※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともす
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱい(ミルク)を欲しくて泣いているのと、他の理由で泣いているのとの違いってわかりますか?

赤ちゃんがおっぱい(ミルク)を欲しくて泣いているのと、他の理由で泣いているのとの違いってわかりますか?

コメント

まぁぶる

泣き声と表情、仕草などで何となくの違いは分かるようになりました(^^)
授乳時間など他の理由も加味して判断しますが、お腹が空いている時は抱いたらおっぱいに顔を押し付けてきます。
それ以外の愚図り泣きの時は、抱き上げると一旦泣き止み、間を空けて泣き出します(^_^;)

• ともす

ともす

違いがわかるようになられてすごいです!
    私も授乳時間は毎回メモして、だいたい3時間あいて泣くと「おっぱいかな?」と推測しています。
    でもそれ以外のぐずりの時でも、泣き止まないとついおっぱいをあげてしまうんです・・・。
    ホントはおっぱいじゃなく泣いてたかもしれないのに(/_;)
    見極めって難しいですね。
    返信ありがとうごさいました!

• 9月11日
  • まぁぶる

まぁぶる

確率的に今のところ当たっているだけで、これから自我が芽生えだしたらそうは行かないよな…と日々思っています(ーー;)
    教育的な意味では駄目なのかもしれませんが、オッパイで少しでも落ち着くなら、それはそれで良いかな…と今は思っています(^^)

意思の疎通ができるようになるまでは、子供と共に試行錯誤を繰り返しながらの日々ですね❁

• 9月11日
  • ともす

ともす

返信ありがとうございます!

わが家でもギャン泣きしたときは、「飲まなくてもいいから咥えて落ち着き~」と言って咥えさせてます(そして必ずグビグビ飲むのですが)。

言葉が通じない赤ちゃんとの日々はホント試行錯誤の繰り返しですね。
    この時間なのできっと授乳で起きてらっしゃるのでしょう(私も)。
    まだまだ大変な時もありますが、お互い頑張りましょうo(^▽^)o

• 9月11日
めぐみん♪

なんとなくですが、分かるようになってきました(^-^ゞ

最後は甘えておっぱいをおしゃぶり代わりにされてます(笑)

• ともす

ともす

最後おしゃぶり代わりにされるのわかります(笑)

うちは時間でだいたいわかってたのですが、最近ぐずりが多いのと、体重が増えにくくなってたので「あのぐずりは実はお腹すかせてたの?もしかして母乳量減ってきてる??」と心配したわけなのです・・・(T_T)

離乳食に向けて4時間間隔を目安にと指導受けたのですが、めぐみん♪さんのところは何時間間隔ぐらいですか?

• 9月11日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

うちは混合なんですが、大体3~4時間位です。元々母乳はダメかなと思うと先にミルクを飲んでもらって乳首をおしゃぶりして満足してます(笑)

夕方になると訳もなくグズグズしますよね!夕焼けみて泣いてるのかなと諦めてます…

夕飯作るのに忙しい時に泣いたりするのでハラハラしてます。

• 9月11日
  • ともす

ともす

3~4時間間隔うらやましいです!しかもミルクとおっぱいのバランスも良さそうでお子さんも満足感あるんでしょうね!

うちのは少し前までは3~4時間間隔でしたが、最近夕方だけじゃなく午前中からギャン泣きするのでおっぱいあげてしまってます(T_T)そうすると3時間経ってなかったり・・・。

離乳食始めるとおっぱいはご飯だから、泣きやます為にあげてちゃだめよ、と離乳食講習会で言われた事がプレッシャーになってます(>_<)

うちもめぐみん♪さんのとこみたいに良い間隔で離乳食進めれるよう頑張ります!

月齢同じなのでわかりやすかったですo(^-^)o

• 9月11日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

同じ月齢なんですね♪

離乳食の初めは食べる練習だからそこまで厳しくなくていいと思いますよ。
    最初のうちはスプーン一杯ですし…離乳食の最初のうちは食べる練習だから気楽にやりましょ♪

うちも何してもダメなときはあります。歯固めやビニール袋を渡すとご機嫌がなおるのでおっぱいは最終兵器です(笑)

お互いに頑張りましょ♪

• 9月11日
  • ともす

ともす

そうですね。離乳食気楽に始めれるように、余り神経質になりすぎないようにします!

歯がためやビニール袋を渡すと機嫌が直るんですね!
    最近ついおっぱいに頼ってしまってましたが、見習っておもちゃとかで機嫌直してみます(^_^)

いっぱいアドバイスありがとうごさいました!
    お互いに頑張りましょう!そして寝ましょう(笑)

• 9月11日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

おはようございます♪
    グッとアンサーありがとうございます!
    昨日は夜中の授乳のあとに寝れなくて(笑)
    お互いに頑張りましょ♪

• 9月11日
がーこmama

わかったら苦労しないと思います!笑
一通り試すのみだと思います!

• ともす

ともす

本当におっしゃる通りです!
    私も一通り試して最後はおっぱいなのですが、最近ぐずりがひどくてついおっぱいをあげてしまいます(T_T)
    離乳食もそろそろなので、4時間間隔位が理想と言われてるので、おっぱい無しでも泣き止むように頑張ってみます(^_^)

• 9月11日
mumimo

泣き方に違いが出てきたので
あっ眠いねぇとか抱っこかな
この場所やだねぇなど
わかるようになってきました🌟

時間も規則的になってきたので
余計にこっちも判断できるのだと
思います😊

• ともす

ともす

わかるようになってきたのすごいです!うらやましいです(´・ω・`)

最近ぐずりが多いので「暑いのかな?眠い?」と自分でも判断しつつあったのですが、4ヶ月頃から体重増加が緩やかで、もしかして母乳量が足りなくてぐずってたのでは??と心配になっていたのです・・・。

しかも、ギャン泣きは最終的にはおっぱいをあげてしまい、規則的だった間隔も最近崩れ気味・・・(>_<)

5ヶ月頃の授乳(ミルク)間隔は何時間間隔ぐらいでしたか??

• 9月11日
mumimo

3か月過ぎから人見知りが始まり
その時の泣き声がいつもと
違かったので見分けがつくように
なったんです!

赤ちゃんそれぞれですもんね🙌🏻
最近は天気の変化もひどいし
ママはそれだけで体温調節
だったり風邪ひかないように
心掛けたり大変ですよね😔

母乳育児だと間隔掴むの大変ですよねo(TωT)o 
私はここ1.2か月でやっと満足できる量の母乳がでるようになったので未だ混合です😞

ミルク足すのは14.18.22時で
他は頻回母乳あげてます🌟

• ともす

ともす

人見知りも悪いことばかりじゃないですね!しかも違いを感じとったママもすごいです(^O^)

母乳は楽ですが、どれぐらい出てるのかがわかりにくいのが難点ですよね・・・。おっぱい透明ならいいのにと何度思ったことか(笑)
    でもミルクの時間以外は頻回と聞いて少し安心しました!
    うちも頻回になることあるけど余り神経質にならないようにします。

この時間に返信だと授乳中でしょうか?
    お互いに頑張りましょうね(^_^)

• 9月11日