※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

注文住宅契約中の女性の質問: 外構や内装未定で概算見積もり段階で契約するのは普通?ローン審査金額超過で心配。30万円頭金は仮契約?初めての流れ不安。

いつもお世話になっております!

ただ今、注文住宅を建てるためにハウスメーカーさんと打ち合わせ中なのですが、いよいよ契約となります。
ただ、気になっていることがあって🤭

現在、間取りと水回りの設備などがほぼ固まったところです。
しかし、外構や細かい内装などはこれから決めていくところで‥。
まだ未定の箇所があるため、見積もりを概算で出しているのですが、そのような段階で契約はするものなのですか?

ちなみに建築条件付きの土地を購入するため、ハウスメーカーは選べません。

あと、概算の見積もりから多めの金額でローンの審査も通っています。
しかし、ローン審査に出した金額を予算が超えてしまったようで、サービスでなんとか収まるようにします!と担当の方が言ってくださいました。
でも、もともと贅沢しなければ収まる金額で見積もり出してるはずだし、太陽光パネルもつける予定で、それも多めに見積もっていました。

細かな見積もりが出ていないので、素人目では手放しに信用していいのか分からずモヤモヤします。

この契約というのは仮の契約なのでしょうか?
頭金として30万支払う予定です。

当たり前ですが、初めてのことなので段取りがサッパリで、今私がハウスメーカーさんとしているやりとりが正しいのかわかりません😓

この流れは普通ですか?
説明も分かりづらい部分がありすみません💦

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

契約後内装や外装設備決めてきましたよ(^^)

  • ゆう

    ゆう


    回答ありがとうございます😊
    同じ流れなのですね✨安心しました‼︎
    初めてのことで見通しがもてず、心配になってしまいました😅

    • 1月13日
☺Y&M☺

契約後、間取り内装全て決めましたよ!

  • ゆう

    ゆう


    回答ありがとうございます✨
    全て決まる前に契約は別におかしいことではないのですね😭不安になってしまいました💦

    • 1月13日
まちゃん

去年、家建てましたが
壁紙、ドアなど細かいところは
後からでしたよ!
1番初めは間取り、水回り、電気設備
換気口くらいしか決めてません!
私たちは最初建物だけて
1700万くらいで話してましたが
最終的には1850万になりました。

頭金は契約の確定でのお金ですよね?

私たちは頭金は払ってません。
ハウスメーカー等によって
違うかもしれませんが
銀行からの借り入れするまで
1銭も払ってません。

  • ゆう

    ゆう


    回答ありがとうございます‼︎
    細かなことは契約後に決めるとは知りませんでした💦だいぶ決まって来たなー✨と思ったら突然契約と言われて驚いてしまいました😅
    概算の見積もりもあまり当てにならないのですね😭
    色々教えてくださりありがとうございました😊

    • 1月13日
  • まちゃん

    まちゃん

    基本的な基準範囲内で決めていけば
    越えることはないと思いますが
    建てながら途中、途中で変更などが
    あると多少値段は変わっていきます!
    大変ですが、楽しみが沢山ですね😊
    頑張ってください✨

    • 1月13日
  • ayuko_o*

    ayuko_o*

    横から失礼致します。まちゃんさん、我が家も今ハウスメーカーを探しているところで、予算は建物だけで2千万です。もしよろしければ、建てたハウスメーカーさん教えて頂けませんか⁇

    • 1月13日
  • まちゃん

    まちゃん

    すいません
    私は沖縄在住で地元の建設会社で
    注文住宅建てました!

    • 1月13日
  • ayuko_o*

    ayuko_o*

    ありがとうございます。やはり地元の工務店は安いし質も良いですよね!
    横から失礼致しました💦

    • 1月13日
  • まちゃん

    まちゃん

    私達が地元の建設会社を選んだのは
    打ち合わせなど細かいことにも良心的で
    1~10わからないことはちゃんと教えてくれ
    建てた後のアフターケアも
    地元なので何かあればすぐに来て
    対応してくれると周りの方からの
    声もあったので😊

    大手がダメなわけではないですが
    私達のこだわりもあったので!

    • 1月13日
ぷぷぷ

うちは先に契約してから間取り決めもしたくらいです😁
キッチンなどは着工してから、クロスや照明、外構などは家がほぼ出来上がってから決めましたよ😍(ちなみにうちはキッチン自体は初めからオプションで付いてるもので行く予定だったので後はカラーとか決めるだけでした)

2月引き渡しで別の工務店で建てている友達も年末にまだこれからクロス決めと言っていました😃

ちなみに条件付との事なので地盤調査とかはもうされてる土地になるんでしょうか⁇地盤調査で引っかかると土地の広さによって。100〜200万くらいは金額プラスになってくると思うのでそこも気になりました‼︎

  • ゆう

    ゆう


    回答ありがとうございます😊
    はじめの段階で契約だったのですね‼︎
    建築と同時進行で決めていくってすごくドキドキしちゃうのは私だけでしょうか⁇笑
    地盤調査は終わっていて、プラス50万くらいだったと思います💦
    本当よくわからない支出が多くて困ります😓
    詳しく教えてくださりありがとうございました✨

    • 1月13日
♡FCAN♡

うちは後々金額が増えていくのが不安で契約前から3000万以上は出せない。
でも、コレとコレとコレは付けたい!など要望を伝え、3000万以内で全部希望が叶えば契約しますと言いました^_^;
結局、オプションで他にもつけたいものが出ましたが全てサービスでやってくれました!
なので途中、金額で不安になる事は1度もありませんでした(*^ω^*)

  • ゆう

    ゆう


    回答ありがとうございます‼︎
    駆け引き上手ですね😳
    3000万で希望通りのお家になったらもう大満足ですね✨
    勉強になりました*\(^o^)/*

    • 1月13日