※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきmama
子育て・グッズ

母乳育児で片方のおっぱいがパンパンになる問題について、バランスよくあげる方法や授乳頻度について相談しています。生後2ヶ月の赤ちゃんで、完全母乳で体重増加も順調ですが、片方のおっぱいだけをあげているためにバランスが気になるようです。

❃母乳のバランスよいあげ方にについて

いつもお世話になっています!
よろしくお願いします!

母乳育児の方にお伺いします。
両方のおっぱいをバランスよくあげれるように
実践してることはなんでしょうか。

現在2ヶ月のママです。
完全母乳なんですが、
いつも片方のおっぱい7〜8分程度で力尽きてしまい、と、いうより、私も片方ずつしかあげてないので、もう片方は次の授乳までパンパンです。

授乳頻度はかなり高く、
1時間おきの場合もあります。

パンパンのほうが出てくる勢いもいいと思いますし、疲れずにたくさん飲むのではないかと考えていますがどうなんでしょうか…

またこの頃(生後2ヶ月)は満腹中枢もなく、「疲れるまで飲むよ」と聞いているので、
おなかいっぱいより、疲れるところまで飲んでると思うと、
やはり片方のおっぱいでは途中で出が悪くなってる→あんまり飲めてない→授乳頻度が高いのかな?と思っていますが…

ちなみに、
3454gで生まれ、
1ヶ月検診で4905g
2ヶ月めはショッピングモールで自分で測りましたが2wayオールを着て6100g
でした。
おっぱいが出てないことはなさそうなんですが。

完全母乳のみなさんはいかがでしょうか。

コメント

はるす

完全母乳です!
うちは3218gで産まれて今3ヶ月半で7200gとおデブちゃんですが、おっぱいは両乳合計2〜6分しか飲んでません!
1ヶ月までは母乳の量が足りずに混合でしたが、出てなくても吸ってもらうことで、かなり出が良くなりました!
あゆこんさんも、片方の出が良い方のおっぱいに頼るのではなく、むしろもう片方のおっぱいをたくさん吸わせて出るようにした方がいいと思います☆
とは言っても、2ヶ月で6100gってことは、かなり大きい方ですよね!母乳量は足りてると思うのですが(>_<)
頻回に授乳されてるということですが、おっぱい以外に何か理由はなさそうですか?抱っことか、眠れないで泣いてるってのも考えられます^^

• さきmama

さきmama

ありがとうございます!はるすさんのお子さんも大きいですね🎶

私も母乳は足りてそうに思うのですが、よくグズグズしちゃうと、あれこれして結局おっぱいを差し出してます(笑)
    飲ませすぎなのかと思います。
    赤ちゃんに肥満はないらしいので、気にせず飲ませてました\(^o^)/
    泣き声をまだなかなか判断できてなくて(꒪Д꒪)

• 9月14日
ままり

うちも2ヶ月になったばかりの娘がいます。3120gで産まれて現在7.3kg…😂

うちの子も片方のんで疲れてちょっと寝て1時間後におっぱい!ってときありますよ。間隔がしっかり開くこともありますけどまだまだ欲しいときにあげて大丈夫かなーと思って気にせずあげてます。その結果がデブちゃんなんですが😓

片方のんで、5分くらいしたあともう片方を加えさせてみると意外と吸ってくれるしそれを両方繰り返すと間隔空いたり寝てくれたりしますよ😌パンパンにもなりませんしね!

ちなみにパンパンに張ったおっぱいを飲ませると勢いがよすぎて赤ちゃんがむせる原因になるそうです。だからこっちが思っているほど飲めないのだとか。

2ヶ月、完母で6キロならちゃんとおっぱいでてるし気にしなくてよさそうですよ!(^^)

さきmama

ありがとうございます!
Chichanさんのお子さんも大きいですねぇ!
一回飲み終わってると思っても、まだ本人は途中かもしれませんね。止まったら反対側も試しに吸わせてみます!