※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テレホン
ココロ・悩み

子供の名前について、画数を重視するか悩んでいます。旦那が画数を気にし始めて、妥協すべきか迷っています。画数にこだわると好きな名前が難しいと感じています。将来の子供のことも考えて悩んでいます。

名前を考えてます。2人目なのですが、1人目の時は義母に言われて、画数重視で決めさせられました。なので、いい画数の漢字を組み合わせた名前になりました。今お腹にいる子は、画数重視じゃなくて、好きな名前を付けたくて、旦那もそう言ってたので、性別もずっと黙ってて、好きにつけようと思ってました。しかし近くなるにつれて旦那が画数を気にし始めて、勝手に義母と名付けの資格を持ってる方にいい画数を聞きに行ってました。。
音から決めて、画数をみて気にするくらいならわかりますが、画数から名前を決めると全く好きな名前を付けれません。。草冠も三画だけど、本当は6画になるとか、さんずいは4画になるとか本当嫌になります。。妥協しなきゃいけなんでしょうか…そんな画数って大事ですか?いいに越した事はないと思いますが、12画+11画の1パターンしかないんです。それで名前を決めろって…なんか痛い思いして産むのに本当悲しいです。そして子供が将来大きくなって画数が悪いからって親に怒ったりしないと思うんです。

コメント

ポン( ´ᐛ👐 )

こんばんは☆

えっ、普通に2人目は画数うんぬんというより義母の事なんて気にしないでテレホンさん夫婦が決めればいいと思います(;・ω・`)

旦那さん…テレホンさんに相談もなく義母と勝手に聞きに行くとかマザコンなのかなと思ってしまいました。(すみません)

子供の名前って、親から子供への初めてのプレゼントだと思うのでそこは譲らなくていいところだと思いますよ(;・ω・`)

旦那さんがあてにならないなら、義母の気を悪くさせない程度に「2人目は旦那と相談して決めますねー☆」ってはっきり言っちゃっていいと思います。
逆にここではっきり言っておかないと後々なにかと義母って好き勝手やったり調子こきそうじゃないですか(´-ω-`)←
牽制する意味もこめてわたしなら義母に言ってしまいますね…(´・ω・`)

• テレホン

テレホン

あこの家にお嫁に行った以上好きに画数決めれないと思います。もう絶対って感じですもん。。旦那が画数にこだわってないなら、好きに決めれるんですけど、良くしたいと言ってますからね…上の子と同じように好きには決めれないような気がしてなりません。。
    日頃は義母にはっきりと言ってます。言わないで我慢することもありますが、上の子が出来てかなり強くなりました。。一度大喧嘩して家を出たこともあるくらいです。

• 9月11日
ynmm

私も字画は大事だと妊娠中からしつこく言われていました。

私自身字画うんぬんは迷信だと思ってるので、義母にやっぱりニュースとか見ると犯罪者は字画悪いもんだからよく考えなさいとこんこんと言われたときには何か悪い宗教に入信してしまった気分になりました。笑

そして同じように旦那も字画信者になってしまい、勝手に見てもらってたんですけど、(名前は決めてありました)産まれたその日、義母もいる病室で、この漢字使ってこの名前にしたいってゆー事をはっきり言い切りなんとか字画優先を逃れました!!

なんか、言う通りにすると名前呼ぶたびにもやもやしちゃいそうじゃないですか(´-ι_-`)?
自分のかわいい子供なのに!笑
義母の為に産むわけじゃないんだし、せっかくの1人目は譲ってしまったんだから頑張って強くいきましょう!
応援してますがんばって!!

• テレホン

テレホン

通されたんですね!かんばりましたね!私も通したい…やるだけの事はやるつもりです。どうなるかな。。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

画数も考えて名前を決めました。
でも、まずは音です!
こう呼んであげたいな、こんな名前がいいな、と夫婦で考えてから画数に当てはまる漢字を探しました。100点の画数はなかなか出なくても、悪くなければいいかな、ぐらいです。
旦那はわりと画数気にしてましたが、私は正直どうでもよくて…σ(^_^;)
でも、自分の名前を調べてみるととても良い画数だったんです!
私は末っ子で母が名前を考えてたら姉が決まる前に近所に言いふらして決まったんだ、と聞いていましたが、お嫁に行くからと漢字は十分良い画数を持っていってほしいと考えてくれたようです。
義母のまえにテレホンさんの希望が大事だと思います!
旦那さんとぶつかってでも思いを伝えた方がいいと私は思います(>_<)
だって、命がけで産むんですよ!
ママが納得した名前で愛情たっぷりで呼んであげたいじゃないですか♡

• テレホン

テレホン

確かに悪くなければいいですよね。。できるだけの事はしたいです。昨日も旦那に話しましたが、まだ時間あるからもう少し考えるの一点張りでした。

• 9月11日