※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかぴーな
妊娠・出産

帝王切開で出産予定の妊婦が、限度額認定証の申請について相談しています。申請期間や申請時期について教えてほしいとのことです。

現在第2子妊娠6か月で、4月末に帝王切開にて出産予定です!

現在専業主婦なので主人の扶養に入っているのですが、限度額認定証を主人の会社を通してけんぽに申請しようと思っています。

一人目の時は私は正社員で働いていたので、自分の入っているけんぽで限度額認定証のことを少し調べたのですが、結局ギリギリまで帝王切開になるかわからなかったので申請はせず、あとから高額療養費で申請して返金されました。

今回は確実に帝王切開なので、前もって申請する予定なのですが・・・
たしか申請書には期間を自分で記入するはずだったと思うのですが、これは少し長めに申請しても大丈夫なのでしょうか?
たしか最長期間が1年とか決まっていたと思うのですが、例えば期間を4月1日~5月31日の2か月間とかで申請しても大丈夫ですか?
おそらくなにも問題なく出産になれば4月末に1週間程度の入院になるかと思います。

またそのように申請する場合、いつ頃主人の会社に申請のお願いをすれば良いでしょうか?
今はまだ早いですよね?

それとも、出産までに切迫などで入院するとも限らないし最長1年有効だから今すぐにでも申請して、最長の1年間使えるようにしておくほうがいいのですか?

限度額認定証の申請について、間違った解釈をしていてトンチンカンなことを言ってきたらすみません💦
皆さんはどのように申請したか、教えていただけると嬉しいです💦

コメント

ばんぼ

私も旦那の会社に限度額認定証の
申請をしてから帝王切開で出産しました。
申請するのは病院で帝王切開の日にちが
決まってからでした。
と言うより、病院で帝王切開の日にちが
決まった時に病院の事務の方から
旦那の会社に限度額認定証のお願いを
して下さったので
後日旦那が会社から持って帰ってくれて
スムーズに申請できました。
申請期間?とか初めて聞きました。
帝王切開の日にちから退院予定日までの
申請しかできないと思います。
切迫になり入院するならその時に
また対応すると思います。
限度額認定証を申請するのでしたら
まず通われている病院に聞くと
教えて下さると思いますょ。

• わかぴーな

わかぴーな

コメントありがとうございます!
    なるほど、帝王切開の入院期間について申請するのだから帝王切開の入院期間分しか適応されないのですね!
    その前に切迫などでの入院があればまた別の話なのですね。

帝王切開日は暫定ですでに決まっているのですが、今のところとくに病院から限度額認定証についての話がないので、話が出てから申請に向けて動けば良いということですね(^-^)

ちなみに一人目の時に血圧が高くて退院が延びたのですが、今回もまた退院が延びたりして、申請した期間を過ぎてしまっても大丈夫なのでしょうか?

• 1月13日
  • ばんぼ

ばんぼ

退院が延びそうなのでしたら
    そのことも病院の方に相談されてみては?
    退院の日がはっきり分からず不安なら
    限度額認定証を申請せず
    出産後、退院してから高額医療請求で
    後日返金にしても確実です( 'ч' )
    私も初めての時はどうしたらいいか不安で
    1人でいろいろ調べたりしてましたが、
    結局は病院の方がどうすればいいのか
    しっかり指示してくれたので
    すごく簡単でした♪

• 1月13日
ルークママ❤

はじめまして。
私は一人目、二人目ともに予定帝王切開でした。
働いているので、産休に入る前に健保に限度額認定証の申請をしました❗
期間は、確かに不確定なので、予定日の前後2ヶ月幅広く記入しましたよ。
一番確実なのはご主人から、健保に確認してもらう事だとは思いますが、時期的には今申請しても大丈夫だと思います❗
出産前はバタバタすると思いますので、早めに手続きしちゃいましょ🎵

• わかぴーな

わかぴーな

期間に幅を持たせて申請することも出来るのですね!

ひとまず主人に、けんぽに確認してもらうようにお願いしてみます。
    申請についての資料などもあるならば読みたいですし(^-^)
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月13日
みー☆

一年で申請出来ますよ。
私は15週くらいに切迫で入院した時に一年で申請しました。
後に帝王切開で出産しましたが、一年で申請してたので、その限度額適用認定証が使えましたよ(^^)

• わかぴーな

わかぴーな

最長の1年で申請して、切迫の入院も帝王切開もその認定証が使えたんですね!
    それならば今すぐにでも最長1年で申請したほうが何かあったときに慌てなくて済みますね(*^^*)
    貴重な情報ありがとうございます✨

• 1月13日