※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

一歳5ヶ月の息子が人の顔を叩く習慣があり、周りの子供たちもやめてきたが、息子はまだやめない。他の方も同じような経験をされたことがありますか?

一歳5ヶ月の息子がとにかく人の顔を叩きます。

一歳過ぎからずっーとそうなんですが、最初は興味あるのかなぁ〜力加減が分からなくて叩いちゃってるのかなぁ〜って思っていたのですが‥

最近は気に食わないともちろん、通りすがりにお友達の顔を叩いたり、顔を叩くために近くに行ったりします‥。
よく、おもちゃの取り合いになって、言葉が出ないからつい手が出ちゃうって言いますが、それとはちょっと違うかんじです。
何もしてこない子にもちょっかい出しに顔を叩きます。その都度「辞めて」「お友達痛いよ」「嫌だよ」って目を見て怒るのですが、辞めません。むしろヒートアップします。
言葉は理解してます。◯◯持ってきてって言うと持ってくるし、おもちゃないないしようねって言うとおもちゃ箱に入れます。だから痛いから辞めようねとかも理解してると思うんですが、一向に無くなりません‥。

一歳頃は周りの同じくらいの子もやっていたので、お互い様だな〜とか思ってたのですが、流石に周りの子達もやらなくなってきて、うちの子はいつまでやるんだろう、相手の子に怪我させないか心配です。

同じような軽々をされた方いますか?

コメント

うちの子も叩くのがブームの時ありました💦
私は叩かれた場所を叩いてやり返してました。もちろん手加減してです。されたら痛いでしょ!って…
なのでしなくなりましたよ!

• わんわん

わんわん

そうなんですね!どれくらいの月齢でやらなくなりましたか?

• 1月12日
ゆきな

うちもそうです(;´д`)
次男にめちゃくちゃやります😱
しかも長男はけっこう楽しそうで…
見つけるたびに叱ってますが、一向によくなりません。
やり返して「叩かれたら痛いでしょ!?(物をぶつけたら痛いでしょ!?)○○も痛かったんだよ、ごめんねしなさい」って目を見て言いますが拗ねるだけで絶対に謝りませんorz

毎回しっかり怒ってますが、心の中では正直諦めモードです…

• わんわん

わんわん

ほんと、もう何万回言ったか分からないくらい私も言ってます。でもなかなか効かないんですよね。
    結構皆さんやり返してるんですね!

• 1月12日
夢美

うちの上の子の事かとビックリするくらい同じです!
今は3歳になり、オモチャの取り合いがヒートアップした時、ごくまれに少し叩き合ったりする時がありますが、注意すれば理解してお友達と仲直り出来ています。
ですが1歳半〜2歳2、3ヶ月頃まではまくまくさんのお子さんと全く同じで、理由なく押し倒したり叩いたりが毎日で、本当に悩みました(>_<)
児童館等に連れて行けば私は1秒たりとも気が抜けず、ずっと息子のすぐ側に張り付いて手が出るのを止めなきゃいけないし、100パーセント止められないのでお友達とそのママさんに謝ってばかりだし、周りに申し訳なさすぎて児童館行くのを辞めた時期もありました。
公園も誰も居ない所を探したり、朝一の貸し切りを狙って遊ばせたりしていました。
でもこのままでは余計に人との関わりが下手になるんじゃないかとか、叩くのがダメだとその場で教えないと意味ないのではないかとか色々考え、ママリでも相談しましたが結局良い解決策は見つかりませんでした。
そこで、一時保育を週一で利用する事にして専門の方(保育士さん)に少し助けてもらう事にしました。
やはり保育士さんはプロなので、注意するタイミングや注意の仕方等が的確だと思いましたし、悩みを聞いてくれて一緒に成長を見守ってくれるだけでも心強かったです。
結局言葉が豊富になった頃自然と無くなりましたが、一時保育のおかげもあったかなぁと感じています(^^)

• わんわん

わんわん

まったく同じです‼️うちも児童館とかに行くのを今どうしようかと悩んでいます‥。
    同じようなご経験がある方がいて安心しました。
    そうなんですね。大変でしたよね。
    4月から保育園に通う予定なので、それまでは辛抱強く言い続けて、保育士さんと相談しながら改善させていくしかないのでしょうか。

• 1月12日
  • 夢美

夢美

うちの場合は同じ痛みを味わせる為に手の甲を結構強く叩いて叱ったり、言い聞かせるように諭したり、怒鳴ったり、色々試しましたが今ひとつ効果はありませんでした(>_<)
    時期がくれば直るとは思いますが、それまでが本当に辛いですよね。
    上にご兄弟が居るお母さんは叩いてしまっても理解してくれる方が多かったのですが、絶対いい気分はしないですしね(。•́︿•̀。)
    とにかく叩いてしまった時はお友達とそのお母さんに謝罪と自分の子供に真剣に注意。これの繰り返しでした💦

• 1月13日
くらら

うちもありましたが、同じ痛みを味わうためにも、やり返してました!ほら!痛いでしょ?って!そしたら、痛い=よしよし!してくれるようになり、しなくなりましたよ!

• わんわん

わんわん

やり返してる方が多くてびっくりです‼️
    やっぱり痛みを感じないと分からないですかね😰

• 1月12日