※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サオ
妊娠・出産

出産時に旦那が来れない場合、一人で産むか悩む女性。義母に付き添うか迷い、一人の方が気が楽かも。旦那は仕事中に来れない日も。

出産時に旦那さんがどーしても来れなかった方、一人で産みましたか?
他の家族に付き添ってもらいましたか?
もし、付き添うとしたら義母になりそう(実母は他界)なのですが、逆に気を使ってストレスになりそうなので、一人の方が気が楽かな~と。。
旦那は仕事終わり次第来れるのですが、仕事中に出産となると来れない日があって…(>_<")

コメント

☔

一人目実母、二人目実母、実父でした。
たまたま仕事が休みや夜勤の日だったので居ましたが
いなかったら一人で産む予定でした。

義母とは仲良くさせてもらってますが
出産時となると厳しいですよね😅
車で送ってもらって別室待機の方が
気持ちは楽かもしれないですね。

• サオ

サオ

義母にはよくして頂いて感謝していますが、さすがに陣痛で余裕ない時に気は使えないですよね(^_^;)

• 1月12日
はるまま

私は陣痛も出産も1人でした😅💦
進むのが早すぎて間に合わなかったので😅💦

• サオ

サオ

看護師さん助産師さん居るので、一人でも平気ですよね(>_<")

• 1月12日
  • はるまま

はるまま

ぜんぜん大丈夫ですよっ!プロに任せておけば安心ですっ♡

• 1月12日
とおりあめ

一人で産みました(^^)
夫は、出産のその時間だけ仕事があり二、三時間でてる間に産まれてしまいました。
初産だったので、長時間かかるだろうとの目論見だったのですが、すんなりと産まれてしまい(^^)v
実母がいましたが、恥ずかしいので一人で産みました(^^)

• サオ

サオ

私も、旦那以外は恥ずかしいので付き添って欲しくないんですよね(;´∀`)

• 1月12日
麦

1人の方が気が楽だと思います…
その時にならないと状況がわからないと思いますが…当たりたくなったりするので。笑🤣

• サオ

サオ

そうですよね❗当たりたくても当たれなくて、逆にストレスになりそうで(*_*;

• 1月12日
  • 麦

実母に陣痛中付き添ってもらいましたが痛そうとウルウルされイラッときました。笑 実母にも付き添って欲しくないです🤣それなら1人で産んだ方が気が楽だと思いました♡無事に出産できますよーに🙏

• 1月12日
ちゃー

立ち会い希望でしたが上の子を実家に預けている間にお産が進み産まれちゃいました😂
上の子のときはたまたま最初の陣痛から17時間ずっと一緒にいられましたが、たいして役にたたずイライラするし痛みでゆがんだ不細工過ぎる顔を見られるのが苦痛であまりいいことなかったので今回は残念とか思いませんでした(笑)
義母の立ち会い、関係性にもよりますが私なら絶対嫌ですかね😅お見舞いですら2日目にしてもらいましたよ(>_<)

• サオ

サオ

たいして役にたたない(笑)よく聞きますね(*´∀`)
    義母のお見舞い当日とかは控えてもらうように、どのように言いましたか?実母が居ない分、義母は張り切ってしまうんですよね(^_^;)

• 1月12日
  • ちゃー

ちゃー

直接は言えないので『当日は疲れてると思うから2日目にお見舞い来てね』って旦那に言ってもらいました!

• 1月12日
  • サオ

サオ

看護師さん達居るので、義母にしてもらわなきゃ困ることなんてないですよね(笑)ありがとうございます✨

• 1月12日

今回そうなりそうですが、義母に付き添ってもらうくらいなら一人での方が気楽だと思います。助産師さんもいるので家族がいなくてもどうにかなりますよ😅

• サオ

サオ

絶対そうですよね❗月曜日から入院して促進剤使うんですが、産まれるまでホントに来ないで頂きたい(*_*;

• 1月12日
💃DJシーナ🎧

一人目は実母で二人目は陣痛も出産も一人です😤😤
一人は気楽と言うか頼る人が居なかったから気張ってました‼
産んでの感動が分かち合えないのは寂しかったです😢
陣痛一人で出産は立ち会いが理想ですね😊

• サオ

サオ

陣痛は一人の方が良いですか?腰さすって貰ったりしたら気が紛れたりするのかなーとか思ったり(((^^;)
    旦那が来れないとなり、なんだか寂しく思ってました(笑)

• 1月12日
  • 💃DJシーナ🎧

💃DJシーナ🎧

私は実母に腰さすってもらったり、おしりの穴押してもらったりしない方が良かったですw
    タイミング合わないとイライラして💦

正座で自分のかかとで穴押してました😂

初めての出産ですか?
    私なら陣痛は大丈夫でも出産時にいてほしい‼
    でもお義母さんに出産立ち会ってもらったら絆が出来そうですね👊

• 1月12日
ぽんすけ

正直産む直前は理性崩壊してたので、1人でも心細いとか思う余裕もない感じでした(^^;
助産師さんが横にいるのが一番心強いなと思いました(笑)

• サオ

サオ

確かに❗頼れるのは旦那より助産師さん(笑)

• 1月12日
4MAMA

次男は一人で産みましたよ🎵
旦那は出張!
上の子と妹と妹の子供二人が病院に居たのですが、破水したから急いで病院行ったのに全然産まれる気配無いので帰ってもらいました❗
1人になってやっと陣痛らしき感じになったらあっという間に全開でしたよ❗
分娩室入るまでは、旦那とline電話しながら陣痛に絶えてましたよ!
義母さんだと気を使うと思うので、1人の方が楽かも知れませんよ🎵

長男、三男は大人数の立ち会い出産で分娩室が賑やかでしたが、一人で向き合うのも良い経験でした。

初産ですか?初産で色々心配や不安だと思いますが、陣痛中気を使ってるヒマもないので、分娩室入るまで居てもらうなど、事前に助産師さんに話して置けばその都度対応してくれますよ❗
出産頑張って下さいね🎵

すぷりんぐ❀

里帰りで立ち会い希望でしたが
進みが早かったのと、
夜だったので新幹線がなかった
こともあり、一人で産みました!

1人の方が集中できて
よかったかな、と思ってます!
二人目も立ち会いなしでって思ってます!

さら

私は旦那さん一緒ではありましたが、車で送ってもらって急患の入口で破水と同時に頭がでてしまい全く余裕がありませんでした( T_T)