※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

なにかと子育てに関わりたがる義姉😞甘やかす一方で困ってます😣一緒に育…

なにかと子育てに関わりたがる義姉😞
甘やかす一方で困ってます😣
一緒に育ててる感覚なんだと思います😂

義両親、義姉(28)と同居しています😂
前提として、私は義姉が嫌いです😞
妊娠が分かってから一方的に避けられたり
睨まれたり陣痛を鼻で笑うような人で
デリカシーのかけらもない人なので。

今2歳3ヶ月の息子はアンパンマンに
ハマっていて動画みたいというと
義姉はスマホで延々と見せます😣
私が5-10分程度で「おしまい」
と言えば息子が泣くので
「じゃあもう1話みよっか」と。
もういいですと伝え息子にも
説得しますがイヤイヤ期も重なっていて
泣きわめくので次は冷蔵庫に連れていき
「ジュース飲もっか」と言い出します😮
それもやめてと伝えましたが継続。

夕ごはん前にお菓子が食べたいと
駄々をこねる息子を私が必死で
違うもので紛らわしてるのに
わざわざ冷蔵庫に連れていき
「ジュースがあるから後で飲もうね」と
実物を見せる、持たせる等して
ヒートアップしてしまいます😞

泣く息子をみて可哀想だから
好きなだけ動画みせたりジュースや
お菓子あげればいいじゃんって
嫌みっぽく言われます(*´・ω・`)
他にも1歳3ヶ月の娘にも
食べかけのカップ麺やミントタブレット
チョコレートをあげようとして
全力で阻止しました(*´・ω・`)
あげればキリがないくらいです😂

親として育ててる私達からすれば
生活リズム整えたいし躾もしなきゃで
そしてまだ食べられないもの
食べさせたくないものもあるので
好き放題されたら困るんです😞
旦那もここ最近やめてくれるように
言ってくれてるんですがやめない義姉😂

独身だったらわからないものですか?
子どもだから我慢できないと
思うんでしょうか?
甘やかしてるという自覚がないのか
それくらいしても大丈夫だと
思われてるんでしょうか😥

こんな義姉どう思いますか?
関わるの嫌なんですが無理そうで
義両親の理解も得られそうになく
頼りにしてる旦那の説得も効かず
断れば嫌な顔されるのが
また腹が立ちます😥
なにかいい対策はないでしょうか?

コメント

risa

義姉さん、独身ですか?
独身で保育関係の職でもなければ、ただただ無知なんだと思います。

妊娠中のことも、子育てのことも知らなくて当然といえば当然です。
でも、人として口出ししていいかいけないかの分別がないんだなーと思いました。
良いか悪いか決めるのは叔母ではなく、親ですから。

でも、同居してる限り家族として関わりが出てきてしまう分、はっきりとこういう子育てをしたい、こういう理由で〇〇はダメ、〇〇は良いと話さないとどうしようもないかなと思います💦

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    独身です(*´・ω・`)
    知らないはずなのに知ったか振りで
    「妊娠中はね~」と語りだして
    陣痛きた日も大袈裟だよって感じで
    鼻で笑われ今日は産まれないって
    なんの根拠もなく言われました😂

    叔母さんとして関わって
    くれればいいのですが
    親を差し置いて「こうしなきゃ」
    「こんなやりかたダメだよ」と
    言われてしまうのです😞

    「ごはん食べなくなるから食事前の
    お菓子やジュースは控えている」
    「目が悪くなるからスマホは
    なるべく見せないように」
    「まだ食べられないものや
    食べさせたくないものがある」
    とは伝えています😞

    食べたいものだね食べてればいい
    子どもを泣かせないようにという
    考え方の義両親には同じようなことを
    いい続け1年半かけてやっと
    マシになったのですが
    揉めてるのも知ってるはずの義姉は
    いまだに好き放題されます😂

    • 1月12日
  • risa

    risa

    経験したこともないのに語れるなんて😂
    何で分かるの?って感じですね(笑)
    陣痛なんて、大袈裟だよどころの騒ぎじゃないですよねー!😤
    そこまで言って改善してくれないとなると、かなり性格が悪いんでしょうね〜。
    適当なことされて、はちみつとかも平気で食べさせてそうでこわいですね…😢

    • 1月12日
  • まあゆ

    まあゆ

    最近やたらと子ども達に
    関わりたがってきて
    様子見てたらこんな感じで😞

    私たちや義両親に隠れて違う部屋で
    お菓子あげてるの見かけてしまい
    「あげないでもらえますか?」って
    言ったらあからさまに嫌な顔で😂

    食事前のお菓子、ジュースや
    長時間のスマホと
    ここ1週間同じことを繰り返して
    私たちも毎度やめてと伝えてますが
    やめるどころか不機嫌になって😂

    そんなに子どもの世話したいなら
    はやく結婚すればいいのにと
    (どうせ無理だろうけど)
    ブラックな私がいます😂

    • 1月12日