※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
ココロ・悩み

親に結婚を反対されていますが、春に入籍の許可をもらいました。今は急に反対されて悩んでいます。親との関係を考えていますが、結婚は私たちの決定です。

親に結婚を反対されています。でも私たちは結婚したいんです。12月から同棲してるんですが親にも春頃入籍を伝えて同棲OKもらいました。今になってそんなこと言ってないから結婚なんて早いって…。あの時確実に春入籍踏まえてOK言われたのに。親を押し切って結婚しようか悩んでいます。結婚する本人は私達だから。もちろん親の関係も必要なのはわかるけどうちの親は変わってるので縁切りたいです。

コメント

みのり

伝えてあって急にダメって言われたんですか?
親御さん、寂しくなってしまったのでしょうか…。

sayaさんは成人されてるんでしょうか?

  • saya

    saya

    伝えてはいるんですけどね…
    同棲してるのももちろん承諾受けて始めました!
    今年で22になります!

    • 1月12日
  • みのり

    みのり

    あ、私と同い年です!
    承諾受けてから同棲するなんて
    偉いですね〜…😳

    縁を切る前に話し合いはするべきじゃないでしょうか。
    この世に親は両親しかいませんし
    大事にすべきだとは思います。

    親御さんが反対する理由も
    娘に幸せになって欲しくて反対するのか
    束縛していたいだけなのか。
    前者なら説得するしかありません。
    私も旦那が20歳上で
    最初は母から反対されましたが
    最終的には
    「あんたが幸せになれるならいいよ」
    と言ってくれました。

    後者なら入籍してしまっていいのかなと思います。
    成人されてるなら自分の人生に
    自分で責任を持つことができますし。

    22歳であればもうただ好きだから
    ずっと一緒にいたいからと言うような
    学生みたいな先を見据えないその場の判断は
    恐らくされないと思いますし
    親御さんとちゃんと話をして
    円満に解決されることを願います。

    • 1月12日
  • saya

    saya

    でも内容が内容で…
    違うお方に返信した内容です!読んでください!

    • 1月12日
ママリ

父を亡くしてから母親と兄と暮らしてましたが
性格が合わず、母親はうつ病で
金よこせ、仕事しろ、家のこと全てしろ
って病気を理由になんでも言ってきました。
それに耐えれなくなり
勝手に家をでました。兄と一緒に。
距離をあけて、買い物の手伝い、病院の送り迎え、などしてました。
ですが、機嫌がよくないときに母親が
お前は足や。娘じゃない。
って言われ、今までしてきた自分があほらしくなり
電話番号を変え、車のナンバーを変え、職場を変え、分籍、転籍までしました。
市役所であたしのことを調べようとしても時間がかかるようにしました。
自分なりですけど、縁を切り2年がたちます。
母親は私が結婚したことを知りません。
子供がいることも知りません。
この先教えることも見せることもしません。

私は親の関係なんていらないと思います。
他の方への返信を見ましたが、
好き勝手にされてきて
結婚のことまで言われる筋合いないです。
母親がいれば…なんてあたしは一度も思ったことないです。
子供ができれば自分が親です。
法律的?に縁は切れませんが、自分の中で切ることはできます。
縁を切りたい。そう思ったのなら行動です。

  • saya

    saya

    旦那さんの親御さんはそれを理解してくれたんですか?

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    最初に会ったとき、両親いません。って言ってたんですけど、結婚挨拶の時に母親います。でも自分の中で縁を切ってるんで会うことないです。と正直に伝え、理解してもらってます。
    義母とは性格が合わないんで距離あけてもう話もしませんが笑
    なにも隠さずありのままを話せばいいと思います。
    もし、理解されなくても彼氏さんが理解してくれ、親に話してくれるといいですね。

    年齢近いし、育った環境は違うけど
    こういう人もいるよってことで😊

    • 1月12日
deleted user

何がダメな理由か聞きましたか?(;ω;)

余計なお世話かもしれませんが
sayaさんもわかってらっしゃる通り
親との関係って本当後々必要となります(;ω;)

  • saya

    saya

    私の親は若いうちにデキ婚で結婚し、私を産みました。遊び足りなかったのか私を置いて出ていきました。行方わからず私は実の父親とその実家、親戚に育ててもらいました。そのうちに弟を違う男と作り結婚しました。私と弟は父親が違います。そして今違う男と住んでいます。私は社会人なって初給料で家にも渡したんですが貯める金あるなら家に全部入れろと騒がれました。それが理解できなくて家を出て3年なります。その間連絡もなしで都合のいい時ばっか連絡してきます。もう飽き飽きしてるんです。私からすると自分好きなことしてきて私を捨てて、何回も結婚したくせになぜ私はダメなの?ってなるんです。まともな生き方してる親に言われれば納得いきます。しかも親戚とかに私の愚痴を言いふらして疲れます。私と彼の付き合いを認めてる理由は野菜など貰えて自分らが得するからだよって弟が教えてくれました。それを言ったら逆切れです。いつでも縁を切れる覚悟はできています。

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    縁を切れてる覚悟出来てるのなら
    良いんじゃないですか✩︎?
    色々あったのはわかりますが
    それでも親を捨てれない人も居ますしね。

    ちなみに私も22歳で結婚しました✩︎

    • 1月12日
ayapyn

反対されている理由は何ですか?
それにもよると思いますし
縁を切りたいって相当な覚悟が必要ですよ?
後悔しないならそれでいいとは思いますが🤔

  • saya

    saya

    違うお方に返信した内容です!呼んでください!

    • 1月12日
  • ayapyn

    ayapyn

    読ませてもらいました!
    複雑ですね、、
    いつかお子さんが出来た時悪影響が出てしまいそうなのでsayaさんに覚悟があるなら縁を切ってしまっていいと思いますよ!
    でも実際親なしで結婚、育児って大変ですよ!
    お金の援助、育児の手伝いなどが期待できないなら話は別ですが、、、。
    旦那さんは何と言っているのでしょうか?
    旦那さんの親からの目とかもあると思います!

    • 1月12日
she727

親の反対を押し切っての結婚でも幸せなら良いと思いますよ😌
ただ、やっぱり子供生んでみて分かったんですけど、親の助けってすごい必要だな!と感じました😅
彼氏さんのご両親と関係が良好であれば、そちらに手伝ってもらったりも出来るとおもいますが、子供が小さいうちは頼ることも多々あると思うので、祝福してもらって結婚、そして子供を授かって孫を可愛がってもらえる方が良いかな~と思います😌✨
でも、okと言いながらも許してない!と言われると困りますね😔💭
どうかうまく結婚まで進みますように✨😫

  • saya

    saya

    違うお方に返信した内容です!読んでください!

    • 1月12日
  • saya

    saya

    • 1月12日
  • theory☆

    theory☆


    読み ましたよ(笑)

    そう思うなら
    結婚したらいいんじゃないですかー?
    誰かからの、許可が欲しいのかと思いました。

    • 1月12日
theory☆

今じゃないとダメなんですか~?

するにしても、
もう少し同棲してから様子をみて
親の理解を得る努力を一度してみては?

  • saya

    saya

    違うお方に返信した内容です!読んでください!

    • 1月12日
ちっぷん

親御さんの反対する理由にもよるかもしれません。

理由は特になく結婚はダメという親なのであれば、押し切ってしまうのも手です。
でも、年齢、お相手の人柄や職業・年収(フリーターで不安定とか)など、親から見てsayaさんが幸せになれそうにないと感じる部分があるのであれば、親御さんの意見も一理あります。その場合は、sayaさんとご主人となる方で説得することも必要だと思います。

どちらにしても、後悔のない選択ができると良いですね😢

  • saya

    saya

    違うお方に返信した内容です!読んでください!

    • 1月12日
  • ちっぷん

    ちっぷん

    返信ありがとうございます。
    つまり、sayaさんのお相手がどうこうとか、sayaさんの幸せのために、という訳ではないようですね。
    どちらかというと、親御さんが子離れ出来ていないのかな、という印象は受けました。

    sayaさんは、同棲する際に承諾を得てからされていたり、きちんとされている方だなと感じました。
    22歳で成人もされていますし、入籍へ踏み出しても良いとは思います。

    ただ、入籍とは別に、親御さんと今後のこと(どう関わっていくか)を話し合うべきかなとは思いました。(話が通じる人にも思えないところが難しいですが…)

    • 1月12日
  • saya

    saya

    そうです!そういうことです!
    私の親戚も自分の娘の幸せを見守れないなんて…って文句言ってました。
    やっぱ子離れできてないですよね…
    なのに自分のことは棚に上げて
    私にあーだこーだいってくるんです

    ありがとうございます😢
    その言葉がとても心強いです
    彼氏の親御さんも
    優しい方でわかってくれてるので…

    • 1月12日
Mr.赤猫

今彼氏さんとはどれくらいお付き合いされているんですか?

  • saya

    saya

    8ヶ月ですが、この人だ!って思える人です。結婚に付き合った期間なんて関係ないと思います。だって実際短い期間に付き合って結婚した人はいるし…

    • 1月12日
  • Mr.赤猫

    Mr.赤猫

    実際にそういう方もいらっしゃるかも知れませんが、結婚て単純なものじゃないですよ?
    義実家や親戚関係いろいろな事がのしかかって来ますし、嫌になっても簡単に離婚なんて出来ません。
    1年同棲してみないと分からない事も沢山あります。
    他人と暮らすって本当に大変な事なんです。
    sayaさんのご両親と似たような親を持つ知り合いがいます。
    旦那さんとはデキ婚で2人の子供を出産されましたが、旦那さんとは性格が合わず離婚しました。
    両親とは疎遠で頼る事が出来ずずっと1人で頑張っておられます。

    まだ妊娠されてないようでしたらお若いので結婚を急ぐ必要はないと思います。

    • 1月12日
ボラちゃん

私の親もあとから言ってないと言います。なので言った言ってないと怒鳴り合います。出産も結婚もとても反対されました。話し合った方がいいと思います。旦那さんて結婚しても一番他人で親が一番の家族です。
私は、自分が好きな人と結婚してそう思いました。

  • saya

    saya

    違うお方に返信した内容です!読んでください!

    • 1月12日
deleted user

おそらく同棲している様子や彼氏さんの様子を見て心配な要因が出てきているとかではないですか?
親が見ていて結婚が早いと判断したのなら納得してもらえる努力はした方がいいです。 結婚は確かに本人達の意思ですが、家同士の問題でもありますから認めて貰えないから嫁に縁を切らせる旦那様の社会的信用はありませんし産まれてくるかもしれないお子さんが寂しい思いをします。

  • saya

    saya

    違うお方に返信した内容です!読んでください!

    • 1月12日
らら

なんだかんだ親が言うことは後々正しかったなと思ったりしますよ。
結婚て残念ながら本人たちだけのものではないです。
縁を切るなら相当な覚悟が必要だと思います。子どもができたら、など後々のシュミレーションをするのもいいかもしれないです。
縁を切るなら、こどもが産まれたら都合よくやっぱり会わせてあげたいなんて思ってはいけないと思いますし。
なぜ早いのか聞いてからでも遅くないと思いますよ(^^)

  • saya

    saya

    違うお方に返信した内容です!読んでください!

    • 1月12日
りえ

親が、結婚を反対する理由は必ずあると思います。
なんやかんや言うっていても、内心は心配していて寂しいのでは?
もぅ一度、話し合ってみては!?
簡単に、親子の縁は切られないし今後、子供出来た時にやっぱり、親が頼りになるのでここまで、育ててくれたので
もし、式を挙げるなら晴れ姿届けられたら(ゝω・´★)
挙げなくても、認めてもらって結婚前に、親孝行ができれば何よりだと思いますよ。

  • saya

    saya

    違うお方に返信した内容です!読んでください!

    • 1月12日