※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

育休中の女性が、転勤が決まり会社にどう伝えるか悩んでいます。仕事は続けたいが、家族との距離や手続きの問題があり迷っています。支店での復帰や手続きについてアドバイスを求めています。

生後3カ月の息子がおり、今育休中です。
実家は夫婦ともに東京ですが、仕事で静岡に住んでます。夫婦別の仕事です。

この度旦那に転勤の辞令が出ました。場所は東京です。

育休中に転勤ということで、会社になんて言うか悩んでいます。
私自身総合職で11年くらい働いてる会社で、できれば仕事は続けたいです。でも実家も東京だし、子供も小さいし、わざわざ旦那は東京、私は静岡で別居するのも、、と思います。
会社を辞めざるを得なくても、なるべく育休手当はもらいたいというのもずるい考えとしてあります(*_*)

もし仕事復帰するとしても1年以上先なので静岡の家は一旦手放します。
会社の住所変更手続きをしたら、東京に住んでる?え?ってなりますよね。その時点で普通は退職ですよね。。
転出届をださない、もしくは転出届はして会社の住所変更をしないというのはありえるんでしょうか。。

会社は本社は静岡ですが東京に支店もあるので、まずは人事に事情を説明して東京で復帰できないか相談、、がいいのでしょうか。
色々混乱していてすみません(/ _ ; )

アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

東京にもあるなら、旦那さんの転勤について行くため転勤できそうですよね。
私の勤め先はそういった制度があります。
もし今は前例が無くても、会社に相談したら大丈夫かなと思いますよ。せっかく長く勤めているので😄

• まま

まま

コメントありがとうございます(*_*)
    そのような制度ある会社もあるのですね!いい会社ですね☺️うちの会社は確か旦那が同じ会社内だったらあるんですが、違う会社だと基本はなかったと思うんです。でも私もダメ元でも一度人事に相談してみることにします!!

• 1月12日
naka

転入届を出さないのは法律違反なのでリスク高いです。育休中も会社との書類のやり取りはあるし保険証の書き換えもあるので、会社の住所変更もしたほうが無難です。
転勤は1年と言われてるので復帰予定です!でももし延長したときのために東京支店に異動は可能ですか?って聞いてみるのはどうでしょうか?手当欲しい!ではなく、どうしても復帰したい!でアピール!しかも東京静岡なら通えなくもないような気もします…

• まま

まま

やっぱりそうですよね。嘘みたいになるのもよくないし、転入転出届、会社の住所変更はちゃんとすぐにやろうと思います。
    うちの会社は東京に支社があるのでまずはそこに異動させてもらって復職できないか相談してみて、それがダメだったらまた別の方法を考えようと思います。こんな質問に答えてくださりありがとうございました😭

• 1月12日
ふ9🍵

育休中の育休手当や年末調整などの書類をやり取りする関係で、育休中も正しい住所は出さないといけないと思いますよ。

私自身育休中だけ限定で夫の会社の近くに引越しをしていました。通えなくもないですが通うと2時間はかかる距離です。
でも私は復帰する前提でしたし、直前にまた私の職場近くに引越ししますと上司には伝えてあったので特に何も言われませんでした。
東京⇆静岡も場所によりますよね。浜松だと現実的ではないですが品川⇆三島だったら新幹線通勤?!とか…
もちろん東京に異動届を出せるなら私なら間違いなく出します。

• まま

まま

そうですよね。手続きはちゃんとやろうと思います。
    育休中限定で引っ越しされたんですね!復職したあとは別居でしょうか、、?静岡といっても広いのでね。住んでるのはまさにその浜松なんです(*_*)なのでまずはダメ元になるかもですが、人事に直接東京に異動させてもらえないか相談してみようと思います。
    アドバイスありがとうございました!!

• 1月12日
空と陸

仕事を続ける意思があるのなら、異動希望を出して私なら育休を継続します😄😄
きっとなるようになります!
頑張って下さい💪

• まま

まま

コメントいただきありがとうございます!育休は元の職場に復帰が原則ですし、異動希望は基本出せない会社なのでどうしようか悩んでました😓でもダメ元でも人事なり上司にほんとのこと相談してみようと思います!応援ありがとうございます☺️

• 1月12日