※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しば
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいます。転倒防止のクッションを使っているが、後ろに倒れることがある。娘の安全やクッションの必要性について気になっている。

10ヶ月の娘がいます(*´˘`*)
お座りが1人で出来るようになってから、うしろに倒れて頭を打ってしまうようになったのでその頃から転倒防止のクッションを使っています。
今はだいぶしっかりしてきて倒れたりはなくなりましたが、伝い歩きをしながらたまに変な体勢で転けることがあって、頭を打つことがあるので、遊ぶ時は今もクッションを常につけている状態です。

たまに機嫌が悪くて、ぐずった時に泣きながら自分から後ろに倒れる時がありまして…
クッションがあるから頭を打つことはないですが、常にクッションがあると後ろに倒れることが危ないとか娘が自分でわからないんじゃないかな?と最近ふと気になって。。
倒れることは怖いってわかるのか、バランスを崩して倒れそうになった時は目を瞑ったり倒れないようにしようとしたりはしてます。
あと布団の上ではゴロンと転がりますが、フローリングではやらないので、一応かたい床では痛いのはわかってるみたいなんですが…
泣いた時に後ろに倒れるのが大丈夫かなーと気になります。
このままクッションが取れなくなったらどうしようか、とか…笑

転倒防止のクッションを使っている方、気になったりしませんでしたか?( ノД`)
このまま常に使っていても大丈夫でしょうか(。・ω・。)

コメント

mi___!

転んだら転んだとき!
そんな気にしてなかったです!
そのおかげか転んだら痛いということを学んで今じゃころびそうになったらそーっとビビりながらお尻から座ったりしてます!おかげで7ヶ月には転ばずに一人でおすわりできましたよ!

• しば

しば

コメントありがとうございます♡
    お返事が遅くなってしまい、すみません(´•ω•̥`)
    やっぱり自分で経験しないとわからないですよね( ノД`)
    もう仕方ないので、付けれる間はクッションを付けておくことにします…笑
    ありがとうございました(*´ω`*)

• 1月17日
まぁーママ

うちもころんころんと後ろに転がっていましたよ!😅
でも慣れてくると自分でつかまったりして転ばなくなりました!
よくフローリングの所やテーブルの所などクッションやひざ掛けの厚いもの置いていました🤣
自然と上手になっていくので大丈夫だと思います🙆‍♀️
転がっていた時はよくヒヤヒヤしてまた転んだって娘に問いかけていました!笑

• しば

しば

コメントありがとうございます♡
    お返事が遅くなってしまい、すみません(´•ω•̥`)
    やっぱり自分でわかってくれるしかないですよね。
    そのうちわかってくれる日を待ちます…笑
    もう今更クッションを外すのも危ないので、付けておくことにします。笑
    ありがとうございました(*´˘`*)

• 1月17日