※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
子育て・グッズ

ママ友が男女の違いについて言及し続けてイライラする理由や感情、同じような経験をした他の男の子ママについて相談しています。

3ヶ月の男の子ママです。
先日、うちより1ヶ月遅く女の子を出産したママ友の家に遊びに行きました。
それでなんかすごくイラッとしたんですが、事あるごとに
「やっぱり男の子だから泣き声もでっかいねぇ〜」(そんなに泣いてなかったんですけど、女の子ってふぇ〜んくらいにしか泣かないんですか?)
「やっぱり男の子だから体も頭もでっかいねぇ〜」(出生体重は同じくらいで、今の体重は800g差です。これは性別の差じゃなくて1ヶ月の差じゃないのかな?)
「やっぱり男の子だから声が低いんだねぇ〜」(これは女の子を育てたことがないのでよく分かりません。)
「うちは女の子だからミルクもあんまり飲まないんだ〜」(性別関係あるのか?)
「うちは女の子だから小さめでかわいいんだ〜」(2ヶ月半で6キロなので小さくはないような?)

と、
「うちは女の子だから〜」
「やっぱり男の子は〜」
を永遠に言います。
性別関係ないだろっていう内容に対してもいちいちこんな感じです。
私が女の子希望だったらこういうのでイライラするのかな?とは思うのですが、私は特に性別希望は無かったし、息子はとても可愛いです。
なので、自分がなんでこんなにもやっとするのか分かりません。この感情は何なんでしょう?!
同じような男の子ママさんいますか?

コメント

とまと

女の子だから少食でおしとやかとかないですよ!
うちは泣き声響き渡り、ご飯ばくばく食べます!笑
おっぱいあげてた時もめっちゃ飲んで吐いてました🤣
悪気があるのかないのか分かりませんが、はっきり言って気にしなくていいですよ😊

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    私の姪っ子もそんな感じです!性別の差というより個人の差ですよね☺️
    気にしないようにします!

• 1月14日
あーちゃん

自分の子供自慢じゃないですか?
イライラするけどスルーしましょう!!
1ヶ月違ったら泣き声だって、身体だって頭だって大きくなるの当たり前です!!

• るちぇ

るちぇ

この時期の1ヶ月差って大きいですよね。スルーします!!

• 1月14日

逆にそのママ友男の子が欲しかったんじゃないですか?
なんとなくそう思いました😊
きっと男の子うんだるこさんが羨ましくてことあるごとに言ってくるんですよ!
かわいそ、と思っときましょ😂

• るちぇ

るちぇ

そうなんですかね?分からないですが、鬱陶しいのでほっときます!!

• 1月14日
aamama

女の子だからとか男の子だからとか、生まれた月が一緒なら重いとかわかるけど違うのにどうわかるの?って感じですね!*笑*
男だから女だからは、関係ないですよ!

しかも男の子だから声低いとか、笑ってしまいました!!*笑*
絶対小さいうちはありえませんから!*笑*

私の息子は、めっちゃ高い声出しますよ!*笑*
泣き方も、お義兄さんの娘さんは1ヶ月早く生まれて、力強い泣き方ですが、私の子は、お義兄さんのこどもと比べて静かとお義母さんに言われたことありますよ(^^)

ミルクは、個々によりますし、1ヶ月の差もありますから!*笑*

そのママ友さんは、わかってないですね!*笑*

• るちぇ

るちぇ

そうなんですよ。まだ3ヶ月だし、その時期の1ヶ月ってかなり大きいじゃないですか💦そりゃあ1ヶ月長く生きてりゃ体も大きくなるわ!って感じです。
    性別の差というより個人の差ですよね!

• 1月14日
なかしー

こんなことを言ってはなんですが、
なんだかめんどくさいママ友さんですね💦
女の子でもギャン泣きしますし、ミルクもがぶがぶ飲みます😂♥️
その方が何をアピールされているのかわかりませんが、気にする必要なしですね!
男の子でも女の子でも関係なく可愛いいんですから❤️

私がるこさんだったら
めんどせ!って思っちゃいます😂♥️
ほっときましょう♥️

• るちぇ

るちぇ

そーなんですーめっちゃめんどくさいです😭私が気にしすぎなのか?って思ってましたが、みなさんのコメント見て私がイラッとするのは普通の感覚なんだって思えました!
    ほっときます🙌💓

• 1月14日
ソラソラ

私も性別特に希望はなかったんですが、そうやって何かにつけて比べてマウント気味に言われるのはイラッとしますね😅
「女の子だから男の子よりかわいいでしょ~」みたいにも聞こえるし…😓
きっとその方はまだ産後ハイみたいになってるんじゃないですか??笑
遠回しに自分の子をバカにされたようで不愉快に思っちゃいます💦
女の子育てたことないけど、男の子だってすっっっごくかわいいですよねぇ💕笑

• るちぇ

るちぇ

女の子自慢なのか?って思ったけど、女の子ならなぜ自慢なのか謎ですよね💦うちは息子が可愛いですがわざわざ男の子自慢なんてしないし。。。
    男の子かわいいです💓

• 1月14日
なおにゃ

性別で比較してくるママは本当に嫌です!
うちは三姉妹なので。笑

男の子は子育て大変でさーっとか言われると、こっちだって女の子三人ギャーギャー大変だよっ!心の中では思うけど適当にスルーします。

そういう人は自分の子供中心でしか話が進まなくて、比較してばかりなので疎遠にします!!適当に受け流して華麗にスルーです!

• るちぇ

るちぇ

性別関係なく小さい子が3人いたらギャーギャー大変になるのは当然ですよね💦そんなこと言われたらイラッとしますね!!
    ほんとアホらしいのでスルーします!!

• 1月14日