※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

子供の普段の生活リズムについて相談があります。お昼寝をしない日の子供の就寝時間や起床時間、可哀想と言われた状況について、どうすれば良かったか気になっています。

久しぶりの投稿です。
お義母さん、義姉についてです。
長くなります。

子供の普段の生活リズムは
7:30~8:00 起床
11:30~12:00 昼ご飯
12:00~13:30 昼寝(2時間)
18:30~19:00 夜ご飯
20:30~ お風呂
21:30~22:00 就寝
という感じです。

今日はいとこ4人とうちの子みんなで
お義母さんの家に遊びに行きご飯ということでした。
14時くらいに集合ということだったので、
お昼寝はしませんでした。
(いつもは無理矢理でもさせるのですが
お昼寝を少しずつ無くし、夜早めに寝かせたいため
寝なかったらしなくてもという動きにしようかなと)
案の定夜ご飯の時に眠くなったのか
「抱っこ!」と言い始め、ぐずり始めました。
(今日の夜ご飯は早めに17:00~でした。)
私はとりあえずご飯も食べさせたいし
お風呂も入れたいしで
「がんばんな。戻ったらお風呂入って寝ようね」
という感じでした。
しかしそこでお義母さんと義姉からの
「可哀想」の嵐。
可哀想ってどういうこと?と思いました。
確かに眠いところ無理矢理ご飯を食べさせて
厳しく声をかけてはいましたが
可哀想と言われ私のやっていることを否定されている気がしました。
私はその時どうしたら良かったのでしょうか?

結局その後ご飯の途中で私たちだけ
家に帰り(二世帯なので秒で着きました)
とりあえず着替えと歯磨きだけをし
18:30頃に寝ました。

明日の朝何時に起きるのかも心配です。

お昼寝しないお子さんはどれくらいの時間に寝るのでしょうか?
また何時に起きますか?
また、可愛そうと言ったお義母さん、義姉は
どういう気持ちで言ったのでしょうか?

コメント

ち

うーん、私は眠かったらご飯後回しにしてとりあえず寝かしてあげます!
お風呂も絶対毎日入らなきゃ駄目ってことではないですし💦
多分お義母さんお義姉さんもそういうことだったんじゃないですかね?
後でお腹減って起きたらあげて歯磨きすれば良いですし!

うちはいつも2回お昼寝ですが、1回しかしない時はやはり夕飯時に寝てしまう事あります💦

  • さき

    さき

    回答ありがとうございます😭
    お風呂は明日でもいっかーって思えるんですが
    ご飯後回しがなんかネックで...。
    お腹減って起きてくる時は
    何時くらいに起きてくるんですか?

    お昼寝2回もするんですね!

    • 1月12日
  • ち

    18時半くらいに寝ちゃって、だいたいいつも22時過ぎとかに起きてきます😭

    本当はもうそろそろ1回がいいんですよね…💦

    • 1月12日
  • さき

    さき

    その時は次何時くらいに寝て
    朝は何時に起きるんですか?
    質問攻めですみません💦

    でも自然に任せてって感じですか?

    • 1月12日
  • ち

    ご飯食べて歯磨きしてなので23時過ぎくらいですかね!
    途中で起きてもやっぱり夜だからか眠いみたいです💦

    そうですね!1回のお昼寝が1時間くらいなので様子見ながらにします!

    • 1月12日
  • さき

    さき

    なるほどー。
    その後すんなり寝てくれますか?
    なんか体力回復してまた遊び始めたら大変だなーとか思ってしまって...。
    あとは私が深夜仕事してるので任せるのがその時間だと旦那になってしまうって言うのもネックですね😭

    それくらいならバランス良さそうですね✨

    • 1月12日
  • ち

    7時くらいまで寝っぱなしで寝てくれます!
    そうなんですね💦

    • 1月12日