※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでた
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食、いつ始めるか迷っています。6ヶ月から始める方が良いでしょうか?

離乳食、遅めに始めたって方どのくらいで始めましたか?今5ヶ月の子がいるんですが、まだ重い腰が上がらなくて、、6ヶ月なったら始めた方が良いですよね💧

コメント

さらい

6ヶ月ではじめましたよ

• ぐでた

ぐでた

やはり6ヶ月ごろですよね!

• 1月13日
ぴんちゃん

6ヶ月になってから始めました!

• ぐでた

ぐでた

みなさん6ヶ月ごろですね!

• 1月13日
よしじゅん

6ヶ月でちょっとし始めて、本格始動は7ヶ月くらいです。
3ヶ月で歯が生えてたので噛見ごたえがあるものが良かったらしく、離乳食期間がほぼなく(笑)普通食になりました😅

• ぐでた

ぐでた

やはり6ヶ月ごろですよね💧
    3ヶ月で歯は早いですね!すぐ普通食になるの理想的です!

• 1月13日
みお

私も6ヶ月で始めました!

• ぐでた

ぐでた

やはり6ヶ月ごろですよね!

• 1月13日
ゆほま

お子さんが、食べたがったときがいいと思いますよ!
うちの子たちは遅くて上の子は7ヶ月間際でした!
下の子も6ヶ月になってすぐは食べる興味もなくて、6ヶ月半過ぎくらいでした☺💡大人が食べてる時に手を伸ばしたりよだれダラダラな姿をみたら自然とママも同じもの食べたい!作ろう!♡って思うかも?☺💡

• ぐでた

ぐでた

そうなんですね!
    まだよだれは全く出てなくて💧
    食事にも興味なさそうですが、6ヶ月になって興味出てきたら始めてみます!

• 1月13日

できれば6とかからですね。今度の子は6で始めますよ。一歳頃に困るのは自分と子供なので💧

• ぐでた

ぐでた

やはり6ヶ月ごろですよね!一歳ごろなんで困るんですか??

• 1月13日

退会ユーザー

一歳頃には、大人の取り分けにしたいので、(その方が楽だし😃)一歳頃までに咀嚼をしっかり鍛えたいからです🎵咀嚼が下手だと、いつまでたっても幼児食に到達しにくいです!

あと、うちは保育園に入るということもあり、なるべく一般的な月齢に応じた離乳食の進みになるようにしたところがあります🎵

家庭で進めるぶんには、ゆっくりでも大丈夫ですが、六ヶ月とかからなら結構うまくいくんじゃないですかね!

一番上の子は、5ヶ月ジャストで始めましたが、食べ方とか食いつきかたは六ヶ月からの子と同等でしたから、六ヶ月からでもよかったかなとは思いましたしね🎵

• 1月13日
  • ぐでた

ぐでた

なるほど!保育園に通うなら一般的な進みの方が楽ですね。
    上の子が進みが遅かったけれど困ったことはなかったので💦保育園入れてなかったので気付きませんでした😫
    6ヶ月になったので月曜日から始めてみます!
    ありがとうございます!

• 1月14日
あん

次男は6ヶ月から始めようとは思ってたのですが、胃腸炎やアデノや長男や私の病気が続き9ヶ月から始めました😓

• ぐでた

ぐでた

それは辛かったですね😢やむ終えない理由がない限りみなさん6ヶ月ごろみたいなので頑張ります!

• 1月13日
コテツママ☆

上の子は口あけてすらくれなかったので7ヶ月頃でしたよー
お子さんのペースもありますし、きっちり始めなくてもゆっくりいいと思いますよ😊

• ぐでた

ぐでた

お口開けてくれなかったんですね😢まずは6ヶ月になってチャレンジしてからまだ早そうだったら遅らせてみます!

• 1月13日