※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりっぴ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが3日間40℃近くの高熱。元気だが心配。けいれん時の対応が不安。経験者のアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月の子どもが39℃から40℃の高熱が3日間続いています。40℃近く熱が続くことってこのくらいの子どもはよくあることなのでしょうか。

はじめてのことで不安です。

病院で座薬と風邪薬をもらってます。高熱のわりに元気で笑ったり時々、走り回ったりしてるのですが、やはり3日間も高熱が続いているので心配です…。

小児科の先生から『もしかしたらけいれんするかもしれないからもしもの時は夜間救急とかも調べておいてね!』と言われてふと思ったのですが…もし、けいれんが起きた場合、家でどのように対応すればいいのでしょうか。

先生にその場で質問しそびれてしまい、ネットでしらべてみましたが心配です。経験した方やご存知の方教えてください(;o;)

コメント

ままり

正直よくあること。ではないと思います(^_^;)

もし痙攣した時は、時間を測る、左右対称か、意識があるのかを見ます。
左右対称ではなければ早めに病院に電話して指示を仰いでくださいね!

• とりっぴ

とりっぴ

よくあることではないんですね‼︎

けいれんが起きないことが一番ですが…左右対称か確認するなんて、事前に分かってなかったら驚きで見逃してました💦教えていただきありがとうございます🙇

• 1月13日

はじめてということは『突発性発疹』はまだですか??

• とりっぴ

とりっぴ

まだです!
    ただ、嫌な感じの咳もしてるので、突発性発疹か微妙だね😣と小児科では言われました😥

• 1月13日
エグモ

初めての高熱でしたら、突発ではないですか?
3日、4日ほど40度くらいの熱が続き熱が下がると発疹が体に出ます!

痙攣したら絶対に動かしたり揺すったりせずに、痙攣し始めたら時間を確認して何分痙攣したか計って下さい!
名前を呼んだり話しかけたりして下さい!
痙攣治ってから病院へ行って下さい!

• とりっぴ

とりっぴ

けいれんしたら時間測るんですね‼︎ありがとうございます😭‼︎

嫌な感じの咳もしてるので突発性発疹か微妙なところだと小児科で言われたのですが…突発の可能性ありでしょうか(;o;)?

ちなみにこの後、発疹出たら病院で薬とかもらえるのでしょうか❓

質問ばかりでごめんなさい🙇‍♂️

• 1月13日
  • エグモ

エグモ

お返事下に書いてしまいましたー😭💦

• 1月13日
  • とりっぴ

とりっぴ

ありがとうございます‼︎💓

• 1月13日
エグモ

うちの子突発二回やりました!
1度目は高熱➕タン絡みの咳と鼻水も出てました!
熱下がっても発疹は出ませんでした。

2度目は高熱でだけで咳も鼻水も無し。
熱が下がって身体中に発疹出ました!
病院に行きましたが、自然と治るとの事で薬は出されませんでしたよ(^^)

• とりっぴ

とりっぴ

発疹がない突発性発疹もあるんですね😳しかも、2回かかるなんて!

知らないことだらけです!😭

薬出されないんですね😅自然と治ると言われてもちょっと心配しちゃう自分がいます…(;゚∀゚)

詳しく教えて頂き、ありがとうございます🙇✨

• 1月13日
  • エグモ

エグモ

私も知りませんでしたー😭
    1回目の時に、軽いからもう一回なるね〜って言われ…
    軽いとかあるの?って思いました!
    2回目にもうなりませんか?って聞いたら、ならないとは言えないけど。
    3回4回ってなる子もいると言われました(*_*)

確かにほっといて治るも言われても塗り薬なり塗りたくなりますよね!

• 1月13日
  • とりっぴ

とりっぴ

3.4回なる子もいるなんて…😨びっくりすることだらけです‼︎

はい😅気休めですが…欲しいと思っちゃいます。笑

でも、今後もし発疹でても何となく心の準備ができてきました‼︎エグモさんのおかげです😭✨ありがとうございます🙇💓

• 1月13日