※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルちゃん
子育て・グッズ

生後15日のベビー、退院時2295g。授乳は母乳とミルク半々。体重増加が心配。一回70〜90ml飲むことも。飲み過ぎか心配。アドバイスをお願いします。

生後15日のベビーがいます。
ひと月早く産まれたので退院時2295gでした。

病院から退院時に一日8回一回当たり50mlの母乳かミルクをやるのが基準ですと言われました。

乳首があまりでてないのと、ベビーの口が小さくて上手く吸えないので直母ではありません。

搾乳した母乳とミルクを半々くらいの割合で哺乳瓶であげています。

2日前に母乳外来がありベビーの体重があまり増えてないことで看護婦さんに凄くネチネチと言われました。

でも、小さい体で一回50〜60mlは必ず飲んでいます。
ただ、便通も凄まじく、一日8回以上のオシッコと6回以上のウンチをします、、、

哺乳瓶でやってる最中にもほぼ毎回ウンチします。
(多分胃が腸を刺激してるから?かな)

3日前くらいからは一日8回の授乳で一回当たり70〜90ml飲むようになりました。さらには一時間空かずにたまにまだくれ!と泣く時もあります。

新生児でこんなに一回当たり飲むのは大丈夫なんでしょうか?
ゲップをさせれば吐き戻しはほぼなく、なかなかでないときはたまーに5mlほど吐きます。

飲み過ぎじゃないかと心配になりますが
来週までに2500g超えてないと看護婦にまたネチネチ言われるかと思うととりあえず太らせる為にあげていますが、
飲む量と排泄の量が多すぎて心配です。

似たようなご経験のある方、
意見、アドバイスいただけると助かります!

コメント

まーママ

うちも新生児の頃は飲んだら出す、むしろ飲みながら出す💩でしたよ🙂新生児の頃はみんな回数多いですよ!まだお腹にためておくって事ができないので🙂徐々に体の機能が整ってきたら回数減ってくると思います!それでも離乳食始まればよく食べる子なら1日3回とかうんちすする子もいるし、逆に1日1回爆弾のようにうんちをする子もいて様々です。
看護師さんもお子さんを心配して仰ってくれてるんだと思います。一応プロですから😳

• マルちゃん

マルちゃん

排泄の量は心配いらないのですね!
    ありがとうございます。
    飲む量は欲しがったら欲しがっただけあげていいんでしょうか?
    看護婦さんはそう言ってましたが、
    3000g台の子で一回当たり50mlなのに2500gないのに90ml飲まれると逆に胃がどうにかならないか不安です笑

• 1月12日
abc

うちも1ヶ月近く早く産まれて、生後16日くらいのときに病院で体重測ったら増えてなくて看護師さんにクドクド言われました(笑)

頑張って足して1ヶ月検診の時にはしっかり増えてました。最初だからきつめに言ってくれてるんだと思います。

• マルちゃん

マルちゃん

そうなんですね。
    低体重児は最初増えにくいのかな?
    励みになりました!ありがとうございます
    1ヶ月検診で安心できるように授乳頑張りますー!

• 1月12日
yama

うちの娘も小さく産まれたので
退院時は2116gでした。

退院して1週間後は
体重の増えが少なく、
指摘されましたが

1日8回で70~80gくらい飲めるようになり
1ヶ月健診で増えていました😀

おしっことうんちの回数は
新生児だとみんな回数は多いです😊

授乳の度にオムツ見ると
おしっこだいたい毎回出てましたよ😀
飲んだあとにもまた出てたり😀

娘は10ヶ月の今でも多い日
ウンチ6回とかします😀💦

• マルちゃん

マルちゃん

そうなんです。一週間では一日19gしか増えてなくて、、
    基準が30gと言われたので
    あんなに飲んでるのになんでふえないのかなーと心配になりました。

ウンチとオシッコも新生児ならでは、ですね!ありがとうございます

• 1月12日