※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

保育園に預ける方のお子さんの就寝・起床時間や、仕事後のスケジュールについて相談です。ありがとうございます。

保育園にお子さんを預けてる方、
お子さんは何時ぐらいに寝て、何時ぐらいに起きますか??

預けるのはまだまだ先なのですが、私の仕事終わり→お迎え→買い物→晩御飯作り→お風呂→就寝
旦那も協力してくれるとは思いますが、今は娘が20〜21時頃に寝るので、仕事終わってから全部は出来ないんじゃないかと今から不安です💦💦

お仕事が何時に終わって、何時頃お迎えに行くのかも教えていただけると嬉しいです😊

コメント

sayuki

17時定時ですが少し残業して18時過ぎに園にお迎えに行くことがほとんどです。

18:30帰宅〜夕食作り
19時いただきます
20時お風呂
20時半寝かしつけ

ここまで夫はまだ会社なので一人でバタバタやってます💦

我が家はお迎え→買い物を挟むと帰宅19時→21時就寝に後ろだおしちゃうので、買い物は週末まとめて、買い足したいときは残業のない早い日か、夫に頼むか、昼休みに済ませてます😅

• まりん

まりん

コメントありがとうございます😊

すごい‼︎テキパキママさんなのですねー😭

買い物ネックですよねー😭
    せめて材料さえ家にないと💦💦って感じなのですが、旦那がまとめ買いはだめだとか言って💦💦じゃあどうするんだ?って感じです😅

仕事復帰までに色々考えてみたいと思います❤️

• 1月12日
  • sayuki

sayuki

えぇー!まとめ買いダメなんですか💦
    旦那さまは何がイヤなのでしょうか。。。
    気になります(笑)

お迎え終わってから食材買って作ってたら遅くなっちゃうし疲れちゃいそうですが、旦那さまの帰る時間は早いのですか?

• 1月12日
  • まりん

まりん

食材が腐るからだそうです😥
    この間も私が「赤ちゃん連れて買い物行くの大変だから週末にまとめ買いしたい」と言ったら、「毎日休みのくせに買い物も行きたがらないなんて甘えてる」と言われました。ひどくないですか??😡

帰るのは定時なら遅くとも6時半には帰ってきますがその一件以来一切家事育児してくれなくなったので今後はわかりません😅それはまた別のお話なのですが😅💦💦

• 1月12日
  • sayuki

sayuki

ひどいひどい!!赤ちゃん連れて外出する大変さ、体感してから言ってみろーーー、って思っちゃいますね😣
    食材も腐らないですしっ!! 

産休育休を「毎日休み」って言われたら悲しいし悔しくないですか❓❓
    仕事してるほうがラク!ってくらいパタパタ一日が過ぎていくのに😫

• 1月13日
  • まりん

まりん

ほんとそれです😥
    しかもココは豪雪地帯ですごく寒いんです😭風邪引いたら可哀想ですしね💦💦

そうなんです💦💦
    家事育児は24時間休みないし給料もないですもんね😭
    しかも赤ちゃんに話しかけても言葉が返ってくるわけじゃないから時々すごく寂しくなります😥

• 1月13日
  • sayuki

sayuki

雪の中のベビー連れお出掛けは大変ですよね💦
    これからもっと寒くなるからお互い気をつけましょうね❤

赤ちゃんへの語りかけも、たまに寂しくなるの分かりますー!!
    大人とおしゃべりしたーい✨ってなりますよね😆

• 1月13日
  • まりん

まりん

早く春が来て欲しいです😭
    旦那はこの地域に慣れてるんですけど私は地方に嫁いで来たので雪道の運転とか未だに慣れなくて😭
    気を付けましょうね❤️

ですよねーー‼︎
    私は1日1回母とテレビ電話するのが毎日の楽しみです😁

• 1月13日
瑠璃mama

11ヶ月から預けてました。私が9時~16:00までの勤務です。
通勤に40分ほどかかります。
そのため保育園は8:00~17:30で延長かけています。

6:30 自分起床
朝ごはん、支度、お帳面記入
(娘も起きる時もあります)
7:00 娘を起こす、朝ごはん
7:30 歯磨き、着替え
7:52 家出発
8:00保育園登園
8:10職場へ
9:00~16:30または残業で17:00までのときもあります。

17:30保育園お迎え
17:45 スーパー買い物毎日ではないです
18:00自宅 手洗いして少ないおやつ
18:10~19:30 夕飯支度、入浴支度、夕飯
20:00~20:30の間で入浴
21:00~21:30で就寝

が希望なのですが一旦この時間に寝て22時に起きることもあって23時とかに寝ることもあります(´;ω;`)

• まりん

まりん

細かくありがとうございます😭

寝る時間は子どもの気分とかに合わせてだから予測も難しくて大変ですよね😭💦💦
    色々と時短を考えてみます‼︎

• 1月12日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

そおなんです(´;ω;`)
    気分とその日の疲れで早く寝ちゃったり遅かったり(´Д`;)ヾ
    夕飯を前日に少しでも作っておけると楽ですがなかなかそんな余裕もなく…
    コープでレンジでコロッケとかOisixのキットとかで最初は乗り切ってました☆彡.。献立考えるのもめんどくさくて(´;ω;`)
    土日に1週間分まとめて買い物してその通りに調理できない人で…やっぱこれ食べたいとか気分があって(´•ω•̥`)

• 1月13日
  • まりん

まりん

うちの子も、早く寝たり夜中起きたり起きなかったり予測不能です💦💦

やっぱり皆さんコープですね‼︎
    早速検討してみます😁

わかりますわかります😭
    ◯◯を作るつもりで材料買っても気分変わりますよねーー😅

• 1月13日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

そおなんですよ(´•ω•̥`)最初のうちは保育園でつかれるみたいで帰ってきてすぐ寝てました(´Д`;)ヾだから夜遅くまで起きてて(´;ω;`)
    それから夕飯食べで風呂入れたら寝るようになりました☆彡.。リズムつけてあげるのがなかなか大変ですよね(´•ω•̥`)

そおなんです。今日はやっぱりこれ食べたいとか(´Д`;)ヾ
    コープいいですよ♡
    家にいなくても届けてくれるし、
    一品でもチンでなんとかなるといいですね♡

• 1月13日
  • まりん

まりん

なるほど!そういう仮眠?みたいのもあるんですね😭
    保育園に入れるって予想しない事がいっぱいですね😭
    早くてあと9ヶ月でリズム付くか不安です😭

一品チンはホント助かりますよね😭♡
    平日は簡単なものしか作れないですね💦💦

• 1月13日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

最初は体力ないので夕寝もしてました(´;ω;`)
    リズムつけるの難しいですよね(´Д`;)ヾ
    自分もヘトヘトで帰ってくるし(´;ω;`)
    完璧にやろうとするとイライラしてストレス溜まって子供に当たっちゃうので手抜き手抜き出良いと思います。
    今なんか野菜が高すぎてやばいですよね(´•ω•̥`)栄養麺とか考えると野菜は削れないと思い、記事んだ野菜や冷凍のやばいとかでシチューしたりとにかく楽チンメニューで後片付け楽にワンプレートだったりしてます(*'∀'人)♥*+

• 1月13日
  • まりん

まりん

私保育園で働いてるので育児自信あったんですけど我が子となるとわからないことだらけだし思い通りにいかないことだらけですね😅
    そうだ!自分も疲れてますもんね😱
    子持ちのワーキングママの友達が帰ってから寝るまで1度も座れないって言ってたの思い出しました😭

ほんと手抜き大事ですよね‼︎
    片付けラクだしおしゃれだしワンプレートいいですね😁
    色んなところで時短ワザ使わなきゃですね😭

• 1月13日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

私も医療者ですが子供をみてきたわけではないので赤ちゃんともなるとさっぱり分からないし、分かってることは変に神経氏になってしまったりして(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    どんと構えなきゃと思いながらもビクビクしてました(´Д`;)ヾ

時短技まぢで欲しいです!
    今度友達に誘われて無水鍋での時短レシピを聞いてくるのでよければまたお伝えします♡♡

何事もですが、うまい手抜きで自分の時間もほしいですよね(*'∀'人)♥*+

確かに…ご飯で座るくらいで。
    でも慣れたら今ぢゃ寛いでます♡
    次二人ともなると戦争だなと思ってます(´•ω•̥`)

• 1月13日
  • まりん

まりん

そうですよね😭私も新生児のわからなさにショックでした。。
    職業柄気にしすぎてお気楽子育て派の旦那とよく喧嘩になります😭笑

時短レシピ是非教えてください😍
    私も園の調理師さんに時短レシピ教えてーって言ってるのになかなか会う時間がなくて😅

自分の時間欲しいです😭
    ゆーっくりお風呂に入りたいです💦💦

何事も慣れるまでの辛抱ですね✊がんばります💦💦
    ほんとですよね😭双子ちゃんママとかどうやって育ててるんだろうって思います笑

• 1月13日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

さっぱりですよ(´•ω•̥`)
    別の生き物的な…笑

旦那なんかさらにビビりで怖がってました(´;ω;`)

自分に合うのを見つけるのがなかなか大変ですよね(´Д`;)ヾ
    私はほんとにガサツでやばいですけど(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    お風呂とかほんとに生まれてこらゆっくり入れたのなんて数回ですよね(´•ω•̥`)実家に行った時に娘を親がいれてくれるので入れますけど…
    一人の時間も大切ですよね!
    休みの日だけでも旦那さんがお風呂とか入れてくれるとたすかりますね♡

• 1月14日
  • まりん

まりん

もし2人目が出来たらそれはそれで全然違うんだろうなー😭と思います😭

私ガサツな上にレパートリー少なくて💦少ないレパートリーの中から時間かかるメニューは今は削ってます😅笑

たまに1人でお風呂入れる日があっても泣いてないかな〜とか気になってゆっくり出来ません😅笑

ほんと助かります‼︎ひとりじゃないってだけでだいぶ気が楽ですね😁❤️

• 1月14日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

グッドアンサーありがとうございます♡嬉しいです(*'∀'人)♥*+

やっぱ働くママが悩むことは同じだと私も安心しました。

よくInstagramとかで常備菜とかやってるけど毎週は作れないし…今なんか野菜とかも高くて決まったのは作れないですもんね(´Д`;)ヾ
    私は応用とか聞かないのでレシピで簡単なのしかできなくて(´;ω;`)
    あたしもレシピ頑張って増やそうとクックパッドと格闘中です。

確かに任せたけど見えないと不安ですね(´;ω;`)

• 1月14日
  • まりん

まりん

私の母が専業主婦だったので仕事と家事の両立という点ではアドバイスもらえなくて😅まだまだ先なのに復帰に向けて不安になってしまいました😅

ほんと野菜高いですよね😭
    使う野菜が決まっちゃうので献立がマンネリ気味です💦💦

クックパッドさまさまですよねー😁
    私も1週間分のメニューを考えるべく格闘中です✊💦💦

• 1月15日

大体21時〜22時までに寝かせて
朝は7時半に起こしてます(^-^)

仕事が16時近くで終わるので
それぐらいにお迎えに行ってます😊

• まりん

まりん

22時頃でも寝るの遅くないですかね??
    それならなんとかなりそうです😭
    子どもって何時に寝かせるべきなのかわからなくて😅💦💦

• 1月12日

退会ユーザー

保育園の連絡帳に何時から何時まで
    睡眠と書く欄があってそこに
    22時までに寝かせてくださいって
    書かれたことあります😥💭
    なかなか寝なくて22時すぎる事も
    あるので寝かすのに必死です💦
    ほんと、わからないですよね😅💦

• 1月12日
  • まりん

まりん

私も保育園で働いてて、他の保育士が連絡帳見て「この子寝るの遅すぎー」とか「この子寝すぎー」とか言うので、いざ自分の子の事になると何時がいいんだろう?と思ってしまって😅笑

親になってみて初めて保護者さんの苦労がわかるようになりました😅

私の娘も今の所寝かしつけに1時間ぐらいかかります😭
    1歳になるまでにうまくリズムが付けられたらいいんですが😭

• 1月12日
みままん

今は産休中ですが、1人目のスケジュールです。
19:00頃退勤
19:10お迎え
19:40帰宅してご飯作り(主にチンするだけにしておく)
20:00ご飯(すぐ食べ終わります)
20:20お風呂
21:00お布団に入る
主人がもっと遅いので1人だとこんな感じでした(>_<)時間が遅すぎて参考にならないかもですが💦
でも、これは離乳食完了してからのスケジュールなので、もっと小さい時は全部こっちでやってあげちゃうんでもっと早かったです♪

• まりん

まりん

逆に私は今娘が何もかもやってあげなくちゃいけない月齢なのですごい時間かかるんですが自分で色々出来るようになった方が早いんですね💦💦しかもお一人で頑張られてて、きっと、すごく効率良く過ごされてるんですね😁見習いたいです😭

• 1月12日
  • みままん

みままん

あ、こっちがやってあげる方が早いですよ(◞‸◟)最初は時間にこだわっててキリキリしてましたけど、それも良くないな。とも思って、買って適当に済ませる時もあるし、あとは丼メニューでパッと食べてもらって…ってするかんじです💦
    そして、全てやりっぱなしでも気にしない!って感じです!

• 1月12日
  • まりん

まりん

自分で色々やるようになって方が遅いって書いたつもりが間違えました😅すみません💦💦
    母がなんでもやっちゃった方が早いんですね😱😱

旦那が惣菜嫌いで家事も完璧を求めてくるのでどうしよーって感じです😱😱笑

• 1月12日
  • みままん

みままん

えーΣ(・□・;)そんなん大変ですね💦そしたら土曜日の夜にやってるNHKのスクスク子育てを一緒に見たらいいですよ!
    自分の大変なとことかうまく言えない部分をテレビで代弁してもらって、そうそう!とか言いながらどこも一緒なんだねー。と旦那を洗脳していきました笑

• 1月12日
  • まりん

まりん

家事育児大変だっていうと「お前は甘えてる。世の母親は家事も育児も完璧にやってる」とか言うんです😡ワンオペで頑張ってるのに💦💦

そういう自分は遊んでばっかりで、父親の自覚あるのかって感じです😱😱

愚痴ですみません😅

• 1月12日
オタママ

6時起床、20~21時就寝です。
仕事は17時で17時半すぎに迎えに行きます。
18時~19時半のあいだにお風呂と夕飯です。夕飯の支度は前の日の夜にある程度考えて用意しておきます。

• まりん

まりん

前の日の夜に仕込んでおくのいいですね❤️私も復帰したらそうします😁

• 1月12日
ベビーラブ

仕事は16時過ぎまでで、お迎えは16時半

そこから帰ってご飯食べてお風呂入って寝かしつけは20時にはできてます☺️

• まりん

まりん

皆さん効率が良いんですね😭
    もっと家事レベル上げなくちゃです✊💦💦

• 1月12日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

うちは平日は食材宅配頼んでるので、時短になってます👍

• 1月12日
  • まりん

まりん

食材宅配いいですよね😭
    生協ですか??

うちも検討してみます‼︎

• 1月12日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

うちは生協とヨシケイやってます!

買い物行く手間が省けるので、便利です😆

• 1月12日
  • まりん

まりん

しかも焼くだけで出来上がる食材とかもあって便利ですよね😁

• 1月12日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

ほんとそれ‼️です

冷凍庫入りきらないので、フリーザー買い足す予定です😀

• 1月12日
  • まりん

まりん

さっそく生協とか調べてみます😁
    ありがとうございます❤️

• 1月12日
ママリ

仕事が18時で終わって
電車で帰るのでお迎えは
18時半すぎくらいで
家に帰りつくのが19時過ぎです。
それから子供のご飯用意して
19時半~20時くらいの間に
旦那にあげてもらって
その間にご飯作って食べて
21時くらいにお風呂で
寝るのは22時くらいですね💦

• まりん

まりん

0歳でお仕事されてるの尊敬します😭

旦那さんが何か1つでも引き受けてくれるといいですよね❤️

• 1月12日