※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の離乳食量について相談中。泣き止むためにミルクを欲しがるが、離乳食の量が足りないのか不安。市の乳児相談では量を増やすようアドバイス。体重が増えず、食後に泣く悩みも。

10ヶ月の息子の離乳食についてです。

3回食で1回200g弱+ミルク120、15:00くらいにミルク150あげてます。

離乳食を食べ終わると泣くんです。
おかわりをあげると食べてまた泣く。
ミルクやおっぱいをあげると泣き止みます。

これって離乳食の量が足りないのでしょうか?

体重は7キロ弱で7ヶ月くらいからほとんど増えない。
身長は68cmです。
市の乳児相談で相談したところ、離乳食とミルクを少し増やしましょうということで、現在の量になりました。

離乳食200gの割合としては、5倍がゆ100g、野菜・果物70g、タンパク質30gといったことろです。

今月末に10ヶ月健診があるので体重はその時まで様子見です。

食べ終わった後に泣くのが困ってしまって。
先日とりあえずおかわりたくさんしてみたら270くらい食べたのですが、まだ泣く。

足りないのか、ミルクが欲しいのか。

ちなみに離乳食前にミルクが見えるとギャン泣きして離乳食を食べてくれなくなります。
なのでミルクは隠してます…

皆さんはどのくらいの量あげてますか?
こんなに食べるのに体重が増えないも不思議です(><)

コメント

あまのじゃくのジャック

うちの娘は1回200〜250くらい離乳食食べて、体重も少しずつ増えていってたので離乳食後のミルクはなかったのですが、まだミルク飲んでいいときなので、離乳食そのくらい食べていて体重も増えないならミルク足してあげた方がめぐさんが楽じゃないですか?ミルク飲みたくて離乳食食べないじゃ困りますけど、食べてくれていますから離乳食ちょっとずつ増やしつつミルクもあげる、でいいのでは??
体重増えないと心配ですよね。

• めぐ

めぐ

やっぱり200は食べるんですね✨

ミルク増やすのが手っ取り早いですよね。
    育児書や保健師さんは、ミルク増やすなら離乳食を、みたく言うのですが負担で😣
    ミルク増やしてみます!

ありがとうございます😊

• 1月13日