※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん❁
ココロ・悩み

里帰りを断りつつ、時々自宅に来てもらいたいです。うまい言い回しはありますか?

里帰りについて(•ө•)

里帰り、というほどではない
かもしれないですが自宅と同じ市内に
父母宅、祖父母宅があります。
父母宅まで車で10分ほど、
祖父母宅まで車で35分ほどです。

母と祖母それぞれに産前産後
うちに来て過ごしなさい、と
いわれているのですが
わたしはどちらも行きたくは
ありません。行きたくない理由は
いろいろあり長くなるのですが、
ざっくりいうと、どちらに
いってもストレスが溜まりそうで
心が落ち着かなそうです。

なので自宅で過ごしたいのですが
さすがに旦那も仕事してるので
足りないものなど出るかもだし…
とたまに来てもらいたいなぁという
気持ちなのですが、うまく里帰りを
断りつつ来てもらう言い回し?、
言い方はないでしょうか(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)??

説明下手ですいません。
お時間ありましたらお願いします
。・°°・(꒦ິ⌑꒦ີ)・°°・。🌀

コメント

なつはるmama

私だったら[心配してくれてありがとう‼けど初めての子供だし旦那と一緒に頑張っていこう‼って決めたから見守っててもらえると嬉しいな♪もし迷惑ぢゃなかったら時間のあるとき手伝いしに来てくれたら助かります♪][落ち着いたら子供連れて帰ってくるから♪]と言うのはどうでしょうか?

  • ちょん❁

    ちょん❁


    お返事ありがとう
    ございます(´,,•ω•,,`)♡

    旦那使うしかないですね!笑

    実母、実祖母で仲は良いん
    ですが…ずっと過ごすとなると
    話は別で(;_;)笑

    • 9月11日
ゆん@GSR

車で10分や30分くらいの距離なら、夫に育児の大変さを共有してもらって一緒に育てたいから、、
大変だったら産後にお世話になるかも、、(嘘でも断り文句として)
などと、今はやんわり断ると思います。
でも近所だからできれば手伝いに来てもらえないか?とお願いすると思います(^^)

  • ちょん❁

    ちょん❁


    お返事ありがとう
    ございます(´,,•ω•,,`)♡

    旦那を使いつつ(笑)
    がんばってみたいと思います!
    祖母が産後はゆっくりしないと
    ガタがくるよ!ってタイプで
    説得できるか…ですが(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    祖母宅にいってもゆっくり
    できる気がしないので˚▱˚笑

    • 9月11日
えびふらい(◜௰◝)

私も家から徒歩10分の所に実家があり、産後は実家に帰らず自宅に手伝いに来てもらってました!

私はむしろ母からこっちに住んだら旦那君が子供に慣れないから自宅に居なさい。沐浴は旦那君にやってもらうんだよ!子供と触れ合う機会ってそれくらいしかないし、産んで時間置いてから育児やって!なんて男の人には無理だよー。最初から時間かけて子供に慣れさせないと〜。と言われました。

これと同じ事を周りの人みんなから言われたから私もそうしたいんだけど、産後手伝いに来てもらえるかな?って言ってみたらどうですか?日本人は皆そうした方が良いって言ってるって言葉に弱い筈です(笑)

  • ちょん❁

    ちょん❁


    お返事ありがとう
    ございます(´,,•ω•,,`)♡

    なんてうらやましい‼︎♡笑

    いままだ働いてるんですが、
    いつ辞めるの?もう心配…‼︎
    など祖母が古い人で(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    産後はゆっくりしないと
    ガタがくるから…などなど。

    わかるのですが祖母宅で
    ゆっくりできる気がせず笑

    がんばってみます!(((⍥)))

    • 9月11日