※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゃん
お金・保険

クリニックから総合病院へ転院した際、分娩予約金の返金でキャンセル料が引かれたことに驚いています。他の病院でも同様の取り扱いなのか、経験者の意見を知りたいです。

先日、健診を受け通院してたクリニックから総合病院へ転院となりました。
それまではクリニックで出産を考えていたので、22w頃に分娩予約金として10万円をクリニックへ支払いました!
しかし転院となり総合病院で出産することになりまして、先ほどクリニックへ予約金はどうなるか聞いたところ、領収書を持参し返金とのことでした。
しかしキャンセル料として2万円引いた8万円の返金と…
キャンセル料の額が大きいのと、まさかキャンセル料とられると思ってなかったので、ちょっとビックリしてしまいました💦
どこの病院クリニックでもキャンセル料って取られてしまうんでしょうか?病院によりなんですかね?
経験した方いらっしゃいますか?

コメント

70

総合病院での出産しか経験がないのですが…予約の際に予約金がかかることにビックリです‪‪💦‬

  • にゃんちゃん

    にゃんちゃん

    総合病院は予約金ないんですね!
    何もかも初めてのことなので、わからなくて💦

    • 1月12日
まーたママ

2万円はびっくりですね。
その予約金を払う時に、キャンセル料の説明はなかったのですか??

  • にゃんちゃん

    にゃんちゃん

    説明は特になかったです。
    22wまでに支払いお願いしますという紙をもらって、払った感じです!
    最初にクリニックから色々書類もらっていたので、後で確認してみます💦
    2万円大きいです…😭

    • 1月12日
shara_sama

私の病院も4万円の予約金?とゆうか手付金とゆうか、を取られました。私情でのキャンセルの場合お返し出来ませんって説明を受けてます😵病院側の判断で総合病院に転院されたのでしょうか?それならキャンセル料を取るなんてちょっと図々しい話ですよね。

  • にゃんちゃん

    にゃんちゃん

    病院側の判断で、本人が良ければ転院ということで、転院になりました!
    こちらの都合でならわかるんですが💦
    そして今日紹介状受け取りに行った時に、予約金のことがふと疑問だったので尋ねての返答です😑
    こちらから尋ねるまで、返金の説明すらなかったです!ちょっと不親切ですよね😱

    • 1月12日
  • shara_sama

    shara_sama

    転院しないって選択肢も用意されているんですか?今のクリニックでも対応できるなら、キャンセルしないってのも手ですよね😵2万は高すぎ!

    • 1月12日
  • にゃんちゃん

    にゃんちゃん

    ご本人が良ければ大事をとって設備が整った病院へ…とのことだったので、転院しないって選択肢あったんですかね?💦もしものこと考えてこわかったので、お願いしますと即答してしまいました💦

    • 1月12日
  • shara_sama

    shara_sama

    分娩予約だけそのまま今のクリニックにして健診は総合病院とかはどうですか?私だったらこの病院でまともに対応出来ないなら総合病院に行かざるをえないのに2万のキャンセル料はおかしいって大騒ぎします👁ちゃんと面倒見れる自信が無いならそちらから総合病院に移って欲しいとお願いをしろ分娩予約金は全額返せ!ですねo(`ω´ )o聞いてるだけのこちらがムキになってしまうほど理不尽〜💦

    • 1月12日
  • にゃんちゃん

    にゃんちゃん

    病院からもらった書類等もう一度目を通してみます!
    キャンセル料などについて何も記載なければ、一度話そうと思います!
    私もモヤモヤ残ってるし、さっきはビックリし過ぎて、ちょっとした嫌味しか言えなかったので、スッキリしません😑
    やはり理不尽ですよね💦親身になっていただき、ありがとうございます!心強いです!

    • 1月12日
deleted user

わたしの通ってる病院も
検討してた病院も予約金も
キャンセルもありますよー!😭💦

  • にゃんちゃん

    にゃんちゃん

    やはり病院によってなんですかねー?
    予約金は良いんですが、キャンセル料が高すぎます😭

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私のところ、返金なしですよ😢

    • 1月12日
  • にゃんちゃん

    にゃんちゃん

    え!別の病院で分娩になってもですか?!

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自己都合による転院は返ってこないです😅

    • 1月12日
  • にゃんちゃん

    にゃんちゃん

    自己都合なら、仕方ないかもですね😅
    私は違いますけど。笑

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんかすごいトゲのある言い方笑

    • 1月12日
ミッチー

私が行っていたところも、予約金必要でした。
ただ、予約するときにキャンセルのこと説明されましたよー。
私情でのキャンセルは返金できないけど、病院からの指示で転院なら全額返却でした。
病院によって違うんですねー😥

  • にゃんちゃん

    にゃんちゃん

    私はキャンセル料の説明なかったです。こんなことになるとは考えてなかったので、こちらから聞いてもいなかったし反省です😭
    てっきり全額返金されるかと思ったら…2万円ひかれるなんて😭💦
    2万円もあればベビー用品色々買えましたよね😭ショック。

    • 1月12日