※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆ご飯(サブ)
その他の疑問

みなさんの勤め先は「飲み会」はありますか?(新年会、納涼祭、忘年会な…

みなさんの勤め先は「飲み会」はありますか?
(新年会、納涼祭、忘年会なども含めます)
ある方にお聞きしたいのですが、それは全員参加ですか?
また参加をしたらお酒を飲まないといけないのでしょうか?😅💦
お酒を体質的に飲めない方は別にして、飲めるけど飲まないっていうのは無しですか?😅

私の職場は365日24時間営業なので、全員が休みの日はありません。
なので会社全体の飲み会はありません。
でも仲間内や部署毎に飲み会を開いたり、送別会、忘年会を行うところもあります。
私も声をかけてもらったら参加しますが、車で帰るのでお酒は飲みません。
他にも同じように断る方はいますし、周りの人も「今日はお酒飲めるの?」と確認してくれます。
また部署で開く飲み会に不参加の人もいます。
子供がいるから出られない、のような致し方ない理由ではなく「出たくない」からです。
出ないことに対して周りの人は何も言いません。

私の夫は飲み会に出たら飲む!という考えなので、「帰りどうしよう〜」と言っています。
電車とタクシーで帰ってくるか、お酒は飲まないで運転して帰ってくればいいのにと私は思うのですが、お酒を飲まないという選択はないようで…。
夫の考えがよく分かりません…。
考え方の違いなのか、職場によっては飲まないといけないのか?
他の職場はどうなのかなと気になりました。

コメント

at_tf

私の以前の職場も、夫の職場も、基本飲み会で男性が飲まないのはありえない(病気など致し方ない理由はのぞいて)という感じでした😅
そして、営業職だったりすると、取引先の方との飲み会などですとやはり飲まないとは言えない感じだと思います😓
会社の文化、上司の考え方など色々関係してくると思います。
しかし、やはり車が必須な地域ですと代行とかタクシーとかで費用がかかりますから、大変ですよね😣💦

  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    コメントありがとうございます!
    遅くなってすみません💦
    やはりそういう職場もありますよね💦
    夫は営業職ではないので良かったです(笑)

    そうなんですよね…💧
    終電も早いし、そういうことも考えてあげるのが上司だろ!と思ってしまいます💦

    • 1月13日
at_tf

そうなんですね!そしたらやはり上司の方の考えが大きいんですかね…😓
男の人は出世とか社内政治も関係してくるみたいですし、コミュニケーションも大事だとは思いますけど、大概にしてって思うことはよくありますよね😂💦
私も元職場は業界的にかなり飲み会が多い方だったと思いますが、それでも、頭では理解してても気持ちがついていかないことはたくさんあります!😇

  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    うちは社長が叔父で、夫が飲み会に出るのは経営者一族だから仕方なくなんですよね😅
    いくら身内が多い職場でも、当然身内以外もいるし、仕事とは別にコミュニケーションを取ることは大切ですよね✨

    今日は飲まないで帰ってくるらしいので何を考えているのか分かりません(笑)

    • 1月13日
  • at_tf

    at_tf

    ええ!それは融通効きそうな気もしますが、反対に関係が濃いだけあって、難しいんでしょうか…💦
    たしかにそれはモヤモヤしてしまいそうな気もしますね😓
    一度、そのことについてご主人にはっきり理由を聞いてみるとガーガーさんも少しは納得できるでしょうか😣
    仕事だけでなく親戚関係も関わってくると、さらに複雑ですね💦

    • 1月13日