※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーち
妊娠・出産

産後母乳の出方や乳首の痛み、完母とミルクの選択について教えてください。皆さんはどちらを選んでいますか?メリットとデメリットも知りたいです。

産後母乳ってすぐ出るのかな?乳首痛くなるのかな?
ミルクでも栄誉あるって聞くしどうなんだろ?
と色々考えてしまって迷ってます!
完母かミルクか半々、皆さんはどれですが?
メリットデメリットあれば教えて下さい(`・ω・´)
参考にさせて下さい\(^^)/

コメント

私は母乳よりの混合ですが、
母乳は夜中でもミルクを作りに
起き上がらなくても
すぐにおっぱいがあげられること✨
でもどれだけあげられているのかが
目に見えなくて不安💦

ミルクは夜中だけ作りに行くのが
手間がかかる💦けど
哺乳瓶に慣れておくと預けて見てもらえたりお母さん以外でもミルクがあげられるってところですかね☺️💓

退会ユーザー

ちなみに母乳は産後すぐにドバドバは出ませんよ😭
    赤ちゃんに吸ってもらったり
    マッサージして私は徐々に出始めました!
    私の場合は乳首も最初は赤ちゃんが
    吸うのが下手っぴで血豆ができたり
    切れたりして痛かったです😢💦

• 1月13日
  • ぱーち

ぱーち

母乳はすぐあげられるのはいいですね!
    やっぱりすぐに母乳出ないんですね😢
    血豆痛そうですね😭
    でも、痛くなったらミルクの混合でも良さそうですね🎶
    回答ありがとうございます♡

• 1月13日

産後2日目ぐらいから出ました^_^
乳首ではなくおっぱいがガンガンに張るので全体が痛かったです(><)
私は完母でした!
荷物は少ないしすぐあげられるしミルクだと3時間あけなきゃとかなので友達見てると大変そうでした😭
なにより母乳を飲んでる我が子を見てると愛おしくてたまらなかった!!
卒乳してからなんか寂しいです(><)
デメリットは夜中頻繁に母乳をほしがる!お酒が飲めない😂ぐらいですかね?
私は完母でよかったと思ってます❤️

• ぱーち

ぱーち

すぐには母乳出ないんですね!
    やっぱりおっぱい痛くなるんですね😱
    確かに準備しなきゃいけないデメリットありますね!
    確かに頑張って飲んでる姿想像しただけでも可愛いです😍
    ちなみに卒乳はいつごろから始めましたか?

• 1月13日

退会ユーザー

2人目が出来ても完母にしたいと思ってます☺️
    8ヶ月に夜間断乳して10ヶ月で卒乳しました!!
    三回食になりよく食べてくれたので早めに卒乳できました😊

• 1月13日
もかまま

産後、母乳はすぐ出ました!
最初は完母で育てるつもり(お金がかからないから(笑))でしたが、1ヶ月検診で産科&小児科が一緒になってる病院に訪れたとき、おたふくを移され、40℃越える高熱に。おかげで母乳が出なくなりました(笑)

1ヶ月は完母。
その後はミルクで育てました!

4ヶ月の頃から仕事の都合で保育園に預けていますが全く風邪も引かず、とっても丈夫な子に育ちましたよ♪

• ぱーち

ぱーち

母乳出るんですね!😳
    でも高熱で母乳出なくなるなんてびっくりです!
    ミルクでもすくすく育ってくれるのは嬉しいですね\(^^)/

• 1月13日
🕊

個人差がありますが
だいたい出産3日後くらいから
すこーしずつ出始めます!
その、最初の母乳に
かなりの栄養があるので
飲ませてあげてください😍

私は母乳よりの混合ですが
ハッキリ言って混合の方が楽です!
赤ちゃんへの栄養を考えたり
お母さんのおっぱいが
たくさん出るようならば、
絶対、完母がいいです。
私は元々、母乳の量が少ないので
ミルクも足していますが、
子供を少しだけ預ける時は
ミルクを飲ませるので楽です。
完母は哺乳瓶では飲ませないので
うまく飲めない可能性も
あるかもしれないですね、もし
預けたりされるならば!

でも赤ちゃんのことを
考えるとやはり完母がいいのでは?

• ぱーち

ぱーち

なるほど(◦ˉ ˘ ˉ◦)
    最初の母乳あげてみたいです♡
    母乳が出れば完母でもいいなと思うんですが預けたりする時もあるだろうし旦那が俺も手伝えるしミルクでもいいんじゃない?って言ってくれてるので迷ってます!
    回答ありがとうございます^^*

• 1月13日
ユキハル

私はすごく出が良くて、産後すぐからはち切れそうでした(笑)
2ヶ月位で哺乳瓶拒否、ミルク拒否だったので完母で育てましたが、人に預けられないし、母乳は腹持ちが悪いので夜中何度も起きるので断乳してご飯食べるようになるまで寝不足で大変でした💦
メリットはよくおっぱいを飲んでくれたので体重が妊娠前より4キロ減った事ですかね☺️今は少し太ってしまいましたが(笑)

• ぱーち

ぱーち

出が良くて良かったですね^^*
    哺乳類とミルク嫌がる事もあるんですね!😳
    なるほど(´・ ・`)
    何度もあげなきゃいけないのは体力要りますが母乳あげると体重落ちるっていうメリットもありますね!
    回答ありがとうございます^^*

• 1月13日
まゆ

生まれて3日目に母乳でて、それから完母です!

メリットは、何より、母子の信頼関係が築けることです!あとは、ミルク代がかからないのもそうですし、産後ダイエットをしなくても勝手に体重がおちていきます!(個人差かなりありますが💧)それから、添い乳しながら寝れるので、夜泣きされてもあまりわたしが起き上がることがありません(笑)

デメリットは、やむ終えない事情があって母乳をあげれない時に、めちゃくちゃ張って、めちゃくちゃ痛くなることです!それから、妊娠中と同様、お酒や薬が飲めない、あとはしぼんだり垂れたり…💦それから卒乳が大変だったり…

半々ですね😂

• ぱーち

ぱーち

信頼関係大事ですね😌
    添い乳少し憧れていて母乳がでるならやってみようと思ってます!💪

やっぱりしぼみますよね‪‪💦‬
    卒乳も時間かかる子はかかるって聞きますしやって見ないと分からないですね(´-ω-)

• 1月13日
よーぐる

私は完母ですが、産後3週間くらいまでは混合でした😊母乳がではじめたのは、産後4日目くらいだったと思います!といっても微量ですが、パジャマにしみる程度でした!💦
混合のときはミルクあげすぎてはいけないと思って量や間隔をとても気にしました😭母乳もどれだけ出てるのかわからないので、ミルクをどれだけ作ればいいのか分からず😢夜中に起きるのも面倒です😭特にこの時期寒いので😂あと、コストがかかるのがデメリットかと💦
完母はどれだけ飲んでいるか分からないけど、母乳はどれだけあげてもいいと言われるので、ミルクの時よりは間隔気にせずいられますし、お金がかからないこと、外出時の荷物が少ないところがいいです😊でも初めは乳首切れたしめっっちゃ痛くて苦痛でした😂デメリットというか、母乳が出てるのかわからなくて、はじめの頃は心配することがストレスでした😂

• ぱーち

ぱーち

母乳は出る量が分からないのはすこし不安ですね(´・ ・`)
    しかも痛くなるのもちょっと嫌です😞
    でもいくらあげてもいいなら添い乳とかしながら寝れたり出来ますね🤔
    確かに母乳ちゃんと出るのかちゃんと飲めてるのか不安になりそうです!
    ミルクなら量もはっきりしてるけど手間はかかりますね!
    どっちのメリットデメリット聞けて勉強になりました!

• 1月13日
ひなさち

一人目が完母で2人目母乳出なくて完ミです。
どっちもメリットデメリットあります。
母乳育児だとミルク代はかかりませんし、ミルク作る必要ないので夜中もすぐあげられます。デメリットは他の方が答えてる通りどれだけあげてるのかわからないです。
子供にもよると思いますがうちは夜中ずーっと乳首くわえてないと寝てくれませんでした、、
あとは出先では授乳室があるかちゃんと調べて出かけるとかですかね、、
ミルク育児だと、メリットはまずよく寝てくれます。そして授乳室探さなくても屋外でもあげられます。うちは夜中一度も泣かないのであげてませんが、夜中泣く子であれば起きて作りに行くのが大変かと、、ミルク、哺乳瓶、消毒液、などなど揃えなくてはいけない物があります。ミルク代はだいたい1缶1500円〜で、約一週間で無くなります。
ママ友は夜寝かせる時にミルクをあげているみたいです。
職場復帰とか考えておられるなら混合にしてミルクに慣らせてあげるのも1つの手かと。

• ぱーち

ぱーち

乳首加えてないと寝ないのは体制とかしんどそうですね‪‪💦‬
    確かに授乳室あればいいですが無いと大変ですね😞

1週間で1500円ですか!すぐ無くなるんですね(´・ ・`)
    すごく参考になりました!ありがとうございます^^*

• 1月13日
おでんくん

私は2人ともすぐに母乳出ました!
産後4日目がピークに乳首痛くて、夜中寝れずに看護師さんに保冷剤や里芋湿布をしてもらって冷やしてました😭
上の子の時はよく出て完母でしたが、今はそこまで出ず、寝る前だけミルクあげてます😊寝る前ミルクだとよく寝てくれますよ🤗

• ぱーち

ぱーち

すぐ出てもやっぱりおっぱい痛いんですね😢
    寝る前のミルクはよく寝てくれるんですね^^*
    まだ先ですが試してみます\(^^)/

• 1月13日
へなへな

まだ産んでないので試せてませんが完母でも乳首痛くならない飲ませ方があるらしいです!私は母親学級で習いました!
入院中に徹底的に助産師さんが教えてくれるらしくうちの病院は乳首痛くなる人はかなり少ないらしいです!

• ぱーち

ぱーち

原因は飲ませ方なんですね!
    そのコツさえ掴んで痛くならなくてプラス母乳が出るなら完母がいいですね!^^*
    助産師さんに聞いてみます\(^^)/
    回答ありがとうございます!

• 1月13日
プペル

最初は痛いですよ(´・ω・`)
赤ちゃんも飲むのが下手だし、こっちも乳首そんなに強くないしで私は出血しました🤣💦
需要と供給がうまくいかなくて乳腺炎になりかけました(´;Д;`)
入院中なら乳首につける薬貰えるかと思います✨

母乳メリット:母乳ならお金がかからず。飲みたいときにすぐ飲める
母乳デメリット:時間に制限されてママはなかなか出かけられない、お風呂でもおっぱい求められて上手く体を洗えない💦食べ物の制限をしないと乳腺炎になる。常にお腹が空く(母乳飲ませてる為)

ミルクメリット:誰でも授乳できる!=時間に制限されなくなる=旦那にも任せられるから気分転換に時間気にしないで出かけられる♪
ミルクデメリット:お湯やミルク瓶持ち歩かなきゃならない=荷物が重くなる。ミルク代がかかる。泣いているのにお湯を沸かすのは結構大変。混合にすると、まれに乳頭混乱起こす子もいるみたい。。

ちなみにうちの子はミルク瓶拒否が始まり母乳のみになりました😫

みみみ

わたしは働く予定なので混合です☺
母乳はどのくらい出てるのかわからないのがデメリットです😞搾乳器でも毎回量が違うので…。
わたしは初めに母乳をあげて足りなさそうな時にミルクをあげてます!
夜中はキツい時はミルクだけにしたり
いろいろです☺
完ミにしたいんですが新生児の間はミルク缶すぐ無くなるので金額もかかります…( 笑 )
離乳食始まるまでは混合の予定です😰( 笑 )

はじめは乳首痛いんですが
産院で乳頭保護器買って使ってます🙆

まめ

私はすぐには出ず3日目ぐらいからちょっとずつ出るようになりました😊
最初は乳首が切れたりして激痛でした😣💦
私は完母でした!
メリットはお金がかからない、ミルク作る手間が省けるデメリットは頻回授乳がしんどいですかね😊

saa*

私は幸い産後2日から完母でやってきました☺️!
乳首は産後1ヶ月すぎるまで
本当に激痛で授乳時間が苦痛でしかなかったです😭
痛すぎる時は搾乳してスプーンであげたり
めげずに頑張って最近断乳しました!
完母のメリットはやっぱり
お金がかからない、欲しがった時に
いつでもすぐにあげられるですかね☺️
あとは母乳のおかげで太らないとか🙌

唯一のデメリットは自分しかあげられないので
どんなに体調が悪くても
授乳はしないとだったのと
中々長時間預けてのお出かけが
出来なかったことですかね🤔

産後入院中に搾乳して頑張ったら100位でてました。産後2日目の夜にパンパンにお乳が張って一睡もできず陣痛と同じくらい声が出るくらいキツかったです。乳輪までパッツパツになりました!

私はほぼ完母です。
粉ミルクだと旦那さんに子供を見てもらえるとかですかね!あと量が分かる。デメリットはお金がかかる。

母乳はすぐ飲ませることができる。お出かけの際手間と時間と荷物が減る。なによりタダ!
デメリットは慣れないうちは乳首に血豆出来る。痛くて地獄。量がわからないので足りているか常に不安。
私の場合、授乳すると気分がすごく悪くなります。ですがこの子のためと思って今までやってます。