※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨ王子👑
子育て・グッズ

幼稚園入園の手続きについて教えます。希望の幼稚園に直接連絡するか、役所に相談します。来年の入園準備はいつから始めるか知りたいですか。

今年2歳になる息子を来年幼稚園に入園させたいと思っています😊
幼稚園の入園の申し込みについて簡単に教えて頂きたいです🙏
希望の幼稚園があるのですがそこの幼稚園に直接連絡して入園についてお伺いしたらいいのか、役所にまず相談しなければいけないのか教えて下さい🙇
来年入園の場合いつ頃から皆さん準備されるのでしょうか?😅

コメント

♡mama♡

来年というのは、2019年の4月ですよね?

• マヨ王子👑

マヨ王子👑

コメントありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
    そうです😊2019年です😅

• 1月12日
  • ♡mama♡

♡mama♡

とりあえず、園に連絡して、体験や親子で月に一度程度参加できるイベントもしていたりするので、まずは確認してみるといいとおもいますよ(*^^*

• 1月12日
  • マヨ王子👑

マヨ王子👑

入園する前にどんな幼稚園か体験するのは大切ですよね😊イベントやっていたら一度参加してみようと思います(*^^*)
    色々教えて頂きありがとうございました!

• 1月13日

私立か市立かで変わるかと思いますよ。
私立なら直接、市立なら市役所としてるかなと思います。
どっちかに聞けば教えてくれるかと思います。

• マヨ王子👑

マヨ王子👑

希望している幼稚園は公立です😊公立の場合は市役所に聞けばわかりますか?😅

• 1月12日

退会ユーザー

細かいことは直接じゃないと分からないかなと思います。
    申込等は市役所の方がいいと思います。

• 1月12日
  • マヨ王子👑

マヨ王子👑

先に幼稚園に連絡して色々確認してみようと思います😊
    ありがとうございました!

• 1月12日
ピザりん

希望園が絞られているなら、ホームページに載っていたりしますので確認されてはいかがでしょうか。プレの内容も詳しく載っていたりしますよ。

• マヨ王子👑

マヨ王子👑

ホームページ調べてみたのですがそこの幼稚園のホームページありませんでした😭
    一度幼稚園に連絡して色々確認してみようと思います(*^^*)

• 1月13日
ママリ

地域や園にもよるかもしれませんが、うちは上の子が今年4月に3歳になり次第、幼稚園の入園が決まりました。準備をし始めたのは去年の7月ぐらいからで、まず直接幼稚園に入園希望なのでいろいろ伺いたいと電話しましたら、見学がてら説明するので1度来て下さいと言われ、行きましたよ。
1号認定であれば直接幼稚園に問い合わせて、2号認定であれば役所に問い合わせる感じです。

• マヨ王子👑

マヨ王子👑

7月くらいから準備されてたんですね😳やはり早めの方がいいですよね😊一度直接幼稚園に連絡して色々確認してみようと思います(*^^*)
    1号と2号でもまた違うんですね😳勉強になります😭

• 1月13日