※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅぴママ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供を断乳させたいが苦戦中。子供が泣き叫び、添い乳に戻ってしまう。上手な断乳方法を知りたい。

断乳させたいのですが苦戦しています・・・

産まれてから完母でただいま1歳10ヶ月です。

夜寝る時と夜中や朝方起きてしまっては楽なので添い乳、そしてまたすぐ寝てくれるっていうのを繰り返し、なんとなく子供の方からもうおっぱいいらないってなるまでいいかなーと思っていたのですが、先日妊娠してることがわかり、先生からも子宮が収縮されて流産しやすいこともあるからこれを機に辞めた方がいいかもねと言われ、卒乳まちでしたが断乳しなきゃと決断しました。

ただ何回か試みたのですがこの世の終わりくらい泣きじゃくりずっと「パイパイ!」と泣いています。
私が見えるからいけないと思い、旦那さんにまかせ私は別の部屋にいってもずっと泣いている声が聞こえていて、泣きすぎて吐いちゃうくらいです・・・

さすがに近所に虐待と思われるくらい泣いているので、結局めげて添い乳してしまいます。

どうにか上手く断乳できる方法がありましたら知りたいです。

どうかアドバイスお願い致します。

コメント

おりちゃん

私も妊娠が分かり断乳しました😢

乳首に絆創膏
赤ちゃんがいることお姉ちゃんになることを話す

当たり前に今まであったものがなくなるので大泣きしますよね😢
耐えるしかなかったです
夜中もずっと抱っこして寝てました😢

• ちゅぴママ

ちゅぴママ

返答ありがとうございます😌
    やはり耐えるしかないですよね・・・

この世の終わりくらい泣きじゃくっているので心折れます。

ずっと完母だったから私もとても切なくなります。

言い聞かせて、抱きしめたりしてなんとかやってみます。

• 1月12日
sarasara

双子ちゃん完母だなんてすごいです!😳
胎盤ができてくると母乳が止まると
小児科医から言われましたが🤔

• ちゅぴママ

ちゅぴママ

なんか双子になってましたね😣
    携帯変えて更新したからかもしれません・・・

双子ではないです笑

母乳を飲みたいと言うよりかはおっぱいを吸いながら眠りたいという感じです。

安心するんでしょうね。

返答ありがとうございました。

• 1月12日
るう@絵師転職中

先輩ママたちに言われたのですが、絶対にめげるなと言われました(笑)
うちは1週間くらいでトントンで寝れるようになりました。
寝ない覚悟でやりましたよ!

あと、先輩ママが、お風呂に長く入れて疲れさせておくと寝つきがいいよと言われましたが、確かにお風呂に長く入れてるときと、早く上がる時では寝つきが違いました。

• ちゅぴママ

ちゅぴママ

返信ありがとうございます。

.....φ(・∀・*)なるほどぉ.…
    めげないのがやはり一番ですね。
    寝ない覚悟でやりたいところですが、産後2ヶ月から仕事復帰をしていて夜中起こされますが寝たいから添い乳→卒乳できないという悪循環をしていました(ノ∀`)タハー

• 1月12日
たまちゃん

私も1歳7カ月の子がいて今妊娠中で断乳させました(^ ^)
もう言葉も分かるのでやめさせる前に何度もオッパイバイバイしようねって言って聞かせて数日後に断乳させましたが1日目は泣いたけどその後すんなりやめてくれました(^ ^)

• たまちゃん

たまちゃん

途中で送信してしまった💦

いまだにパイっていう事もあるけどバイバイしたもんねーって言って話してます(^ ^)
    一度決めたら泣いてもあげないようにしないと逆に子供さんが辛い思いしちゃうのでやると決めたらもう心を鬼にして最後までやった方がいいですよ(^ ^)頑張ってくださいね(^ ^)

• 1月12日
  • ちゅぴママ

ちゅぴママ

そうですよね。
    私も切ないけど子供の方がもっと辛いですよね!
    心を鬼にして泣いても吐いても頑張ります!
    ただ凄い泣き声なので虐待で通報されないか心配です(ノ∀`)タハー

• 1月12日
ままり

うちはフォロミでしたがどれだけないても吐いてもあげませんでした。
泣いて我慢しているのにあげてしまうとかえって執着心がつくかなと思ったので、、。
おっぱいに顔をかくとか苦いやつを塗るとかアンパンマンを書くとかやってみましたか?
私の知り合いはあまりに効果がなくて乳首に目を書いたと言ってました。それからは飲まなくなったそうです。
一度決めたのであれば頑張って下さい!

• ちゅぴママ

ちゅぴママ

まだ顔を書いたり苦いのを塗ったり試してません。
    からしやわさび子供が口にするのはなーと思ってしまう・・・

まずは絵から試そうかな!
    アドバイスありがとうございます!

• 1月12日
  • ままり

ままり

いや!指しゃぶりも含めてそういうのを外す手助けみたいな専用のものが売ってます!家にあるそういうものを塗るわけではないです😂
    心折れずに頑張って下さい!

• 1月12日
  • ちゅぴママ

ちゅぴママ

そうなんですね!
    よくネットではからしを塗るとか書いてあったので(ノ∀`)タハー
    頑張ります!

• 1月12日