親代表決定戦があれば、出場したいです!←笑笑😂

    • 1月13日
はな

切羽詰まってるんでしょうね友人は…でもギズモさんは悪くないですから気にしないでいいと思いますよ!友人も誰かに聞いてほしくてギズモさんに来てもらったけど何かが爆発してしまったんでしょうね…
きっと神経質なのが赤ちゃんに伝わってるんだろーなぁと思いました!ギズモさんのように余裕をもってるほうがいいと思いますよ❤️友人からしたら、いい加減に見えるけど、そのいい加減さが羨ましいんだと思いすきっと。子育てに正解はないと思うのでそのままで✨友人のことはそっとしておきましょ!笑笑

  • ギズモ★

    ギズモ★


    コメントありがとうございます!
    どうしたらいい?と相談されたから
    真剣に考えてたのに、ほんとびっくりです😂

    羨ましいんだなってポジティブに思っときます!笑
    そうですね、向こうから連絡くるまで、そつわとしておきます😅
    ありがとうございます!

    • 1月13日
もも

どれほどの深い付き合いかはわかりませんが、私ならさようなら~ですね。(笑)
多分本当に辛くてしんどいんでしょうね。けど、そういうときに出るのが本音です。本気でそう思っているのでしょう。そんな性格だから子どもはそうなるんじゃないかな。

  • ギズモ★

    ギズモ★

    コメントありがとうございます!

    そこそこ仲良くやってきました。
    が、、
    妊娠してから『ん?』
    て思うことが増えたんですよね…🙄

    そうですね💦私も内心、
    『お前がそんなだから、その子もそんななんじゃねーのかぃー』
    って思ってしまいました…😂

    • 1月13日
deleted user

お友達、ノイローゼでしょうね😫大変なんでしょうが...うーん、八つ当たりですよね😶💦
どうか、お気になさらず😌

  • ギズモ★

    ギズモ★

    コメントありがとうございます!

    常に子供の泣き声が聞こえる
    って言われたので、
    病院行くように勧めました💦

    子供が心配になっちゃうんですよねー😩

    • 1月13日
わいわい☺︎

周りは適当にしてるように見えても実際本人はかなり力入ったりしてる部分ありますよね。私ももく適当だし大雑把で常に楽しそうって言われてますが‥子どもにも伝わって余裕があるように見えてるから手がかからないってなるんじゃないですかね?

お友達の方も羨ましいさからのとばっちりですかね😂

  • ギズモ★

    ギズモ★

    コメントありがとうございます!

    手がかかりすぎる時もたまーにあります笑
    そうなんです、完全にとばっちりくらいましたー😩

    • 1月13日
おもち

そんなこと言われても友人に申し訳ないって気持ちを持てるなんてギズモ★さんは優しい方なんですね😊💗
私だったら、自分だけならまだしも大事な子供までバカにされてるのでもう2度と連絡とらないでしょうし縁切りますよ✋️

  • ギズモ★

    ギズモ★

    コメントありがとうございます!

    いやぁ、いままでの過程を見てるから、
    いろいろ心配で。。

    そう、子供がとばっちりうけました!笑
    ひどいですよね~
    でも、どーしても思い出すたびに笑ってしまうんです…😂

    『バカみたいな顔したクソガキ…笑笑笑』
    ひどい事言われてるのに、
    なぜですかね😅笑っちゃうんです😂
    こんなんだからダメ親代表って言われちゃうんですねっ🙄💦

    • 1月14日
deleted user

友人さん病んでますねー。うちの子も本当に子育てが楽です。抱っこ虫だけど。
そんな人には何言っても逆効果ですからもうほっときましょう。

  • ギズモ★

    ギズモ★

    コメントありがとうございます!

    とりあえず、向こうから連絡あるまではほっときます😩
    ただ子供が心配です…💦

    • 1月14日
ka_na0624

その友人大丈夫ですかね??
なんか最近ニュースで虐待して母親逮捕って良く見るし育児ノイローゼになってそうなら市の保健推進課とかに連絡してあげた方が良いような気がします

  • ギズモ★

    ギズモ★

    コメントありがとうございます!
    前に考えたことがあったんですけど、
    やっぱり相談してみようと思います。
    子供が心配なので💦

    • 1月14日
shoko

ギズモ★さんが今後どうするのか分かりませんが、私ならそんなこと言われたらこっちから終了ーーですね(´ー∀ー`)笑
いくらちょっと疲れてると言えども身内でもなけりゃ旦那でもないんですから、いくらなんでもこちらをバカにしすぎですよねぇ🙄
しかも子供のことまで言われて😠
向こうから会おうって言ってきてキレられて連絡取れずって…はぁ?ですよ!!!笑
すいません、イラついてしまって😱

  • ギズモ★

    ギズモ★

    コメントありがとうございます!
    いえいえ!とんでもないです!
    今までの過程を見てきてるので、
    いろんな意味で心配していました。
    言われたことなどを冷静に考えると、
    とても腹立たしいことばかりです。。

    だけど、もぅ私の中で割り切ってる部分もあって、
    そーゆー人なんだなっていう…😅
    だからか、子供のこと酷く言われたのに、
    笑っちゃってる自分がいました😂

    ただ、彼女の精神状態は決して正常ではなかったです。
    取り返しのつかないことになる前に、
    市に相談しようと思ってます💦

    • 1月14日
ほよほよたん

こわー!!!!
その友人さん、ノイローゼだとしても怖すぎますね。。。
そんなこと言われてよくそんな穏やかで…ギズモ★さん優しすぎます!

わたしはかなり適当な親で子供に申し訳ないくらい部屋も散らかっており、出不精で支援センターなんかもほとんど行ったことないけど、なぜか子供は愛想がよく挨拶のできるいい子です(笑)今のところ。
神経質に頑張っておられるママさんたちには申し訳ないけどその方がのびのび育つんでしょうかね?

それにしてもその友人さん。。。わたしならもう友達ではいられないくらい腹が立つんですけど(´・_・`)

  • ギズモ★

    ギズモ★

    コメントありがとうございます!
    優しくなんかないんです笑
    そーゆー子なんだなって割り切ってるところがあるので…
    言われた内容に関してはびっくりしましたし、他の友達に言われたら、
    『まぢ表出ろや』状態になるでしょう笑

    でも彼女は明らかに、病んでいましたし、
    私もまだまだ配慮が足らなかったかなって、いい子ぶってみたり←
    とりあえず、向こうから連絡くるまではそっとしておこうと思いますが、
    子供のことも心配なので、
    市に相談してみようと思います!

    あ、ちなみに、私も部屋はとっ散らかってるし、支援センターに関しては、
    つい最近まで、
    『支援センター?何を支援してくれるの?
    なんでそんな皆こぞって行ってんの。』
    って言ってたぐらいなので、
    行ったことすら、どこにあるかも知りません←
    娘は、今のところは、
    知らない人にとびっきりのスマイルをくらわす子です。

    のびのび育ってくれてるのは
    いいことなんですが、
    もぅ、なんか、適当すぎるので、
    マメな性格になりたいです
    …(›´-`‹ ) 笑

    長くなってしまってすみません💦

    • 1月14日
たまごまご

ギズモ★さんが穏やかだからお子さんも穏やかで手がかからない子なんじゃないですか⁈✨
育児ノイローゼだとしても自分がダメ親とか言われても、子供のことをバカみたいな顔してるクソガキなんて言われたら私なら黙ってられません💦
そんな事言う方がダメ親だと思いますけど😱
真面目な人ほど育児ノイローゼになってしまうんだろうなと思います>_<

  • ギズモ★

    ギズモ★

    コメントありがとうございます!
    ほんとそうなんですよね。
    彼女も、完璧にこなさないと
    嫌みたいで。
    頑張りすぎなんです。

    どこで何をしてても、子供の泣き声が聞こえる
    って言っていたので、心配しています。
    彼女も、彼女の子供も心配です。

    ただ、『バカみたいな顔してるクソガキ』
    は、やめてください、今の私にはツボに入ってしまいます…🤣🤣🤣🤣💦💦💦
    なんでかなー、
    笑っちゃうんですよ😂😂
    ほんとにバカみたいな顔してたのかも…←笑
    幸せそうな顔して笑うから気に触ったんですかね🙄笑

    • 1月14日
ピーカブー

比べられてもって感じですね…😔
神経質に育ててるから、神経質な子に育ってるのでは?と思ってしまいますね。
もちろん子育てですから、神経質もいいと思います!でもそれを他人の育てかたと比べて当たられてもと思いますよね🤔
子は育てたように育ちます。

クソガキ?ふざけるな!って感じで、読んでてイライラしてきました😅
いくら育児ノイローゼでも、他人のしかも何も悪くない子供の事を悪く言うのは許せないです😣

ギズモ★さんは今のまま子育てしてあげてください😋

  • ギズモ★

    ギズモ★

    コメントありがとうございます!

    妊娠中から神経質に拍車がかかってたように思います。。
    そうですね…どうすればいい?と聞かれたから、私なりに答えたんですけど、
    それがいけなかったのなら、
    じゃぁ聞かないで~
    ってなっちゃいます😂

    うちの子はクソガキですよ!
    最っ高にかわいくてうるさいクソガキです笑

    ありがとうございます、
    引き続き私は私で頑張ります!

    • 1月14日
よーぐる

ひ、ひどい言い方😭かなりご友人も追い詰められていたとはいえ、友人にそんなこと言われたらかなりショックです、、💦
私もギズモ★さんはとてもおおらかないいお母さんなんだろうなあと文面から感じました。私の目指すママ像なくらい!私はどちらかというと神経質で一個一個気になり不安がってるタイプなので尊敬しますよ💕
子育てって壁がある気がします。でも突然今まで悩んでた壁がなくなる日がありますよね!(つい3日前に私が経験しただけですが😂)そうなって初めて心に一つ余裕ができると思うんです。ギズモ★さんが今回の言葉を許せるかどうかはわかりませんが、ご友人も、なんてこと言ってしまったんだ😨と気づく日が来てくれると思います!

  • ギズモ★

    ギズモ★

    コメントありがとうございます!

    全然おおらかなんかじゃないんですよ😅
    今までの過程を見てきたので、
    心配なだけなんです。
    まぁ冷静に考えたら、むかつくんですけど…笑
    まだ連絡はありませんが、
    とりあえず向こうから連絡くるまで待ってみます。

    • 1月16日
きょん

私なら例えノイローゼ気味の相手でもそこまで言われたら「子どもが手が掛かるのはお前のせいじゃねぇの?(笑)呼び出しといてこんな扱いするような母親なんてそりゃ嫌だわ」って言ってますね。怒らないのほんと凄すぎます……

正直他人は他人ですから。相手方も少し心配ですがそう思われてるなら向こうが落ち着くまで連絡取らない方がいいかと。それが一生になっても仕方がないと思います。あまり気負わず今まで通りでいいと思います☺️

  • ギズモ★

    ギズモ★

    コメントありがとうございます!

    そうですね、、内心同じことを思ってる自分もいます。でも彼女もそうですけど、子供も心配なので、市に相談しました。
    今のところ虐待はないですけど、
    有りうることだと思うと、早く彼女のことも助けてあげたいです。。

    私はとりあえず、向こうから連絡くるまでは大人しくしてます!😂

    • 1月16日
あき

お友達、妊婦の時もかなりストレス溜めてキーキーしていたのではないですか?😰
妊婦中にキーキーすると子供がかんのつよい子が産まれるそうです汗
それにしても
八つ当たりはよくないですね!
私がそんなことゆわれたら
怒り返してしまいそうです💦

  • ギズモ★

    ギズモ★

    妊娠してから、おやおや?と思うことが増えました。
    こんなに神経質な人だったっけって💦

    もともと完璧主義で真面目な性格なので、
    それがより強くなった感じです。
    私が妊娠中にコーヒーを飲んでるのを見て、
    『赤ちゃんへの愛情があったら、そんな赤ちゃんを殺すようなこと私はできない!怖くないの?流産するかもしれないんだよ?』
    って言われたこともあります😅
    『コーヒー1杯じゃそんなことならないよ』
    って言っても聞き入れませんでしたけど…😂

    • 1月16日
  • ギズモ★

    ギズモ★


    その友人の子供がどんな子に育つか心配ですけど、
    私は私の子育てをしていきます!

    コメントありがとうございました♡

    • 1月16日
2bves

てきとーにゆるーく育児してるから
心に余裕が持てて些細なことでも
ピリピリしないんだと思うので
私もゆるーくてやってます😂✨

育児書なんて見たことないし😱
困ったときにネットで調べるぐらいで
「だってまだ産まれて●ヶ月だもんね〜」
「分かんないから泣いちゃうんだよね〜」
って子どもが泣いたら話しかけて
ハイハイハイ〜🖐🏻🖐🏻🖐🏻って感じです😂笑

たぶん同じ事言われたら私なら
「そんなんだから子どもも泣くんだよ!
育児ノイローじゃないの?それ、
上手くいかないからって
こっちに八つ当たりしないでよ!
思い通りにいかないのが子育て!
子どもだって赤ちゃんだけど1人の人間!
自分の分身じゃないよ!
こっちだってゆるーくだけど
自分なりに頑張って育児してるよ!」
って言い返してそのままバイバイかな〜

んで、いつか向こうが落ち着いて
謝ってきたら元通りにするか考えるけど
自分からはもう連絡しないですね😱

  • ギズモ★

    ギズモ★

    コメントありがとうございます!

    私も気になったら検索してるぐらいです😂

    そうですね、
    いきなりそんなこと言われたら、
    怒るのが普通だと思います笑

    私もいつもだったら、すぐ『はぁ?おめーさぁ』
    ってなるはずです笑

    なんですけど、今までの彼女を見てきているので、心配が先行してしまって…💦
    おひとよしすぎますかね…
    何かが起きてからじゃ遅いので、
    市に相談しました。
    それぐらいのレベルなんです😞

    とりあえず私は向こうから連絡くるまでは連絡しないでおきます!

    • 1月16日
うほほい

私もギズモ★さんと同じ考えです!
うちも寝る!食べる!飲む!遊ぶ!でいい子です(笑)

神経質になってしまったお友達からしたら適当が難しいのでしょうね…
ちゃんとやらなきゃってゆう責任感が強いんでしょうね…えらいな

ギズモ★さんがだめ親なら私もだめ親です(笑)でも、抜くとこ抜かないとやってられないですしね(笑)
お友達さんも色々落ち着くまでは聞く耳持てないでしょうね…
旦那様とか実母とかにも色々協力してもらって頑張ってほしいですね(*_*)

なんか、、お疲れ様でした(..)

  • ギズモ★

    ギズモ★

    コメントありがとうございます!

    我が家のリトルモンスターは、それプラス良く泣きますよ♡笑笑

    そうですね、力を抜くことが難しいんでしょうね。。うーん。

    もぅダメ親万歳です!😂
    同じような方がいて安心しちゃいました笑

    彼女の実母もかーなーりーの神経質ヒステリーきーきーママなので、
    やっぱり親譲りなのかな…。
    子供が心配です。。😩

    • 1月16日
そうです。私が変なおばさんです

主さんの質問文読みながら、お友達は相当疲れてるんだなー。大丈夫かな?なんて、思いながら読んでましたが、

『バカみたいな顔したクソガキ連れてとっとと帰れ』この一言でプチんです。

いくら仲が良くても、言いたいこと言い合える仲でも、子供の事をそんな風に言われたら一瞬で引きます。

お友達悪く言ってすみません。

向こうから連絡くるまで、こちらから連絡経ってもいいんじゃないでしょうか😣💦

  • ギズモ★

    ギズモ★

    コメントありがとうございます!

    なぜか、その娘に対する暴言を思い出すと笑ってしまうんです😂😂😂

    ぁーすごいこと言われたねぇ~
    ひどいよね~笑笑笑笑🤣
    バカみたいな顔したクソガキだって~
    ひどいーけど面白いー笑笑笑笑

    ってなんかツボってしまって…笑
    こんなんだからダメ親って言われるんですよね。。😅

    精神がもぅだいぶやられているので、
    大目に見てます!
    私からは連絡せずに、
    向こうから連絡がきたらその時また考えようと思います!!

    • 1月16日
初めてのママリ🔰

お友達……😒💧💢
ちょっと、いや、かなりノイローゼですよね😅
言い方がひどい⤵
子供関係ないし…。
失礼すぎだと思います。
言っていい事と悪い事がありますから。

まぁ、ギズモ★さんが羨ましかったのかなぁ…。
きっとキラキラしてて、育児も楽しそうにやってて、憧れてたママライフだったんだろうなと。

ただ、文面だけだと何とも言えないんですが、女の人って共感して、相づち打って欲しいだけの時あるじゃないですか。
◯◯はどうかな?とか◯◯はどうだろう?とかのアドバイスは聞きたくなかったんじゃないかなと思いました。
自分より手のかからない娘さんを育ててる人からのそーいう発言が辛かったんだろうと。
あと、肩の力は抜けたら抜きたいんですけど、出来ないんですよ!💦神経質な人ってその方が楽だって思ってても出来ないんです。

なんかお互いに辛いしイラッとしちゃいそうだから、しばらくはその方とは離れた方がいいかもですよね。

  • ギズモ★

    ギズモ★

    コメントありがとうございます!

    うーん、
    そうなんですけど、
    『離乳食食べてくれないんだよね。どうしたらいいんだろう?』
    とか
    『どうしたらお昼寝してくれるんだろう?』
    とか
    言われたら、
    なんでかね?こうしてみたら??

    ってなってしまうと思うんですけど、、
    何て答えれば良かったんですかね😞💦

    羨ましかったのかなぁ。
    私だって毎日必ずどこかでイライラしてるんですけどねー😂良く寝て、良く食べて、良く飲んで、良く笑いますけど、それと同じようによく泣くので笑
    でも確かに手がかからない子なんだなって思っているので、
    その分気持ちに余裕があるのは確かです!

    余計イライラさせてしまったんだなーって、
    反省していますが、
    酷いことを言われたのも確かですし、
    それでもその友人と子供は心配なので、
    市に相談しました。

    とりあえず、私からは連絡しません💦

    • 1月16日
ゆたぽん

他人から聞くと、笑ってしまいました。
なぜなら私もそっくり主さんみたいなタイプだからです。私も同じ状況だと
ご友人を逆上させてしまうはずです😁
本人は超真面目に返答してるんですけどね。
意外と酷いことを言われても、実は気にしないタイプではないですか?☺️
してないでしょ?笑
なぜなら、目の前のお子さんの培ってきた時間や絆の方が強いからです。
自信があるからです。

お互い、自分のペースで明日もお子さんを思いっきり抱きしめてあげましょうね☺️

  • ギズモ★

    ギズモ★

    コメントありがとうございます!

    普段だったら、短気なので、
    あんなこと言われたら
    『はぁ?なんだてめーコラ』
    となるのが私です←←←笑

    この友人は
    前々から心配していたし、
    かなり精神的に病んでいるのも分かっていたので、
    そんなに気にはならなかったですけど、
    冷静に考えるとイラっとしますよ笑

    ただ、娘への暴言は笑ってしまいました😂😂全然ショックじゃなかったです、なぜか笑

    今日も愛してるが止まりません🤣❤️

    • 1月16日
もも

ええ?😱人としてそのお友達終わってると思うんですけど💦

あんたがそんな神経質だから子どもも居心地悪くて泣いてんじゃないの??って言い返したい!!!!

もう謝られたとしても絶対ゆるせないですね。何より子供を罵倒されたのが有り得ない!!!

私も育児適当で心にゆとりありまくりですがその方がいいと思ってます。
子供は自分的には手がかからないと思ってましたが、私の実母からするとヤンチャだそうで、大変だねと言われました。(笑)

心にゆとりがあるから、手がかかる子でも手がかからないと思えるっていう考え方もありますよね。

ちー

ご友人は かなり育児ノイローゼですね(◞‸◟) 私も育児に悩んだことはありましたし、友達のアドバイスや励ましさえも 素直に受け取れないこともありましたが、、友達が悪いわけではない というのは承知でしたので、さすがに怒ることとなかったですが、当たり障りのない返事をしてしまいました、、。

でも、ギズモさんは全く悪くないので、様子を見てみてみて良いと思います。
さすがにそこまで 言われると 驚きますね。でも、少し心配にもなります。
みなさん、子育てで 悩みや苦労それぞれです。いろいろ 上手くいかないときもありますよね。。

あとは、ギズモさんが そのご友人とどうしていきたいか、だと思います

玉

私なら普通に言い返してますね
私のことならまだしも
娘のこと悪く言われるのは納得いきませんね

(*^ω^*)

余裕がないとはいえひどい言葉ですよね(^^;;

子供のことも悪く言っちゃうくらい周りが見えてないのかな、、、。

質問者様はもう何もしなくても良いと思いますよ

話聞いてあげるだけでも優しいのに。

それでも、今回は疲れてるのかなとかで流せる、仲良くしても良いかなと思うなら暫く距離を置いてから連絡したら良いと思います(*^ω^*)

satoまま♡

大変な思いをされましたね。
お疲れ様です。

ご友人の発言にはびっくりですし、気分を悪くされたことと思います。
ただ、子育てって、中にはそこまで追い詰められてしまう人もいるんですよね。
普通ならありえない暴言ですが、実際、なぜか上手に肩の力が抜けない人、上手くやりたいのにひどくぶきっちょな人っています。
で、プツンと糸が切れる…

ギズモ★さんが上手に子育てしいているのが腹立たしいという以上に、本当は同じようにできない自分への苛立ちがあったんじゃないかなぁ。
ご友人も、ギズモ★さんに会えば何か変わるかもしれない、そう思って呼んだのだと思いますが、子育てにおいて比較的おおらかな人と神経質な人は、こういう時絶対相容れないんですよね😅


ギズモ★さんも嫌な思いをされたと思いますから、もう距離を置かれて良いと思います。
ただ、虐待など悲惨な方向に行かないかだけは気にかけてあげてほしいです。
ご友人にこちらから連絡することはもうないと思うので、市の子育て支援課などに、友人がこんな様子でしたとそっと報告してもいいかもしれませんね。

とにもかくにも、ギズモ★さんはけしてダメ親ではないです😊
本当にお疲れ様でした…。

すてぃっち

ご友人追い詰められてますね。
だからと言ってそんな暴言はいていいわけではないですが私にもそんな時ありました。
適当に肩の力を抜いてと言われてもどうしていいのかわからず、自分なりに抜いてみても逆効果だったり不安になったり。
その時の自分はきっとすごい怖い顔して育児してたと思います。
良く飲み良く食べよく寝て良く遊び。
まだ産まれて○ヶ月なんだから~頭ではわかっていても心がついていかなかったです。
周りはすべて上手に育児してるように見えて卑屈になってなにか言われると自分がダメな母だと言われてるような気になったり。
きっとみなさんが言うようにギズモ★さんが羨ましかったんだと思います。ご友人が思い描いていた育児もギズモ★さんの育児が重なってなにかすがる気持ちで呼んだのかもしれません。
もちろんギズモ★さんからしたら呼ばれて暴言吐かれて冗談じゃないと思うと思いますが気にしなくていいと思います。
むしろ穏やかに育児されていてとても素晴らしいお母さんだと思います。

ゆうちゃん

お友達が心配ですね。
かなりまいってるんだと思います
私も上がほんとに大変で、寝なくて寝なくて寝不足で頭がおかしくなるんですよね。
お友達が言った言葉は、最低だと思いますし、キズモさんは全く悪くないですが

ほんとに寝不足って情緒不安定になるし、思ってもないこと言ってしまったり行動してしまったりしてしまうんですよね。
そして、うちは二人目が大人しい子でよく寝てくれます。
かわいくてしかたないです
上の子の時も、こんな感じで育児できてたら、どんなけよかったかって思いますし後悔もしてます。
母親のつらさって子どもにも子どもとの相性にもだいぶよるんだなって思いました。
今でも上の子の方が大変です笑


私も、大人しい子の母親が育児しんどいとか愚痴を言っていたり、逆に育児楽しいーとか言っていたり
子どもってこんなに可愛いよね的なことや、こうしたらいいのに的なことを言われた時
ほんとに腹が立ちました。
でも、悪気がないし、経験しないとわからないだろうし、その大人しい子には大人しい子で大変な部分もあるだろうしとか思うようにしてました。(下の子大人しくて楽で楽で可愛いとしか思わないんですけど、旦那は下の子楽ではないって言ってますね。相性もあるかなと思います)。そして、大人しい子の母親が羨ましくて羨ましくて、そんな風に思ってる自分に一番腹が立ってましたね笑
てことで、お友達みたいなかんじにはならなかったのですが、
もしかしたら、知らず知らずのうちに
お友達が爆発してしまう発言を言ってしまっていたのかなと思いました。

肩の力を抜きたくても抜けない人もいますよね。
抜けるなら抜いた方がいいんですけどね。

そのお友達のことあんまり悪く思わないでいてほしいなと思いました、、、

私も、もっと余裕をもって育児したいです( ノД`)