※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊娠・出産

子供を産んで年子のお母さんの大変さを実感。2人目の不安や兄弟のこと考えるけど、若くないし悩み多い。同じような経験ありますか?

遅くにすみません。
子供産んで改めて思った事は、年子のお母さん凄い…って事です。
産むまでは1人産むのだって凄いなーって思ってたんですが、いざ自分が経験してみると1人だってこんなに大変なのにこんな大変な中2人目??凄いな!と思いました。
年子だけに限らず2、3人産んでる方や双子、三つ子など1人でも大変なのにホント尊敬しちゃう…
私も一人っ子では無く兄弟をと思ってますが、1人目の妊娠中は悪阻が後期まであり、妊娠糖尿病で尚且つ分娩も大変になった為タイミングを考えてしまいます。
2人目も同じになるとは限りませんし、なるようになると思いたいですが、子供がいない状態でもキツかったのに大丈夫かな…と子供に対しても不安になります。
それに兄弟をなんて言っても妊娠中〜産後全くやる気も無く(˟⌑˟)
先が思いやられそうです…
そんなん言っても若くないし、色々考えてしまいます(´๑›ω‹๑)
皆さんはそんな事ありませんか??

コメント

えたまま

こんばんは!
すごく分かります!
私はつわりが酷くて入院する程だったので、二人目欲しいなーとは思っていますが、吐き続けてた辛い日々を思い出して躊躇してしまいます😭
年子ママ本当に尊敬します笑

• mimi

mimi

こんばんは!!
    共感して頂けてありがたいです٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶ホント恐怖ですよね(꒪꒫꒪)
    入院辛かったでしょうね(´;ㅿ;`)
    私は入院にはなりませんでしたが、ホント辛い日々でした。私の周りは結構妊婦生活楽しんでる友達とかが多かったので、何でこんなに辛いんだろー?とか考えたりw
    躊躇やはりしてしまいますよね…

• 9月11日
  • えたまま

えたまま

つわりが無い人や軽い人が本当に羨ましかったです😢笑
    なった人にしか分からない辛さですよねー
    同じような事、私も考えてました笑
    雑誌に書いてあるような楽しいマタニティライフどこ?!みたいな😂

• 9月11日
ドラえもん☆

長男を産んで3年後に妊娠して次男を出産しましたが次男は悪阻が10ヵ月間ずっーとありました(T_T)出産も凄く痛くて気絶してしまう程でした。そして、何より育児が面倒くさかった…です( ̄▽ ̄;)歳の差は3年ですが、長男もトイトレも終わって落ち着いた頃で夜泣きから授乳や離乳食なんてスッカラカンに忘れていて言い方が悪いですが本当に面倒くさかった…です。生後5ヵ月で中耳炎になり2歳になるまでに10回以上は切開でずっーと今でも耳鼻科ばっかり行ってます(;´д`)なのに3人目を出産するからワケわからんですよね…。でも待望の女の子だったので癒されてます(*^^*)家族の雰囲気が凄く変わりました。でも母乳はお兄ちゃん達で精神的に凄く疲れたので娘はミルクに決めました!どれだけ手抜きするか考えてますよ(*^^*)私も若くはないので体力面でもキツイですね(゜゜;)全くやる気がでません。若くないからですかね…。なるようになる!と思って3人出産しました(о´∀`о)

• mimi

mimi

3歳差は結構良いと聞いたのですがそういう事もあるんですね!
    きっと人それぞれの捉え方がありますよね。
    次男君は大変だったんですね(;゚³゚);゚³゚);゚³゚)
    え!!!出産そんなに違ったんですか?因みに3人目の時もヤバかったですか??
    私は産後出血が止まらず、このまま血が止まらなければ子宮摘出になるなんて言われたりして、産んだら終わりーと思って痛みに耐えたのに結局出血多量で輸血やらになって…
    ちょっとトラウマなんです(˟⌑˟)
    て3人も産んで、子育てされてて尊します(˃̶̤̀◡˂̶̤́)

• 9月11日
きゅーと

思います!!!
産む前までは子供は2人は欲しいなーなんて思ってましたがいざ子育てしてみると大変すぎて、私には年子とか絶対無理です!!
なので年子ママさんや双子ママさんはすごいなーって尊敬します(❁´ω`❁)

私はつわりは軽かったので良かったのですが、出産が壮絶すぎて2度と産みたくないと思ってしまいました(^^;
そして産後全く性欲もなく…旦那は好きですが、隣に寝るのも嫌になるくらい夜が嫌です( ノД`)笑
でも兄弟がいた方が子供同士で遊べるのでいいなーと思っているので学年の関係であと1年くらい過ぎたら妊活はじめようかと思ってます\(^^)/
それまでに産みたくなったり、性欲が戻ればいいんですけどね!

• mimi

mimi

共感ありがとうございます!!
    正しくそれです。
    2人、3人産みたいなーなんて思ってましたが今は簡単に口に出来ません(笑)
    きゅーとさんも出産壮絶だったんですね…私もそうでした…トラウマ気味です(◞´•௰•`)◞
    性欲…ホントその通りです。
    隣で寝る位はギリ良いですが手とかも触れないで欲しいんですよ。
    旦那の事は私も嫌いではないです。でも何ですかねー。嫌です(笑)
    やっぱ妊活もタイミングと体のバランスですねー!

• 9月11日
じゅん525

私は1人目の時に重症悪阻で2ヶ月以上の入院生活を送り、その後も切迫早産で入院生活、自宅安静…。出産も丸2日かかり、本当に大変でした。
ちなみに陣痛室でも分娩台でもつわりで吐いてました(笑)

なので、上の子が大きくなってからこんなことではとても無理だ…と思い、年子で早く産んでしまおう!と思って年子妊娠に踏み切り、無事1年半違いの年子を妊娠中です。

自分の体力を考えても、もし入院生活を送ることになると上の子を預ける実母の体力を考えても早いほうが楽だと私は考えました。

案の定、2人目を妊娠してからも重症悪阻で10日ほど入院生活になり、今も毎朝の点滴通いは続いているので判断に間違いは無かったなーと思っています(笑)

• mimi

mimi

わぁ。今妊娠中なのですね!!
    しかし、上には上がいるんですね。
    じゅん525さんはホントに大変なんですね。
    今も点滴通いご苦労様です。
    私もそれも考えました。早い方がいい作戦ですよね!
    さすがに年子は頑張れる気がしないですが…
    やはり悩みどころです꒰。・ω・`;꒱
    お体気をつけて下さい(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 9月11日
たつ*とも

めっちゃ思いますー!
この間、息子と2カ月違いの子育てしてる友達に会いに行きましたが、友達は更に2歳になる男の子を育てていて、私なんて1人でもこんなヘトヘトになってるのに、さらにイヤイヤ期のお兄ちゃんまで‥!しかも兄弟揃って泣き出したりして上手にあやす友達を見て本当に尊敬しました!✨
わたしもいずれ2人目を💓なんて思ってましたが、もう少し手のかからなくなってからにしよう、と考えさせられました💦

そして、年子で3人育てた母にも、改めて感謝しました(*´ω`*)笑

私も母のようになりたいですが、まだ自信と勇気がないです‥笑

• mimi

mimi

2歳と0歳凄いですね!意外と周りにいるんですけど自分がって思うとひぃー!!って感じです(笑)
    お母様凄いですね٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶
    年子+3人兄弟は素晴らしいです♪
    そうなれるといいですねぇ(˃̶̤̀◡˂̶̤́)

• 9月11日
miyoxxperth

まだ一人目産んでませんが、一人っ子は寂しいのかもなぁと思うこともありますが、高齢出産で今回妊娠糖尿病になってしまったりしたので、ちょっとキツイかなぁと思ってます(・_・;
まずは一人目を無事に出産してからあらためて考えてみます(o^^o)

• mimi

mimi

妊娠糖尿病同じですね(´๑›ω‹๑)
    2人目もまたなると思うとホント考えてしまいます(笑)
    出産までもうすぐなんですね!!
    頑張って下さい٩̋(ˊ•͈ꇴ•͈ˋ)♪

• 9月11日
♡AYUPANMAN♡

めちゃくちゃわかります(;∀;)
悪阻は24時間吐き気と戦い、なにも食べれないし飲めないしなのに吐きまくりだしどんどん体重減ってくし本当に辛いし…陣痛は陣痛で上の子は34時間半かかり…産まれたら産まれたで30分寝てくれればいい方なくらい泣きまくりで寝れないし…もう絶対産まん!って思ったのにもかかわらず3人目です(〃▽〃)✌笑
悪阻も陣痛も寝れないのも本当に本当に辛いですが、子供たちがおっきくなってくるともぉかわいくてたまらないんですよね(*´ω`*)♡
幸せすぎて3人目作っちゃいました♡笑
今回も悪阻酷かったし今現在動悸も酷いしずっと息苦しいし腰も背中も痛すぎて辛いけど、この子に会えるのが楽しみすぎてやばいです😍❤❤
今でさえこんなにしんどいのに、悪阻のときは絶対もういい!と思ってた4人目も考えちゃってます(笑)
子供たちがおっきくなればまた違った大変さもありますが、なんせ余裕がでてくるので二人目…三人目…と考えちゃうんですよね😌❤
なので、余裕がでるまでは一人目の子とゆっくりして、余裕が出たら二人目考えてもいいかもですね😍❤❤

• mimi

mimi

凄いです!!
    そんなに大変でも3人目行けるもんなんですね(•ᵕᴗᵕ•)
    私は今子供が8ヶ月なんですが、もう赤ちゃんの時は帰って来ないんだなー。こんなに大きくなったなーって思うと2人目w??と過ぎりますがまだ無理ー(´๑›ω‹๑)ってなります(笑)
    きっと余裕が出たりそれ以上に子供が欲しいと言う気持ちが勝る時が来るんでしょうね!
    ありがとうございます٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
    早く3人目のお子さんにも会えますように♡頑張って下さい!!

• 9月11日
アンパンマン05

うちは3歳の娘と2歳の息子と後3週間で産まれてくる女の子の3人の母ちゃんしています。

• mimi

mimi

凄いですね٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶
    しかも歳が3人共近いなんて!!

• 9月11日