※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 チオ
ココロ・悩み

子どもとのイライラや責める気持ちに悩んでいます。一歳の子供が手強く、伝わらない時も。どうすればいいか迷っています。

子どもといるとどうしてもイライラしてしまう。
何でもいやだ。手はあげないように叱らないように必死で我慢してると無口になってしまいます。
こんな母親で大丈夫なのかなって毎日反省ばかり。どうしても自分を責めてしまいます。
疲れて横になりたいのに子供は顔に乗ってくる。
一歳だけど力が強くて痛い。
やめてって言っても伝わらない。
どうしたらいいのかわからない。
もう本気でいやだ。。

コメント

モロッコヨーグル

深呼吸しましょう。
私の方こそイライラしてますよ‼️ベランダの窓を蹴って割ってしまいましたから。

叩いたり、怒鳴ったりするより全然いいと思います。
私も同じです。
怒りを抑え込むと無口になります。
怒りを抑えるには頭を無にするしかなく、自然と無口・無表情になります。

でも、そんなの一日中じゃないですよね?
無表情・無口になって怒りを抑えられたらまた切り替えて子供と思い切り遊んでます。
イライラしたら子供に抱きつくと落ち着きますよ😊
子供も怒りながらも落ち着いてくれます。
毎日その繰り返しです😊

大丈夫!大丈夫!
完璧な人間なんていませんよ!
毎日少しずつチオさん親子の関係を築いていきましょう😊

*H.N*

わかります。。
私も毎日2人育児でイライラ。怒らない日はありません。。

おの

同じようなことよくあります!
私は同性だからなのかつい娘に対して強くでてしまって、息子はまた4ヶ月で小さいのもあってそこまでイライラすることもないし。
いつも夜娘が寝た後今日も言いすぎたなーとか可愛そうだったなぁと思うのに、
次の日またやってしまう。の繰り返し。いやになりますよね。
心に余裕がないからなんでしょうか。
同じ状況でもやさしくできてるママさんとか見ると余計に自分が惨めになります。

めちょ

私も毎日イライラしてて
こんな自分が嫌で嫌で
こんなママでごめんって
毎日反省してます…

が、イライラしたら止められず
怒っての繰り返し…

二人目の娘が1ヶ月半で
娘にはイライラしないのに…

仕事も休んでるし
余裕あるはずなのに
更年期かな?って
思い始めました(^^;

私もです。手はあげないように、怒鳴らないように、と思ったら大泣きする娘を無視してボケーッとしてることが多くなりました。
自分に余裕が無いと、子どもが泣いても笑っても無視してしまうことがよくあって、本当に最低だなと思います。

けろすぴ

お疲れ様です。

私も今日同じことを思いました😭
本当にイライラが止まらず、寒くて外にも出なかったので、一日中家の中で過ごし、イライラがやばかったです😭
旦那も帰りが遅く、さっき寝かしつけてる時に生理前もあるのか、ストレスでか、息苦しくなってしまいました😭

子どもが寝てる間は、なるべく自分の時間を作ったり、少し力を抜いてリラックスしたいと思います。。

チオさんも大変でしたね😭
本当にお疲れ様です。自分を責めちゃう気持ちもすごく分かります😭
お子さんが寝てる間に少し力を抜いてゆっくりできるといいですね🍀✨

へろり

お疲れ様です!

わたしも義父母との関係があまりよくないせいもあり、わかっていてもイライラしてしまいます。それで旦那に八つ当たりして何度も喧嘩になっています。哺乳瓶をぶん投げて、部屋中ミルク&ガラスまみれにした時もありました😂
もともと短気な性格がかなり誇張されてしまった感じです。

余裕がないときは無理に笑わなくたっていいと思いますよ😀
お子さんも感じ取ってくれるはずです😘

こんなわたしが言えた口じゃないですが、出来る限り自分の時間をうまく作って気分転換できるように頑張りましょう💕

くらら

私も同じくです。保育園入れたくても待機だし、毎日早く保育園入れたいと思っています。
ほんとにイラついた時は大声で怒鳴ったり、部屋の壁を蹴ったり、殴ったりしてしまいます。
よっぽど悪いことをした時など意外は、子供に手を挙げたら終わりだと思っているからそのような行動にでてしまいます。こっちも人間ですから、イライラもするし、ただただ素直に休みたい時もあります。寝てる顔とかを見て、ごめんねーって反省する毎日ですが、ちゃんと子供に伝わっていると信じています。いつかこの子達が大人になって同じ母親になった時わかってくれるだろうし、まず覚えてないでしょうけどね(笑)
毎日お疲れ様です☺️

チオ

コメントありがとうございます。
必死の思いで産んだ我が子なのに
毎日必死で疲れてしまいました。
みなさん同じ気持ちなんだと思うと安心しました。
一人一人コメントを返したいですがまとめての返信ですみません。
あたたかいお言葉に救われます。

ゆり

私も毎日イライラしててどうしたらいいかわかりません😢早く保育園にいれたい…