※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ丸
妊娠・出産

里帰り出産を希望していますが、旦那さんが理解してくれません。距離や不安を考慮してほしいです。どう伝えればいいでしょうか。

皆さんは里帰り出産されたましたか?

里帰り出産する気でいましたが、
旦那さんは産んでから実家に帰ればいいと言います。
実母に頼るのではなく、なぜ自分(旦那)に頼らないのか?
実家に早く帰りたいだけだろう!と言われました。

不妊治療をしていた為、病院は自宅から車で片道50分程。
実家に帰れば片道20分程の距離に病院があります。

初めての出産になる為、
旦那さんと実母にそばにいてもらいたいと思っています。
今の病院だと実家から車で2時間以上かかる為、
慣れない道の運転も心配ですし、
実母に来てもらえないかもしれません。

頑固な旦那さんです。。
どう伝えれば里帰り出産を快く許してくれるでしょうか。。

コメント

しましま

私は産後だけ義実家に里帰りしました。私はそれで十分でしたが、重要なのは本人がどうしたいかだと思いますよ。

• しましま

しましま

ご主人がいないとき、陣痛など来たときに起こりうるトラブルを話すなど、具体的に説明してみたらどうでしょうか。

• 1月12日
  • ぽんぽこ丸

ぽんぽこ丸

コメントありがとうございます😊
    そうですね!具体的に話して説得したいと思います💦

• 1月12日

してません。しなくてもやっていけますし産んだらイライラすると思ったので。

• ぽんぽこ丸

ぽんぽこ丸

里帰りされず産後やってこられたんですね✨すごいです😭✨✨その心構え、少しは見習わないといけないですね...

• 1月12日

退会ユーザー

一人で楽々〜ですよ。分からないことは産院で教えてもらえるし😌

• 1月12日
  • ぽんぽこ丸

ぽんぽこ丸

すごいです☺️✨尊敬しかありません!たくましいママに私もならないとですね😭💦

• 1月12日
なん

旦那さまは育休とられるんですか?
それなら里帰りしなくても安心かもしれませんが(^^)
旦那さま家事は完璧ですか?

出産後は育児に専念したいから家事できないけど全部出来る?
育児経験者の母が近くにいてくれたら話も聞けるし安心。
実家のほうが病院が近いから何かあればすぐ行ける。

とかはどうでしょう?
旦那さまがものすごーく頼りになるならいいですけど、実家に早く帰りたいだけだろ!だなんて...妊婦の気持ちを考えられない人が、産後の不安定な奥さまを支えられるとは思えませんが(´·ω·`)

• なん

なん

質問に答えてなかったですね(><)
    私は里帰り出産しました!主人は仕事でしたし、母が近くにいて家事してくれたりアドバイスもらったりして安心でしたよ!

• 1月12日
  • ぽんぽこ丸

ぽんぽこ丸

里帰り出産されたんですね✨
    旦那さんは育休は取りません💦家事はそこそこできますが進んではしませんね...今はつわりが辛いのでやってくれてます☺️
    たくさんアドバイスありがとうございます😭✨参考にさせていただきます!
    早く帰りたいだけだろうと言われたことで、余計に里帰り出産したいと思いました😂笑

• 1月12日
  • なん

なん

それが答えですよね〜普段しない人がいざ全部家事をするなんて無理です(´·ω·`)きっと☆さんも、家にいたら何かとやってしまうと思いますよ!そしたら身体も休めないし結局しんどいと思います。旦那さまも一人だと自分でしなきゃいけなくなるし家にいてほしいのでは?と感じちゃいました(><)まだ期間あるので教育してみるのもひとつかもしれませんが┏○))

☆さん中心で考えてくださいね!!主役は☆さんとお子さまですよ♪素敵なお産になりますように(*´˘`*)

• 1月12日
  • ぽんぽこ丸

ぽんぽこ丸

そうなんです!きっとひとりで全部するのが嫌なんだと思います💦産休入ったら家にいるんだから家事できるだろうと思ってそうですね😅
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    里帰りして、無事にお産ができるように旦那さんを説得してみます!親身になっていただき本当にありがとうございました☺️✨✨

• 1月12日
アーニー

里帰りしました。
母の希望と夫の賛成もありました。
陣痛からの緊急帝王切開になったので
退院してから実家にいられたのは、
すごく助かりました。

• ぽんぽこ丸

ぽんぽこ丸

理解のある旦那様で羨ましいです😭
    帝王切開の後は動くのがきついと聞きます💦実家に帰られて正解ですね☺️

• 1月12日
basil

里帰り出産って言葉があるくらいなのだから、里帰りするのは変な事じゃないでしょうに、と思います(;^_^A

陣痛が来たときに御主人は仕事の可能性高くないですか?すぐに休める職場なのでしょうか。
初産婦ならなおのこと、不安になるのは当然です、出産の経験のある&甘えられる実母にそばにいて欲しい気持ち、分かって欲しいですね。

あと、産んでからの移動となると、産後でボロボロの主様と、生まれたばかりでヘニャヘニャの赤ちゃんを車なりで運ばないといけません。そこの配慮は出来ないのでしょうかね?
私は産後、会陰切開の縫い跡が痛すぎて座れなくて、数分の車移動も苦痛でした( ̄。 ̄;)

• ぽんぽこ丸

ぽんぽこ丸

そうですよね!里帰り出産おかしいことじゃないのに、何を言いだすんだという勢いで怒ってました😂笑
    旦那さんは仕事の可能性も高いです💦連絡したらすぐに帰ってくるとは言っていますが...どうなんでしょうね...
    私が最初から親に甘えようとしてる感じが腹が立っていたようですね💦
    本当にそうですね!私も赤ちゃんを車で連れて帰るということが頭から抜けてました💦旦那さんに赤ちゃんの長距離移動は負担がかかることを充分に説明したいと思います!的確なアドバイス本当にありがとうございます✨✨

• 1月13日

里帰りしました😊
私の場合実家が県外なので夫には出産予定日前後で仕事を長期連休取ってもらい、実母と2人で立ち会ってもらいました⭐
里帰り先の病院の都合で32週から実家に帰りましたが夫は特に何も言わず...今のうちにゆっくり過ごしておいで!と送り出してくれました😊

実際、私は里帰りして正解でした😓慣れない事に戸惑うし実母の手助けは本当に助かってます💦
陣痛や破水って突然くるし、その時に必ずしも旦那さんが居るとは限らないし...少しでも安心して過ごせる環境がご実家なのであればそれを伝えるしか無いと思います!

• ぽんぽこ丸

ぽんぽこ丸

優しい旦那様😭✨うちの旦那さんがおかしいだけか😤BLUEさんの旦那様のようにゆっくり過ごしておいでと快く送り出してほしいです💦
    そうなんです💦いつ起こるかわからない陣痛や破水、初めてのお産となる為なおさら不安ばかりで😢実母に頼りたい甘えたいと思うのはおかしくないですよね?😭💦旦那さんの説得、頑張りたいと思います!!

• 1月13日
Riiiina

自宅から病院まで車で1時間。実家からは10分程度です。
産後から実家に行こうか予定日前に行こうか悩んでいますが上の子の幼稚園があるのでまだ自宅にいます。
恐らく予定日すぎた場合は実家に行くと思いますがそれまでは自宅で過ごすと思います😅

• ぽんぽこ丸

ぽんぽこ丸

上のお子さんがおられると幼稚園もあるし、そこの調整が難しいですよね💦私もきっとギリギリまでは自宅にいてそろそろという段階で実家に帰るなら旦那さんも許してくれそうな気はします💦子育て大変かと思いますが、お身体無理なさらないようにしてくださいね☺️

• 1月13日
  • Riiiina

Riiiina

初産ですよね?
    それなら少し早めに実家の方に戻られた方がいいかとは思いますが...旦那様がそう仰るとそうもいかないですよね😭
    ただ何かあった時に誰か居る環境の方が安心かな。と思いますので旦那様にお話してみた方がいいのかな?と思います。
    ☆☆☆さんも
    まだ初期みたいなのでお体に気をつけてくださいね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 1月13日
  • ぽんぽこ丸

ぽんぽこ丸

初産になります🤰
    そうですよね...希望は産前産後1ヶ月ずつ帰りたいと思いますが、それは叶わなそうです😢今から旦那さんを説得して少しでも早く実家に帰れるようにしたいと思います!
    優しいお言葉ありがとうございます😭✨まだ初期で不安ばかりですが、無事に成長してくれることを今は祈るしかないですね☺️

• 1月13日
  • Riiiina

Riiiina

大体は臨月入るくらいに里帰りする方が多いみたいですからね。。
    ネット情報など使って説得出来るといいですね(´;ω;`)
    あまり不安にならずにゆっくり過ごしてください😊👌❣️

• 1月13日
mino㌰

旦那さんがそう言ってくれるのは嬉しいですが、妊婦さんは産まれるまで何があるかわかりません。
病院遠いこと、旦那さんも分かってると思いますが、何かあった場合妊婦さんが自分で車運転するのは危ないですし、急に産気づいたときも、旦那さんはすぐに飛んで帰ってきてくれるのか、出産しても退院や、一ヶ月検診など、赤ちゃん連れての生活や移動の時旦那さんが育児もちゃんとサポートしてくれるのであれば里帰りしなくても大丈夫だとは思いますが。‪‪💦‬😊
産後1ヶ月ちょっとは思ってるより体がボロボロでキツいです。
ムリすると後でガツンと身体にも負担きますし、慣れないお世話や頻繁な授乳で家事も大変だと思います。
初めての育児であれば、分からないこととかも相談できる人や産院が近いと不安なことあった時に連絡や受診もしやすいです。
私は少しでも病院近い方が安心です。

1度、しっかり話し合ってみると良いと思います。

• ぽんぽこ丸

ぽんぽこ丸

頼ってほしいと言ってくれてたことは嬉しかったですが、実際出産間近で大変な時に進んで家事をしてくれるのか?陣痛破水となった時に本当にすぐ仕事から帰ってきてくれるのか?サポートはしてくれそうですが...やはり母には敵わないと思ってます😅
    病院近いに越したことないですよね!しっかり話し合って旦那さんを説得したいと思います😊

• 1月13日
マシュー

ご主人が育休たっぷりとれて、家事全般しっかりできるのか?!という話ですよね。
お産をなめないで!とご主人に言いたいです😫💦
私は、実家が遠方だったため、34w~里帰りし、産後2ヶ月お世話になりました。
初めてのお産で心身ともにボロボロだったので、里帰りして本当に良かったです。
あと、私の行ってた病院では臨月になったら病院まで30分以内の所までしか出かけないよう言われました。病院まで2時間では確実にアウトですし、自宅で陣痛がきてしまったら大変なことになりますよね💦
せめて産前と産後1ヶ月ずつ帰りたいところですよね💦

• ぽんぽこ丸

ぽんぽこ丸

旦那さんは育休取れません💦家事はできますが、進んでしてくれるタイプではありません😅今つわりでしんどくて、散々言ったらやってくれるようになりましたが一悶着ありました😂笑 なので妊娠後期、産休で家にいる状況だとやってくれるのか...また一波乱あるんだろうとは思ってます😅💦本当にお産は命がけだということをわかってほしいですね...私が言うことはなかなか聞き入れてもらえないので、マシューさんにガツンと言ってもらいたいくらいです😭😭😭
    そうなんですね!臨月になったら30分以内の距離しか出かけちゃいけないんですね!それ使わせて頂きます😆
    私の希望も産前産後1ヶ月ずつ帰りたいと思ってるのですが...産前は難しそうなので予定日付近には実家に帰れるように説得してみます!😭
    アドバイス頂き本当にありがとうございます✨✨

• 1月13日
  • マシュー

マシュー

産前も何週までには里帰りするようにと、産院から指示があると思うので、相談したほうがいいですよ😊✨
    無事に里帰り出産できますように🌠

• 1月13日

結局自宅と実家では病院はどちらが近いのですか?
実家の方が近くて、自宅だと遠い場合はどのようにして病院に通われますか?
旦那さん的には産後は里帰りしていいということですか?
出産前は自分を頼れということですが、どの程度フォローしてくれるのでしょうか?
妊娠中、出産後は人それぞれ体調やしんどさが違うので、絶対帰った方がいいとか帰らなくても出来るとかは他人が決められるものではありませんので、☆☆☆さんが帰った方が安心して過ごせると言うのであれば旦那さんとしっかり話して帰れるようにしたいですね。
私は34週ぐらいから実家に里帰りしました。自宅から高速で4時間ほどの距離です。旦那もその方が安心できるでしょ、と言ってくれたのと、私の母が里帰り希望だったのと、県外に嫁いだのでこのタイミングしか孫と長い時間過ごさせてあげることができないかなと思ったからです。
実際体的にはすごく楽でしたし、もし何かあった場合は安心でした。
ですが産前体が辛くあまり動けないのに「動かないとダメ!そんな運動量じゃ産むとき苦労するよ!!」と毎日母と祖母から言われてすごくそれはストレスになりました😓
でも骨盤の痛みや子宮口の痛み、お腹が大きくてしんどい、疲れるのが早いという中毎日家事を完璧にこなす事はきっと私には無理だったので里帰りしてよかったと思います。

どうして☆☆さんが里帰りをしたいのか、その理由をはっきりと伝えて、あまり早くから帰るのではなく予定日の何日前から、とか期限を決めて交渉するしかないかなぁと思います。
長々と失礼しました

• ぽんぽこ丸

ぽんぽこ丸

今通っている病院は自宅から50分ほどかかり、里帰りして実家に戻るなら実家近くの病院に行こうと思ってます。実家からの病院は車で20分で行けます。旦那さんは産後は里帰りしてもいいと言っていました。
    出産前、どのくらいフォローしてくれるんでしょうね...私もわかりません😅
    ただ産休で家にいる状況だとそれくらいできるだろうと思われそうです💦もしフォローしてくれたとしても、やはり母には敵わないと思いますし、なかなか実家に帰れないので、この機会に実家でゆっくり過ごしたいと思うことは普通ですよね😭旦那さんは初めから親に頼ろう甘えようとしてる私の態度が気にくわないようでした...
    確かに実家に帰ればまた違うストレスがあるかもしれないですね💦でも体力的には里帰りする方が、産後ゆっくり休めますもんね☺️
    そうですね!早く帰りたいだけだろうと言われたので、ギリギリまでは自宅にいることを条件に里帰り出産を認めてもらえるよう説得したいと思います!
    親身になっていただきありがとうございます😭✨こちらこそ長文失礼致しました💦

• 1月13日

退会ユーザー

里帰りで病院を転院するということですね!
    私もそうでした!その場合は多分32〜34週以降は転院先の病院で健診を受けないといけないので、そのくらいには実家に戻らないといけなくなると思います💦
    産休で家にいると、多分家事とかが出来てないと「一日中家にいるのになぜ出来てないの?」と旦那さんに言われるかもしれません😫経験しないと妊婦のしんどさはわかりませんからね…
    どうして妊娠して産む前後の数ヶ月を実家に頼ったり甘えたりしちゃダメなんですかね?何年も居座ると言ってるわけでもないのに😅
    ☆☆☆さんの体や気持ちを理解してもらえるといいですね😫💕
    お産はなにがあるかわかりません!
    私はあとは子供が出てくるだけ、という直前で子供の心拍低下で緊急帝王切開になりました。そして退院までずっと39度の謎の発熱、点滴等しても熱が下がらないという状況になりました。
    体調が不安定、体も不安定だったので里帰りしていて本当に良かったと思いましたよ!
    産後里帰り予定でその準備などを生まれてからするのは難しいし、臨月に大きなお腹を抱えてするのもしんどいですよ💦早めに準備するにしても1ヶ月も前から準備は普段使うものとかもあるから難しいでしょうし…
    ☆☆☆さんはお仕事されてますか?
    私は33週まで仕事をしていたのですが、仕事終わってから家事はやっぱりしんどいです!それを旦那さんが本当に頼れるくらいやってくれるのかというのも微妙なところですしね😅
    またまた長々とすみません!
    旦那さんが納得してくれますように✨

• 1月13日
みん

いや、妊娠中に旦那の世話する方が大変ですよ、、、笑
私ならそこまで頼ってほしいなら旦那さんも一緒に実家にきてっていいますかね。

男の人って一人だとなんもできないから、いなくなると困るから頼ってほしいっていうていでひき止めてるんだと、

• ぽんぽこ丸

ぽんぽこ丸

みんさん...本当にそうだろうなと思わず笑ってしまいました😂笑
    なるほど!旦那さんも連れていけばいいですね😆その考えは思いつきませんでした‼︎
    いや、本当にそうです!頼ってほしいの裏はいなくなると困るですよね!みんさん鋭いです👏
    ちなみにみんさんは里帰り出産されましたか??

• 1月13日
  • みん

みん

前回は産むまで実母が私たちのとこにきてくれて旦那と3人ですごしてましたが、今回は来てもらえないし、旦那を一人家において里帰りしても不安なだけなので旦那は旦那の実家においやろうかなと(笑)
    妊娠中は子どもと二人のほうがいいです!

• 1月13日
  • ぽんぽこ丸

ぽんぽこ丸

お母様が来てくれたんですね✨✨今も妊娠されてるんですね!おめでとうございます☺️旦那様を実家においやる計画なんですね😂笑
    たくましいママさん、私もそうなれるようにこれから少しずつ強くなっていきたいと思います!!

• 1月13日
chimacomachi

ウチの夫も私の実家との付き合いが億劫で、なかなか理解してもらえず、 生んでから実家に帰えることにしましたが、娘が小さく生まれ一緒に退院できなかったので、結果帰りませんでした。
毎日孤独に搾乳をし病院まで届けなくてはならず、体的にも精神的にも辛かったです。
実家近くの産院で生んでいればよかったなーと後悔しました。。。安心できる環境が赤ちゃんにもママさんにも良いのでは?と思いますよ。

• ぽんぽこ丸

ぽんぽこ丸

旦那様に理解してもらえなかったんですね😭里帰りされず、ママさんひとりで頑張ってこられたんですね😢✨産後体調大丈夫ですか?😢
    本当にそうですよね!赤ちゃんとママが安心できる環境で過ごすことが1番ですよね💦旦那さんとよく話し合いたいと思います!
    chimacomachiさんもお身体無理されないようにしてくださいね💦

• 1月13日

里帰り出産しましたよ!
実家は飛行機に乗らないと帰れないので、産前産後3-4ヶ月位いました(^^)
旦那がいないときに陣痛きたら(車運転できないため)タクシーなり呼ばないと(30-40分)病院まで移動手段がなかったし、旦那は仕事が忙しいから産後も結局1人でやらなきゃってのを考えたら、産むのも面倒みるのも私なので、正直、旦那や周りには有無を言わせず里帰り出産って決めましたよ(^^)
実家からは徒歩でも行ける距離に産婦人科があったってのもポイントですが🎵