※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

赤ちゃんの心臓に雑音があり、1ヶ月後検査があります。不安な気持ちを1ヶ月続けるのは辛いです。

退院は一緒に出来そうだけど、赤ちゃんの心臓から少し雑音が聞こえ、1ヶ月後心臓の検査に。今すぐどうこうなるとか、たまに赤ちゃんには見られることとか言われ、深く考えるほどでもないとも言われましたが正直不安です。。
1ヶ月こんな思い続けなければならないのか。。

コメント

うさまる

あたしも全く一緒のこと言われましたー
一ヶ月健診でも心雑音で、また来週来てねーとかで2ヶ月くらいまで毎週毎週健診してました。

• ゆう

ゆう

本当不安になりますよね。。
    なにかあったらと思うと帰るのがこわいです。。

• 1月12日
🍓

赤ちゃんの心臓には最初から穴が空いています。
お母さんのお腹にいるうちは、臍の緒から影響や酸素をもらっているので、肺で呼吸する必要がない為、心臓から肺に血液を送らず、心臓の部屋からその穴を通って別の部屋に循環しています。
出生したらその穴は閉じていきますが、穴が閉じていくスピードが少し遅いと雑音が聞こえることがあります。
なので雑音が見られる赤ちゃんは割と多いです。
穴が閉じていけば問題ないので、そんなに心配することないです^_^
これからおうちでの生活になるのに、そんなこと急に言われたら心配になりますよね!
不安だとは思いますが、赤ちゃんを信じて下さいね!

• ゆう

ゆう

詳しいご説明ありがとうございます。少しほっとしました。産後の疲れもあり、深く考えすぎてマイナス思考になりすぎてるのかもしれませんね(>_<)
    不安には変わりありませんが、赤ちゃんを信じて検診まで頑張ろうと思います!

• 1月12日
M☆K

うちの娘なんか
せっかく退院なのに
心雑音気になるからって
心音測る機械つけられて退院でした😓
しかも次の日に病院きてねーって
ゆっくりさせてくれないんかい😱
結局なんもなし!
お医者さんは念のためと最悪〜かもしれないからって言うのが好きなんだと思います😞

• ゆう

ゆう

万が一なにかあったら大変ですもんね💦
    早く検査してふあんを取り除きたいです。。

• 1月12日
ひーこ1011

怖いですよね…
うちは、呼吸が止まってしまうためNICU入ってて、呼吸してない時はアラーム鳴って教えてくれてました。
N退院して母子同室になる時も怖かったし、アラーム外す時も本当に不安でした(´・ω・)

1ヶ月健診で多分大丈夫て言われたけど、チアノーゼ起こすからって頼んで診察入れてもらい2ヶ月の時に診察してもらいました。
チアノーゼの回数も減ってたし、もう大丈夫!と言われやっと少し安心できました。
その後も授乳時に痙攣したり、本当に心配してましたが、今ではすっかり元気!わんぱく坊主です。

私自身出生児に心臓に異常ありでしたが、小学生の頃には日常生活に支障がない状態になってます(◍•ᴗ•◍)
もちろん個人差はあると思いますが、赤ちゃんの生命力を信じましょう♪

成長していけば変わるかもしれないですし!

• ゆう

ゆう

すっかり元気でいられるようでよかったです、とても励みになります。
    赤ちゃんの生命力を信じて、自分もマイナスになりすぎずに乗りきりたいと思います。

• 1月12日