※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
家族・旦那

つわりできつい中、ひとり娘の面倒みてます。旦那は昨日も今日も飲み会…

つわりできつい中、ひとり娘の面倒みてます。

旦那は昨日も今日も飲み会。

仕事の飲み会だから行くのは仕方ないけど、

せめて1次会で帰ってくるとかできないものなのでしょうか?

昨日は連絡もなしに終電の時間とっくに過ぎて、日付超えてから義妹に迎えきてもらって帰ってきました。

今日も、「終電乗れなさそう」と連絡がきたので、

私が「結構体調きつい、どうにかならない?」

と聞いたら即答で「厳しい」と。

私の体調悪いこと旦那も知ってます。

本気で私の心配してたらまず「大丈夫?」とか聞きますよね。それも全くなし。

「家で奥さん具合悪いなか一人で子どもみてるから、今日は一次会で失礼します」

って言って、引き止める人いるのかな?

旦那の優しさが全く感じられず辛いです。

飲み会の場所は毎回車で40-50分の場所だから終電逃したらどうにもできません。

でも、終電逃しても近くに住む義母や義妹にいつも頼る甘ったれなところも嫌です。

子どもだって私ひとりの意思で作ったわけじゃないのに、旦那はいつものように過ごしてれば可愛い子どもが生まれてくる。

私はつわり中もお腹大きくなってからもきつい。

そんな時旦那の支えなしにどうやって乗り越えていけばいいの…

なんだか昨日に引き続き今日も気分まで沈んでます…

コメント

あひゆママ

つわりしんどいですよね。
その上お子さんがいたら相当ですね。
しんどいのに旦那さんなしでようやっとられる!えらいです!

大体どのくらい飲み会あるのですか??

• えむ

えむ

コメントありがとうございます。
    優しさコメントに涙がでそうです。

飲み会は今週2回目です。
    来週も既に2回予定入ってます。
    今月は特に多いです…

• 1月13日
  • あひゆママ

あひゆママ

こっちは辛い上に子育てもあるのに飲み会なんて息抜き楽しそうでいいねって。ズルイ。って思いますよね本当😢

大事なら本当人のなにそれ構わず私を大事にしてほしいし助けてほしいですよね。
    よーくわかります。

夜って特に気持ちも不安定になるから。

私も夜は特になんでか孤独だし、子どもの夜泣きなんかがあったら尚更帰ってきて!って感じでした。

そういう気持ちはじっくり話した上で「厳しい」だけの言葉だったのでしょうか??

私は毎回飲み会の時になるとケンカしてました。
    最初はうまく気持ちを出せなくてイライラをぶつけていたのですが、落ちついた時になんでかなって考えてじっくり話したことがあったんです。
    そしたら、うちの旦那が言っていたことですが、飲み会で人間関係がスムーズにいって仕事に活かされることもあるのだとか。楽しいからいっている時ばかりじゃないと。
    あと、あんまり嫁のいうことばかり聞く旦那と思われたくないプライドもあるとか💦💦

旦那さんも大事じゃないわけじゃなくて、愛があるからこそがんばって飲み会いっているとこもあるのじゃないかなーって思ったんです。
    どうにか仕事が潤滑にいくように、うまくいくように。

男の人は愛があるからこそ稼ぎにいくし、家に帰ると。

でも、やはりそれだけでは愛情を感じれないのもすごくわかります!!
    休みの日子どもさんを、家事を一切合切丸投げしてどれだけ大変かわかってもらうのも必要かと。

今は自分の体と心を大事にしてください。
    どうしてほしいか、どうしてくれたら嬉しいか何度もつたえましょう💕
    必ずわかってくれると思います💕

• 1月13日
  • えむ

えむ

たくさん優しいお言葉本当にありがとうございます。
    読みながらタオルぐっしょりなるほど泣いちゃいました。
    長文でコメントいただいたのに返す言葉が思いつかない程おっしゃる通りだと思います。
    旦那も前に言ってました、飲み会も仕事につながるんだって。
    わかってはいます、旦那は愛情表現下手くそなだけで家族のために頑張ってるのかなって。
    でも昨年、娘を妊娠しつわり中に浮気をされたことから、どうにもちゃんと態度で表してもらわないと不安、不満で。

そうですね、いつか休みの日に全部丸投げしようと思います。
    わかってくれたら、私の気持ちもしっかり伝えようと思います。
    必ずわかってくれる、あひママさんのそのお言葉に勇気もらいました。
    今は辛いですが、頑張ります😢

• 1月13日
  • あひゆママ

あひゆママ

そうだったのですね。
    うんうん。
    それでいいですよ。
    不安になるんですよね。
    尽くしたり頑張ったりせずに、もっともっとワガママになって甘えて頼ってあげてください♥️

なんで不安になるかわかってるならそれも素直に出すのも大丈夫♥️
    旦那さんなら受け止めてくれます。

もーえむさんが頑張るんじゃなくて旦那さんにがんばってもらいましょう😊

とにかく今は自分の機嫌を自分でとってあげてください。
    できるなら実家に帰るのもよしだし。
    とにかく自分が楽になる方法をやってどんどん怠けてください✨
    必ず誰か助けてくれるから!!
    1人じゃないよ!!
    応援してます^o^

• 1月13日
  • えむ

えむ

我が身のことのように話を聞いてくださり本当にありがとうございます😢
    旦那にLINEいれてましたがずっと既読スルーされ、先程解散になったと返事がきました。
    そして、帰る足がない、と。
    本当呆れました、そりゃそうだろうと。。
    寝てる娘を連れて迎えには行けないし、浮気の一件から泊まりは禁止してるので、タクシー代散財してでも歩いてでも帰ってこい!自分のせいだろ!と電話で怒鳴っちゃいました💦

その後どうしてるのか知りませんがまだ帰ってきません。
    でも少しスッキリしました。
    あひママさんの言葉には本当救われました。心身ぼろぼろなときに優しい言葉かけて頂くと、言葉って魔法みたいに効くんですね✨
    今の自分が楽になる方法は、旦那に気持ちをぶつけることでした。
    1人じゃない、本当ですね。
    ママリで質問するだけで、見ず知らずの方々がこんなに親身に話を聞いてくださり…本当嬉しかったです。
    ありがとうございます!
    とりあえず、旦那としっかり話して私自身も少しリフレッシュしたいと思います。

• 1月14日
  • あひゆママ

あひゆママ

それがいいと思います✨
    自分の気持ち旦那さんにも、ここでも吐き出してください✨
    我慢はしないで✨

浮気って=かまってほしいの表れなんだそうです。
    旦那さんえむさんの力になりたかったし、笑顔にさせたかったけど、何かがあってできなくなったのかな。
    今からでも全然遅くないし、その不安もなくなる日がくるはず。

まず自分で自分を幸せにしてあげてください。
    夫婦は鏡だから自分を大事にすれば必ず旦那さんも大事にしてくれます。

子どもより旦那さんよりもまず自分を💕💕💕

何度も何度もごめんなさい。
    ただただ応援したい気持ちでいっぱいで😢💕
    うまくいきますように✨✨✨

• 1月14日
  • えむ

えむ

遅くなりすみません!
    ありがとうございます😢
    吐き出せる場所があるってすごく有難いことですね✨
    昨日は旦那に思いっきり気持ちぶつけました。
    心のなかにしまってた何となく言いづらいことも。
    けどそれが私のわだかまりだったみたいで、言い放ったことで楽になりました。

浮気=かまって欲しいの表われ というのが何だか心に刺さりました😢
    私も思い当たる節があるので…
    今からでも遅くないですよね!
    私もまず自分を大事にして溜め込みすぎないようにしていきます!
    こちらこそ何度もありがとうございました🙇💓
    感謝の気持ちでいっぱいです😭💓

• 1月15日
しらたま

年子で出産されるんですね💦なんて大変な… 思わずメッセージしました。

私は初マタ8w目でおえおえ言っています。ふと、この状況で子供がいたらどれだけ大変だろうと思っていたらまさにえむさんの状況ですね…

旦那に期待すると、外れた分こちらのダメージが大きいのでしてほしいことははっきりとお願いしています。
もしかすると旦那さまは妊婦のえむさんに何をしてあげたらいいかわからないから戸惑っているのかも…?
(って2人目なのに。わかってほしいところですが😅)
なおさら症状やリクエストをはっきり伝えた方がえむさんがラクになれるのでは、と思いました。

今のままだと旦那さまも子供みたいになっちゃいますね、、腹立つー。。

• えむ

えむ

コメントありがとうございます😢
    つわり、しらたまさんもきついですよね💦
    男の人にはこの辛さ絶対わからない💦

確かにうちの旦那は鈍感なので分からないのかもしれません…
    割と毎回気持ち伝えてるはずですが、もううんざりされてるのかも…
    でもリクエストをはっきり伝えるの大事ですよね!!

本当、子どもよりも教育が大変です…

• 1月13日
Hmama

私の旦那も全く同じです!!
しんどいのはわかっていても、どうにかするしかないのだから、どうにかするだろう。子どもを放っておくわけがない。そう思ってるようです!
体調が悪い。1人じゃキツイ。そう伝えても、何も気にしてないように思います!!

男の人って、付き合いが大事とかなんとか理由つけて、本当は途中で帰ると言い出せないんじゃないですかね?(笑)

私の旦那が急いで帰って来てくれたのは、1人目出産で救急車で運ばれた時と2人目破水してしまったときだけです(笑)きっと命に関わることしか帰ってきてくれないです(笑)

• えむ

えむ

あー、全く同じような気がします。
    どうにかしてるやろう、と気にしてないですよね。
    私は訴えてるつもりですが何にも響いてないんだろうな…
    だから早く帰る意識もないし、言い出せないんだと思います。

救急車と破水ってだいぶなときですよね💦
    大変な思いされましたね😢
    男性ってそういうものなんでしょうか…

• 1月14日
Y.K

本当偉いです!私だったら我慢できないです😅
一次会で十分です、本当に
こんな状態だと2人目生まれた後まで心配になってしまいますよね

• えむ

えむ

一次会まで行けば十分ですよね。
    本当に私のこと後回しにされてるように感じます💦
    生まれたあともこんなだったらやっていけるか、、、

• 1月14日
ちゃんゆい☆

うちも一緒です。

付き合いだから、と
つわり真っ只中の時も
頻繁に飲み会行かれました。

うちは義実家と
完全同居なので
お迎えは毎回
義母に頼む始末。

その間私は肩身の狭い家で
子供のお世話に追われ
1人でお風呂に入れて
寝かしつけしてました。

一応日付が変わる前に
帰って来てくれることも
ありましたが、
もう子供は寝てるし
私はヘトヘトだし
イライラしかしませんでした。笑

男は気楽で良いですよね!

• えむ

えむ

わぁ💦同居されてるんですね…
    毎日気を遣って大変ですよね、お疲れ様です。

うちも数年以内に完全同居と言われてます。
    やはり肩身せまくなりますよね、自分の空間もないし…
    本当男は頼れる人が増えただけで何も変わらず気楽で、羨ましいです…

• 1月14日
♡mama♥

うちはもう期待してません😁💧
私が熱あろうが、悪阻で喉切れて血出てて上の子たちがケンカしたり騒いでても関係なしに行きます😅

行くのはいいけど、帰宅後が臭くてさらに悪阻悪化で最悪でした💦

• えむ

えむ

それは辛いですね…💦
    そこまできつくても関係なしに行かれると、もう期待しなくなりますね。。

うちも同じです、居酒屋独特の臭いとラーメンのにんにくの臭いでつわり悪化するので、お風呂歯磨きモンダミンは徹底させてます😢
    昨日何にもせずに隣で寝られて、夜中起きてオエオエ、部屋中臭くなってました、、

• 1月14日
  • ♡mama♥

♡mama♥

臭いのがとにかく腹立ちますよね😅
    うちはあまり飲まない日はシャワーと歯磨きでまだ大丈夫ですが、体調によってはずっとトイレで吐いてたりで家中臭いと夜中でも窓開けて換気です💧

何も家のこととかしなくていいから、私の仕事増やさないでって毎回思います💦

お姉ちゃんもまだ赤ちゃんで大変でしょうね😫
    うちは3歳差ずつなので子供たちの方が吐く度に心配してくれたり、お手伝いしてくれたり、勝手に遊んでくれたりで助かってた部分はありました⭐

学校関係やケンカは困りましたけど💦

年子だと友達みたいに遊んでて、下の子はトイトレとかも早かったよ🌼ってママ友は言ってましたよ🎵

兄妹一緒に遊んでる姿って本当に可愛いし、癒されるのでいいですよ💕
    3人一緒のケンカになると凄いうるさいですが💧

悪阻は私の場合 安定期きても辛かったので毎日 頑張るというよりただただ必死でした💦

ご主人の教育も頑張って下さい🌼

• 1月14日
  • えむ

えむ

そうですよね💦
    仕事増やされるのだけは勘弁ですね!
    逆に自分のことは自分でやってほしいです😢
    一人暮らしなら仕事してても自分でやるのが当然なので😭

3歳差は上の子たちがお手伝いできる年齢になるので助かりますね〜!
    なるほどなるほど🤔
    年子はトイトレに良いんですね!
    まだ上の子のトイトレも想像つかないですがよかったです😊💓

悪阻が安定期すぎても続くのは…大変でしたね。子育てしながらお腹の子も大事にしながら悪阻に耐えて…
    本当に1人じゃこなせないと思います😭
    たくさんの励ましのお言葉、ありがとうございました😭💓

• 1月15日
のんちゃん

私も2人目妊娠中です💕
つわりしんどいですよね、、
ひとり目の時とは違って
ひとりじゃないから尚更
気持ち悪い中あれやらなきゃこれやらなきゃが
本当にきついですよね😭
夜中気持ち悪さで何度も目を覚まして、、、
翌日眠気もすごくて、、、
の繰り返しです😭
旦那は仕事の拘束時間長いので私も
ほぼワンオペです😭
辛いけどお互い頑張りましょう〜〜!!

• えむ

えむ

娘ちゃん同じ7ヶ月ですね!
    2人目妊娠おめでとうございます!

そうです、娘がいると後回しにできることばかりじゃないから辛いです。
    ずっと抱っこも、何となくお腹が痛いときは不安になって…
    お互い大変ですが頑張りましょう😢

• 1月14日
⭐コロコロ⭐

仕事だから…付き合いだから…言い訳にしか聞こえないですよね。
理解しようにも少しの気遣いもできない人には難しいです。
「厳しい」も自分の意見であって周りに相談したわけじゃなさそうだし⤵
うちも妊娠中から思いやりのカケラもなかったのであまり期待しないようにはしてます💧
えむさん実家の両親は近くにいないのですか?
頼れるのであれば辛い時はお願いしてみるとか…
無理しないでくださいね。
つわりの辛さは女にしかわからないので😫

• えむ

えむ

頂いたコメント、一言一句旦那に言ってやりたいです…
    厳しいの一言返事は、あー全く私のこと気にしてないな、と思っちゃいました💦
    そうですね、旦那にこれだけ自由にされたらこっちも!と思います💦
    実家は幸い車で帰れる距離なので…
    無理しない程度に頑張ります!

• 1月14日