※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぽん
お金・保険

旦那さんの生命保険に必要な書類は何ですか?診断書は必要でしょうか?会社によって異なるかもしれませんが、契約時に必要な書類を教えてください。

旦那さんに生命保険かけるときの、旦那さんの必要書類はなんですか?会社によって様々だとおもいますが、本人以外(今回でいう私)が契約交わすときにこれ必要でしたー!ってのがあれば教えて頂けるとたすかります!
診断書とかいるのでしょうか...?

コメント

夏の思い出

お元気なら、診断書は、いらないですよ。旦那さん本人が保険会社からもらう書類を書くことになりますよ。

• やぽん

やぽん

返信ありがとうございます!
    本人が書類をかけば提出するのは私でも大丈夫ってことで良いのですかね?🤔

• 1月12日
  • 夏の思い出

夏の思い出

保険会社の担当さんがご主人に会うかもしれないし、会わないならご主人が書類を書いて奥さんが提出でも良いと思います。

• 1月12日
  • やぽん

やぽん

わかりました✨
    教えてくださってありがとうございます☺️

• 1月12日
あもされ

会社ごとの健康情態の申告書と、免許証などの本人確認書類。
通帳、印鑑、マイナンバーぐらいですかね😊

ただ、契約者が誰で、被保険者が誰になるのかにもよるかと思います❗

やぽんさんが契約者で、被保険者を旦那さんにしての加入するのであれば、上記の書類と後は会社ごとにプラスになるぐらいだと思いますが、契約者も被保険者も旦那さんの名義の保険であれば、やぽんさんが代わりに契約を交わす事は出来ないですよー(>_<)

• やぽん

やぽん

結構いろいろあるんですね😳
    生命保険の契約者と被保険者の違いってなんでしょうか...。
    無知でごめんなさい😭
    旦那さんが亡くなったら、私か子供たちにお金が入るようにしたいのですが...。

• 1月12日
  • あもされ

あもされ

契約者は、契約に関する一切の手続き、権利を持っていて、保険料の支払いをする人の事で、被保険者は、入院や死亡など何かあった時に、実際に保険の適用になる人のことですよ😊

旦那さんが亡くなった場合ということであれば、被保険者は旦那さんになりますが、契約者はやぽんさんでも旦那さんでもどちらでも大丈夫ですよ😊

死亡時の受け取りも、契約時に誰が受けとるとか指定しますので、やぽんで指定しておいたらいいと思います😊

誰が契約者になって保険料を支払い、保険金を誰が受けとるのかによって、実際に保険金を受けとる時に、税金関係が変わってきます❗

旦那さんが契約者、被保険者で、保険料も旦那さんが支払いしていた場合の死亡保険金は、やぽんさんか受け取ったら、相続税の課税対象に❗

やぽんさんが契約者で保険料を負担し、旦那さんが被保険者で亡くなった場合、やぽんさんが保険金を受け取ったら、やぽんさん自身の雑所得の課税対象になります❗

ややこしいですが、担当の保険屋さんと、そういったことも確認しながら誰が契約するのか、旦那さんとも相談されてみて下さい😊

• 1月12日
  • やぽん

やぽん

こんなに詳しくありがとうございます...😭😭😭💞
    保険料の支払いということは、通帳の名義は契約者のもの、という解釈で大丈夫ですかね?何回も質問してごめんなさい。

税金関係のことまでは全然かんがえていませんでした😭
    これらを踏まえたうえで、保険の窓口とかで色々検討しようとおもいます!!
    スッキリしましたー!!✨

• 1月12日
  • あもされ

あもされ

グッドアンサーありがとうございます❗恐縮ですー😆

基本的な考え方は、契約者名義の通帳からの支払いということで問題ないですよ😊👍

契約者は旦那さんでも、やぽんさんの通帳から支払いすることも出来ますが、年末調整や、確定申告での保険料控除を受けられる対象者が変わってきて、ちょっとややこしくなります😅

生命保険は、大きな買い物なので、とことん納得されるまで相談されて決められるのをオススメします🎵

• 1月12日
ぎゃびー

健康状態に問題がなければ特別用意する物はないかなと…。
ただ、契約はご主人本人でないとできないと思います😭💦

• やぽん

やぽん

そうなんですね😌
    契約の印鑑とかおすときに、旦那さんが立ち会わないとダメってことですか?

• 1月12日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

契約者がご主人の場合は印鑑も署名も契約者であるご主人が記入必要です💦

契約者がやぽんさんで被保険者がご主人の場合でもご主人に一筆もらう可能性あります😭💦

うちでは保険お願いする時、わざわざ主人の休みに合わせてもらい日曜に来てもらいました💦

• 1月12日
  • やぽん

やぽん

そうなんですね!😭
    旦那さんが長距離トラックの運転手なのですが、休みに合わせて調整しようとおもいます!!ありがとうございます✨

• 1月12日