※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇり
妊娠・出産

脚がむずむずし、寝れない。恥骨痛や腰痛もあり、眠りが浅い。早く効果的な方法を知りたい。

1人目の時はなかったのにむずむず脚症候群なのかな?これは、、、
いつも夜寝る時に脚がむずむずというのか気になって気になって寝れなーい!!!!
脚が温まると尚更症状悪化してる気がする🤨🤪
恥骨痛と腰痛で寝返りも打てないぐらいだし眠りも浅いから寝落ちぐらいすんなりさせて欲しいよ😭
今すぐ出来て1番効果ある方法って何ですかー??

コメント

puu

まさに同じくムズムズ脚症候群で寝れません😂😭
私もイライラしていっぱい調べたのですが叩いてみたりと気休め程度でおさまるのを待つしか無いようです😭💔
週数も近いので思わずコメントしました☺️✨
鉄分が足りて無いのと、リラックスしてる時に起こりやすいみたいなので
お互い苦しいですが頑張りましょう😭💔👍✨
何か棒で叩くと気休め程度ですが楽になりますよ✨😊あと、あぐらで座ってふくらはぎをグッと押しても良いです👍🐶

• ちぇり

ちぇり

コメント遅れてしまい申し訳ありません😭
    本当ですね〜♥️息苦しさや1人目の時よりひどい恥骨痛と腰痛と毎日戦ってます😂😂
    私は貧血気味と言われているので積極的に鉄分補給を心がけてるのですがむずむず脚症候群未だに解消されずに今に至ります😭
    今更ですが足を高く上げて寝たらかなり良くなってます✨
    あぐらで座ったら確かにかなり楽になります!!ふくらはぎ押して今日は戦いに備えようかと思います🤨🔥
    ありがとうございます♥️
    お互い残りの妊婦生活楽しみましょうね😊

• 1月14日
まあちゃん

私も妊娠中ありました😅
よくないだろうけどアイス枕で冷やしてました!
タオルで巻いて足に敷いて寝てました😂

• ちぇり

ちぇり

足を冷やしても効果あるんですね😳😳😳
    でも 寒くて眠れなくなっちゃったりしませんか?😅

• 1月14日
りー

ムズムズ病、つらいですよね😓
私も、脚と背中にムズムズが3ヶ月くらい前にあり、整骨院の先生から聞いた方法を試してマシになりました。

自律神経の切り替えがうまくいっていないときに、温まって血液の流れが良くなっていると、ムズムズが起こるそうです。

すでにムズムズしているときには、足の膝から下の骨を左右から掴むようにぎゅーっと圧迫する。
(どの骨か分かるように画像添付しておきます)
指でするとすぐに手が疲れるので、私は指圧マッサージ用の棒を使っています。

根本的には、自律神経の切り替えができるようになって、身体を寝るモードに切り替えられれば、いいそうです。

熱めの湯船に5分ほど浸かるとか、肩まで浸かるのは苦しいので、半身浴で、肩からは熱めのシャワーをかけ流すとか。
あと、30分ほど真剣にウォーキングして身体を動かす事も良いそうです。

根本対応のほうは、35週のちぇりさんには難しいかと思いますので、まずは、対処療法ですが、足の骨をつかむほうを、無理がなければご自身で、できればご家族にやってもらってみてはいかがでしょうか。

• ちぇり

ちぇり

すごく具体的に詳しく教えてくれてありがとうございます😭🙏🏾
    確かに!!!必ず寝る時にむずむずするし脚が温まるとします!!!
    もう 旦那はグースカしてるので明日実践してみたいです!!

• 1月14日