※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが一食に200〜250食べるけど、量を増やしてもいいですか?肥満のリスクがあるので心配です。

離乳食の量について。。
11ヶ月で一食200〜250食べるのですが、食べれるならどんどん量増やしていっていいんでしょうか??
あまりあげすぎると肥満児になる可能性もあるとかって書いてあったので、心配になってきました💦

コメント

まま

増やすのは良くないです。
消化に時間がかかりますし、赤ちゃんの胃は小さいので、一度にたくさん上げるのは負担になります。
食材を少し固くするなどして噛む時間を増やしたら、食べるのに時間がかかって食べる量は普通になってきますよ。

• ちょこん

ちょこん

よくないんですね😭
    噛む事を意識したものを用意しないとですね!ミルクは足した方がいいんでしょうか??

• 1月12日
ぁぃぷー

うちは今は
主食80〜100
野菜40
タンパク質20
果物15
牛乳orミルク 牛乳なら100、ミルクなら120
あげてます。

同じく肥満児になるのが嫌なので汁物をあげてお腹を満たすようにしてます(●´ー`●)

• ちょこん

ちょこん

うちもスープはつけるようにしてます!スープの量も入れてなのですが、食べ過ぎですかね?
    まだ食後ミルクあげてますか?

• 1月12日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

食後はミルクが残っちゃってるのであげてますが、保育園では牛乳です。
    あとはうちの息子は食材が柔らかくて小さいとお腹が満たされないみたいなので気持ち大きく食材してます。

保育園の離乳食ですが、大きさ参考になればと思って載せときます。
    これは2回分の量が一緒に並べてあるので見方だけ気をつけてください。

• 1月12日
  • ちょこん

ちょこん

写真ありがとうございます!ジャガイモ人参大きい!!そのままの大きさで食べるんですか?

• 1月12日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

じゃがいも、人参はこのままの大きさであげてモグモグさせてます!
    わたしもこの大きさを参考に家で離乳食準備してます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

今は完了食なのでまた少し違いますが…

• 1月12日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

これに+ミルクをあげてました‼️
    120用意しても残すときもありました。

• 1月12日
  • ちょこん

ちょこん

このままの大きさであげてるんですね!!すごい!!うちも野菜などの大きさ見直さないと💦
    食後ミルク足してたんですね!今、寝る前だけミルクなんですが、毎食足した方がいいのかなぁ?それともおやつの時間にミルクの方がいいのか。。

• 1月12日
のりたま

だいぶたべますねー😞😥💧

• ちょこん

ちょこん

食べ過ぎですかね?スープの量も入れてなのですが、、😂

• 1月12日
COCORO

我が子は200くらいですけど…身体測定で定期的に測って調整してます!

ご飯は80までだそうですよ♡
あとはオカズで野菜を中心にして食べさせてます!
硬さや大きさで調整してみてはどーでしょうか?

肥満の原因にもなりますので…底なし沼にならない様に注意したが良いと栄養士さんには言われました!!

• ちょこん

ちょこん

やはり肥満の原因になるんですね😭知りませんでした💦
    硬さや大きさ見直してみます!

• 1月12日
♪

昨日10ヶ月検診で同じ質問をしたらいくらでもあげていいと言われました。
偏らないようにーとは言われましたが。
うちの子が成長曲線の下の方にいるのもあるかもしれませんが。

9ヶ月から主食125g野菜50gタンパク質50gを毎日3食プラスミルクをあげてます。がまだまだ欲しそうにしてます…笑

• ちょこん

ちょこん

うちは小さく生まれたので、今も成長曲線に入るか入らないかぐらいのところにいます!
    食後ミルクあげてないんですが、足した方がいいのかなぁ??

• 1月12日
もっけ

私は、量調べたの最初だけで離乳食後半〜現在は好きなだけ食べてます:(;゙゚'ω゚'):
身長、体重を毎月支援センターで測ってもらえるのでそれで曲線ないであれば特に気にしてないですね(´∀`)💦

離乳食から、完了食に徐々に移行してみてはどうでしょう(๑╹ω╹๑ )?
うちも、同じ頃移行し、一歳で完了食にしました(*^▽^*)

• もっけ

もっけ

ちなみに、離乳食は食べるだけあげていいと読みました(๑╹ω╹๑ )‼️気をつけるのは、タンパク質の目安量かと思います(*^▽^*)

• 1月12日
  • ちょこん

ちょこん

三回食にして1ヶ月と1週間くらいですが、移行しても大丈夫でしょうか?
    完了食というのは大人と同じようなものですか?

• 1月12日
  • もっけ

もっけ

うちは、あんまり気にしないで、食べれるならそのように‼️たべれなければ戻す(๑╹ω╹๑ )って感じでした(*^▽^*)

果汁や、プレーンヨーグルト毎食はダメ‼️と、歯科医に言われたり
    ビタミンやヨーグルトは、身体いい(๑╹ω╹๑ )と小児科医に言われたり💦
    結局、正解なんてなくて、子供が食べたい量をあくまでベースにして、標準からどのくらい出てるのか把握して、その分の運動量を増やしたりでもいいのかな?なんても思うし(*^▽^*)
    他のママが仰ってるように、少し硬めにしてモグモグたくさんもいいと思います(๑╹ω╹๑ )
    ただ、満腹中枢が未発達なので、噛んでもうちの娘は変わらず(´∀`)笑

完了食の離乳食メニューもありますが、うちは大人と同じものを味薄めで食べさせてます(*^▽^*)

• 1月12日
  • ちょこん

ちょこん

たくさん食べてくれると嬉しいですもんね😊
    進め方や大きさは本やネット見ればいいですが、硬さまではわからないので、硬さはありつつ舌で潰せるくらいに柔らかくしてしまってます💦
    難しいです😂💦

完了食についてまだ勉強してないので、今のうちから調べておきます!

• 1月12日
  • もっけ

もっけ

後期は、歯茎で潰せる硬さ(*^▽^*)
    バナナ程度が理想の硬さですよ(*^▽^*)‼️

もぉ少し硬めでいいですかね(*^▽^*)
    硬さの調整難しいですよね💦

• 1月12日
  • ちょこん

ちょこん

バナナの硬さってわかってるんですけど、人参でバナナの硬さ??ってなるとどのくらいの硬さかわからなくなってしまって😅

• 1月12日
  • もっけ

もっけ

私は、バナナ指で潰して🍌だいたい感覚を指に覚えさせたりしてました(๑╹ω╹๑ )
    人参はまだしも、葉物野菜とかほぼ感でした(*^▽^*)

• 1月12日
  • ちょこん

ちょこん

なるほど!次のストック作りの時にはバナナ潰して確かめてみます!!
    葉物なんて、うすっぺらいし硬さとかわからないですよね😂

• 1月12日
  • もっけ

もっけ

あとは、ベビーフードを買ってきて大体の硬さ見てた事もありましたよ(*^▽^*)
    意外と硬いし、味濃いしびっくりしました(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 1月12日
  • ちょこん

ちょこん

味濃いですよね!BFだとバクバク食べます😅
    今9ヶ月のやつだと結構野菜柔らかいな〜って印象だったんですけど、大きさとかは参考にしてます!!

• 1月13日
  • もっけ

もっけ

私、食進みと消化も良かったので月齢繰り上げて使ってました(๑˃̵ᴗ˂̵)‼️笑笑

• 1月13日
とまと

うちもたくさん食べるので、小児科で相談したら食べたいだけあげていいと言われました!
成長曲線気にしながらタンパク質、炭水化物、野菜などのバランスをとりながら増やしてはいかがですか(^^)?
1番はかかりつけに相談するのがいいと思います!
私も同じようなことで悩んでたので、相談してよかったと思ってます✨

• ちょこん

ちょこん

食べたいだけあげていいといわれたんですね!
    成長曲線は小さく生まれたので、まだ下に入るか入らないかぐらいのところです!一応それぞれ量には気をつけてるつもりです!

• 1月12日